• ベストアンサー

ウイルスメールが届かなかった

先日、私の参加しているメーリングリストで「MTXウイルスのメールが流れた」と、ちょっとした騒ぎがありました。しかしながら私のところにはそのメールは届きませんでした。 ウイルス感染を防ぐという意味ではたいへんありがたいのですが、いったいどこの親切な方が止めてくれたのか不思議です。プロバイダのメールサーバーでウイルスチェックをしてくれているのでしょうか? ちなみにプロバイダは@ニフティです。

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NINJA104
回答No.1

@niftyは、ウィルスメールのチッェクサーバを導入しているので、その時点で排除されたのでしょう。 同様なプロギイダにSo-netが上げられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、やはり@ニフティさんの親切だったわけですね。そういう親切機能ならもっとアピールしてもいいような気がしますが、あまり目立ってメールの検閲のように思われても困るということなんでしょうか。

その他の回答 (1)

• cocky
回答No.2

メーリングリストによっては、送られたメールに添付ファイルが付いていた場合にこれを排除し、本文部分のみを送信するようになっているところもあります。 fmlなんかだとADD_CONTENT_HANDLERを使えば、結構簡単にtext/plain形式以外のデータを全て排除するようにできるので、おそらくそういう機能が有効になっていたんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の場合は、他の多数の参加者のところへはウイルスメールが届きましたので該当しないと思いますが、プレーンテキスト以外のデータを排除してくれるメーリングリストもあるんですね。勉強になりました。