• ベストアンサー
  • 困ってます

庭のヤマボウシの葉の一部が紅葉したように色が変わってしまいました。

庭のヤマボウシの葉の一部が紅葉したように色が変わってしまいました。 5年ほど前に植えてから、特に手入れもせず植えっぱなし状態です。(反省) ちなみにヤマボウシの周りは芝生です。背丈は約4mです。 はじめは薄緑のきれいな葉の色でしたが、今は全体的に葉の外側が茶色っぽくなっていて 特に下のほうは丸ごと茶色の葉も多くあります。 栄養が足らないとか、水やりが足らないとか、芝がよくないとか、 何かご指摘をいただけると幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • AC7
  • お礼率92% (72/78)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

茶色というのがただ変色しているだけなのか、それとも枯れかかっているのか判断しにくいですが、 可能性が高そうなのは、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が幹に入っていることです。この場合そのままではやがて枯れます。 以下に例を挙げますが、実際には注意してみないと判らないほど小さな穴で、そこにオガクズのような木の粉が付いているか、下に落ちているので判ります。 もしそうでしたら穴の中に針金を挿してガリガリしたあと、殺虫剤を入れて下さい。穴には園芸店で修復材の相談をしてみて下さい。 ◆幹に穴を開けて食害するテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が付くことがあり、注意が必要。 http://www.forest-tokyo.org/forest/hatonosu/ki/2007/070712teppomusi.html <根腐れの可能性も> ※上記でなければ ・根腐れ・・・・・芝生が水はけを悪くしたのでしょう。5年も経っていれば水やりや肥料は特に要りません。ある程度掘り返してみて根の様子を確認して下さい。  →【対策】腐りかけていれば厳しいですが、株元の芝生は剥ぎ取ります。ヤマボウシには芝生が株元近くまであるのは良くないことです。それと剪定→弱った葉と枝を落とす。大きさからすると根を確認してまで植え替えると厳しそうです。 <可能性は低く・・・樹木の大きさから考えるとですが> ・コガネムシの幼虫の大発生・・・・・上記でなければ根元を掘り返してみて白っぽいイモムシのような幼虫がいないか確認してみて下さい。いたら捕殺。 ・土中にカビのような菌が発生している・・・・・上に同様→土に消毒剤を撒く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yukiyouseiさん、早速ありがとうございます。 しかも、詳しくいろいろな可能性をご指摘いただき感謝申し上げます。 早速休みに株元の芝生剥ぎ取りと幹を良く見てみます。 写真もとってUPしようと思います。 まずはお礼まで。m(_ _)m

質問者からの補足

写真を撮ったのでUPしたのですが、間違ってしまい削除したら やり直せないしくみだったため、新たな質問で写真をUPさせていただきます。 2重投稿になってしまいますがお許しください。

関連するQ&A

  • 庭のヤマボウシの葉が茶色に! 写真をご覧ください。

    庭のヤマボウシの葉が茶色に! 写真をご覧ください。 5年ほど前に植えてから、特に手入れもせず植えっぱなし状態です。(反省) ヤマボウシの周りは芝生、背丈は約4m弱。 あまり水はやってませんでした。幹、枝に虫の穴はなさそうです。 根元の芝を刈りとって見ようと思ってます。 何かご指摘をいただけると幸いです。

  • ヤマボウシの葉が赤くなってきました。

    以前にhttp://question.excite.co.jp/qa2968011.htmlで庭のヤマボウシについて質問させていただきました。 その後、アドバイスに従って腐葉土でマルチングというものを行い、水遣りを続けたところ、新芽が出て葉も枝も元気を取り戻してきたように見えます。 そのヤマボウシの下1/3の葉が赤くなってしまいました。 その部分だけ季節はずれの紅葉のようです。 最初は葉の縁取りが赤くなり、段々と赤味が増してきて、葉の外側半分が赤くグラデーションのように緑に近づくという感じになっています。 水遣りは毎午前中に1回で肥料等は何も手をかけていません。 新芽はドンドン増えています。 虫らしきものは見当たりません。 植え場所は自宅庭の一角(北東くらい)ですが、日当たりは問題ありません。 このような種類のヤマボウシということでしょうか? それとも何か病気なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 春のもみじの葉の色が紅いのは何故?

