-PR-
解決
済み

ウイルスメールが届かなかった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60091
  • 閲覧数82
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

先日、私の参加しているメーリングリストで「MTXウイルスのメールが流れた」と、ちょっとした騒ぎがありました。しかしながら私のところにはそのメールは届きませんでした。

ウイルス感染を防ぐという意味ではたいへんありがたいのですが、いったいどこの親切な方が止めてくれたのか不思議です。プロバイダのメールサーバーでウイルスチェックをしてくれているのでしょうか?

ちなみにプロバイダは@ニフティです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (133/306)

@niftyは、ウィルスメールのチッェクサーバを導入しているので、その時点で排除されたのでしょう。
同様なプロギイダにSo-netが上げられます。
お礼コメント
noname#136764

ご回答ありがとうございました。
なるほど、やはり@ニフティさんの親切だったわけですね。そういう親切機能ならもっとアピールしてもいいような気がしますが、あまり目立ってメールの検閲のように思われても困るということなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-06 08:22:45
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

メーリングリストによっては、送られたメールに添付ファイルが付いていた場合にこれを排除し、本文部分のみを送信するようになっているところもあります。
fmlなんかだとADD_CONTENT_HANDLERを使えば、結構簡単にtext/plain形式以外のデータを全て排除するようにできるので、おそらくそういう機能が有効になっていたんじゃないでしょうか。
お礼コメント
noname#136764

ご回答ありがとうございます。
今回の場合は、他の多数の参加者のところへはウイルスメールが届きましたので該当しないと思いますが、プレーンテキスト以外のデータを排除してくれるメーリングリストもあるんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 08:25:30