怪しいファイルとは?確認が必要です

このQ&Aのポイント
  • XPでスタートアップに怪しいファイル「xxxnow_jp」があり、場所はSOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run、コマンドはc:\programfiles\dialers\x...です。
  • 検索してみるとCollectedData_405という名前のファイルがあり、フォルダ名はC:\WINDOWS\PCHALTH\HLPCTR\DataCollです。種類はXMLドキュメントで、開くと記号だらけです。
  • このファイルは削除すべきものかどうか確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しいファイル。

以前にも同様の質問をさせていただきましたが、腑に落ちなかったものですから再度確認させてください。XPで「ファイル実行msconfig」のスタートアップに「xxxnow_jp」という一見怪しいものがありました。「場所」には、SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runとあります。また「コマンド」はc:\programfiles\dialers\x...です。検索をかけてみますと、CollectedData_405という名前のファイルがありました。フォルダ名はC:\WINDOWS\PCHALTH\HLPCTR\DataCollで、種類はXMLドキュメントです。ダブルクリックで開いてみますと、記号だらけです。削除すべきものでしょうか。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

レジストリのRun以下に存在した上でdialersフォルダにあるということは、ユーザーの意思にかかわらず電話をかけるってことですから、ダイアルアップ接続のときは気をつけてください。 また、 C:\WINDOWS\PCHEALTH\HLPCTR・・・ 以下はシステムの復元に使われるファイル群ですから、一部だけを削除するとその復元ポイントに戻れなくなるかもしれませんので、コレは削除しないほうが無難です(経験がないので自信なしです)。 参考URLの 125770のスレッドではそのぁゃιぃアプリケーションを削除していますね。

参考URL:
http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0017.html
krykn
質問者

お礼

ありがとうございました。削除しないようにいたします。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

アダルトっぽいですね。 手動で削除するよりもスパイウェア除去ソフトの手を借りるほうがいいかもしれません。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。スパイウェアでもひっからなかったのです。別の人によれば、そのままでもいいらしいとのことでした。