    マンションの敷地内のもみじ・近所のもそうなのですが、春先に真っ赤に紅い葉の色に紅葉しました。紅葉って秋のものだと思っていたので。それが時間が経つに連れて色が抜けて緑色に変化してきました。 何でこんな現象が起きたのでしょうか? 今まで実家の庭にあったもみじにはそんなこと起きたことないのに。 よろしくお願い致します。謎を解き明かしたいです。

  • ヤマボウシについて

    はじめまして。ガーデニング初心者です。 ヤマボウシの葉が赤く錆びたようになり、カサカサになってしまいました。どう対処すればよいのか教えてください。 昨年春に高さ80cm位のヤマボウシの苗木を購入し、庭に植えました。 庭は真土だったので、植える際には40cm半径高さ40cmくらいの穴を掘り、石を取り除き腐葉土と固形の科学肥料を混ぜ、水ぎめ法で植えつけました。 その後、2日に一度位の割合で水遣りをし月に一度は液肥を与えてましたが夏が終わるころには葉が全て落ちてしまいました。 今年に入りなんとか葉が出始め、初めはみずみずしい新緑だったのですが、徐々に葉が錆びてきました。 よろしくお願いします。

  • 芝生って枯れるのでしょうか

    先日庭の一部に芝を植えて貰いました。 その時は忙しくてよく見てなかったのですが、4日後(昨日)よく見てみると日陰の芝は緑色で、日なたの芝は完全に枯れて?茶色になっています。 芝に水やりが必要だとは思っていなかったので、植えて貰ってから水をやっていなくて、あわてて昨日水をやりました。 ところが、ホームセンターで売っている芝もうちのと同様に枯れている様に見えました。枯れているのを売るはずもないし?? お聞きしたいのは以下の3点です。 ・芝生の水やり、手入れの方法。 ・いま枯れてる芝生は生き返るのか。 ・冬には枯れると思いますが(冬のゴルフ場は枯れた芝に緑の塗装してますよね)、夏になると植え直すのか。 以上、宜しくお願いします。

  • ヤマボウシについて困っています。

    四年前、家を新築する際、庭にシンボルツリーとしてヤマボウシを植えました。大きな4メートルもする木を購入し、植え付けは専門の方がされました。 そのヤマボウシ、翌年には花を咲かせましたが、秋には葉が茶色くなり、その次の年からは花も咲きません。新芽はポツリポツリと出てきて、新しい葉も出てくるのですが、またすぐに葉が枯れて落ちてしまいます。 今九月ですが、既に葉は殆どなく、冬の木をみているようです。 実がつき、紅葉も楽しめるということでシンボルツリーにしたのですが、残念な状態です。 ちなみに、庭に植えている他の木は元気に育っています。日当たりは良いですが、風は強く当たることもあります。水はけは良い訳ではないですが、特別悪い訳でもありません。

  • ヤマボウシの花が咲かない

    2010年5月に、樹高130cmのヤマボウシ(ホンコンエンシス月光)を庭に植えましたが、毎年6月頃に花(白い4枚)が咲くと言われているのに、未だに咲きません。 現在の状況は写真の通りです。葉は茶色で花の中心になる部分も茶色で全く元気がありません。何が悪いのでしょうか。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • もみじの 葉の 先端が 枯れているのですが

    春でも 茶色の葉をしている もみじを 植えました。 買う時 カミキリムシの 幼虫に 注意と 言われたので 注意しています。 最近 もみじの 葉の先端だけが 枯れているのです。 だから かみきりむしの 巣を 見つけて と 思ったのですが その巣が わかりません。 何か 対策を お教え願えないでしょうか

  • 芝生を植えましたが根がつきません

    はじめまして。 教えてほしいのですが。 4月20日に業者に頼んで庭に芝生をはりました。 芝生は「高麗芝」だったと思います。(姫高麗芝かも) 毎日のたっぷりと水やりをしています。 明らかに元気だなというところは、緑色の元気な芝がそだっていますが、 まだ踏むとずれるような感じで浮いているところもあります。 茶色~茶褐色になって、枯れているようなところもあります。 このまま毎日の水やりだけでよいのでしょうか? 肥料などはいらないのでしょうか? 今回、80平米を芝にしています。 業者に枯れ保障などがないので、急いでできる対策をとりたいので どなたか助けてください。 よろしくお願いします。