• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして同じ作品を毎年発売するんでしょうか?

どうして同じ作品を毎年発売するんでしょうか? この前映画DVDを購入しようとamazonで検索してたら、 同じ作品で、「2010年、2009年、2008年、2007年~」と並んでいました。 また、特典映像が無いバージョンを発売したり、特典映像増加したバージョンを 発売したりと、その年によっても違うことに気づきました。 しかし、前年と変わらないバージョンで発売してある事が多い気がします。 本で言う、第〇版みたいな感じで発売してるんでしょうか? 自分は特典映像が好きなので、発売年によって異なることがあると知って 買う時には注意深く見て購入するようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一つの作品でよりお金を儲けるためです。 ディレクターズカットや特典映像無しの廉価版、 パッケージを変更しただけの復刻版のようなものまで、 コレクターはその微妙な違いまでも収集の対象としますので、それらを見越して売っています。 本のような改訂版とかではないです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • -___

特典映像などを入れないで、記憶容量すべてを本編の映像と音声に使って、ビットレートを上げる(=圧縮率を下げる)ことで画質・音質を向上させたDVDを出したりってこともあります。 http://okwave.jp/qa/q2518762.html