Win7でのグラボの取替えについて

このQ&Aのポイント
  • Win7のグラボを取替える方法についてお伺いします。
  • グラボのドライバーを削除してから付け替える際、Win7の32bit64bit対応シールが貼ってあるパッケージのドライバCDを使用できるか不安です。
  • ASUS P5Kのマザーボードで映像出力がないため、ドライバのインストール前にどのように映像出力するか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7のグラボの取替えについてお伺いします

Win7のグラボの取替えについてお伺いします Windows7 home64bitを使用しています。 グラボをgeforceから玄人志向RADEONに付け替えたいのですが、XPやVISTAどうり最初に既存のグラボドライバーを削除、PCの電源を切り、コンセントも抜いて 物理的に付け替え→CDを入れてドライバインストールでいいのでしょうか? パッケージにWin7 32bit64bit対応シールが貼ってあるのですが、ドライバCDの説明を見ると 「本製品のインストールに必要な環境はXP /Me /2000/98」と書かれているので不安です。 あとマザーボードはASUS P5Kで映像出力がなくグラボ必須なんですが、 付け替えた直後、立ち上げた時ドライバ無しでどうやって映像出力するのでしょうか? 画面が映らなければRADEONサイトに行ってドライバをダウンロードすることもできないと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

1.それであってます。 対応シールが貼ってあるならとりあえず問題ないでしょう。おそらく最近出た製品じゃなく、何年か前に出ているチップセットの製品なんじゃ? 万が一CDのドライバが駄目ならサイトで必要なドライバをダウンロードしてインストール作業をすれば良いだけです。 http://www.amd.com/jp/Pages/AMDHomePage.aspx 2.OSにあらかじめ凡庸ドライバが入っているので、オンボードだろうがグラフィックボードだろうが、チップの新旧、メーカー問わず映像は映ります。

makopon30
質問者

お礼

ありがとうございます。HD4670なのでこちらでhttp://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=win7/windows-7-64bitダウンロードしようと思ったのですが、上から複数あるのでどれを入れればいいのかわかりませんでした。クロスファイアは今のところする予定がないので除外しました。あとは一番上のをダウンロードしました。あと下の2つ3つは全部インストールしたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

> 立ち上げた時ドライバ無しでどうやって映像出力 Windows XP 以降のOS は、ATI RADEON 用の汎用ドライバを 初めから持っていますので、普通に映ります。 さらに特定のM/B を使用されていると? OS 起動後に搭載ハードと専用ソフトを用いて、自動でネット 検索して、必要ドライバを自動ダウンロードします。 ASUS、BIOSTAR、GIGABYTE、等の特定メーカは、オートBIOS に 対応して下り、Windows 起動状態でBIOS 並びに各種ドライバを ネット経由で、ダウンロード、インストールを自動で行います。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですか。ASUS P5Kなのですが古くてそれには対応してないみたいですね。。自動でやってくれると便利ではありますが。ご回答有難うございます。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

ATI RADEON のビデオカードは、OS 毎にドライバを用意していません。 Windows 98/Me/2000/XP/VISTA/7 総て共通ドライバです。 さらに、MAC.OS 用ドライバも中身は、Windows ドライバと同じものを 使用しています。 32bit も64bit も違いは、バージョンのみで中身は、同じ物と成ります。 C++ 等、OS 言語を操る人向けに?ドライバ・ソースを公式にて公開さ れており、改変並びに改造も許可されています。 ATI RADEON のドライバは、検証等を使用者側で行う事が原則で、公式 は基本検証しか?実施されません。 ATI RADEON のドライバは、公式にて月2回更新されています。 更新後に不具合が生じた場合は、2週間後に公開される更新ドライバを 待つか?一つ前に戻す事をお勧めします。 極端な話、ビデオカードに添付されているCD-ROM 内ドライバを使い続け ても?差障りは、有りません。

makopon30
質問者

お礼

そうなのですね。月2回も更新してるんですか。ビデオカードにれ添付されてるドライバCDで使ったところ少し不具合というか、ページを切り替えたり、アプリを終了したりする瞬間に一瞬真っ暗になるのが気になります。RADEON HD4670のwindows7 64bitドライバ検索したところ4つ以上あるのですがこれって全部入れるものなんですか?

noname#140925
noname#140925
回答No.4

先にAMDサイトからRadeonのドライバ落としておけば良いだけでは? ドライバ無くても、最悪汎用VGAドライバ適用されるだけですし、描画性能を抜きにするならWin7標準添付のRadeonドライバで表示できると思いますが。 いずれにしても、玄人志向は不具合上等、自己責任で使うものですから、自信が無いのなら手を出さない方が良いと思います。 後、64bit版7特有の不具合なんて先ず無いですから。

makopon30
質問者

お礼

そうなんですか。HD4670なのですが最新のドライバを検索したところhttp://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx?p=win7/windows-7-64bitのページに上から4つ~あります。2つめはクロスファイアなので使わないし入れませんでしたが、下の3つ目以降は全部入れたほうがよいのでしょうか?1つ目を入れたときもCatalyst3つ目もCatalystのインストール画面で一つ目にインストールしたものを上書きしてしまわないか不安です。Components、Package Includes、 ディスプレイ用も全て入れたほうがいいのでしょうか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

決して馬鹿にしているわけではなくて、 自己解決のスキルに自身がない方は下記の主旨である「玄人志向」製は避けた方が無難です。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 けれど、既に購入してしまっているような文面ですので、 まず、マザーボードに設置して使ってみましょう。 > XPやVISTAどうり最初に ~ ドライバインストールでいいのでしょうか? その手順で問題ありません。 > マザーボードはASUS P5Kで映像出力がなくグラボ必須なんですが OS 標準の VGA ドライバーが当たります。 Windows7 ならば、RADEON のドライバーを標準で持っていると思いますので、 別途ドライバーを用意せずとも高解像度で表示できるでしょう。 例えば、WindowsXP でも OS が持つ標準の VGA ドライバーが当たりますので、 800×600 などの荒い解像度ですが、ディスプレイには表示されます。 いずれにせよ、最新のドライバーがほしければ、AMD RADEON のサイトからダウンロードをどうぞ。

makopon30
質問者

お礼

とてもよくわかりました。なんとかできそうです。7てRADEONのドライバ入ってるんですか。驚きです。でも一応最新のもののほうがいいですよね。玄人志向て店員に聞いたら、サポート期間がないので少し安いだけですよ。と言われたのでお得だと思い買いました。たしかに付属品は最小限で説明書等のみですよ。とは言っていましたが。それがあれば別にいいかなと。勉強が足りないです。これから頑張ろうと思います。ご回答誠に有難うございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>グラボをgeforceから玄人志向RADEONに付け替えたいのですが このサイトで質問を連発、しかも内容は検索すれば数十秒でわかることばかり そんなレベルではそのブランドの製品を使う資格がありません 参考URL

参考URL:
http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1
makopon30
質問者

お礼

なんかすみません。一応自分で調べてみてから質問したつもりなのですが、7の場合だけ見つけられなかったので。Windows7 64bitにしてから、色々面倒でまたなんか起きるんじゃないかと思っていたところでそこにきて説明書には7のことは書いてないし。色々質問したら「そもそもなぜ不具合連発の764bitにしたのか」なんて言われちゃいますし。玄人志向て言われても単なるブランドだとしか思ってなかったので。まだまだ勉強が足りないですね。誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • グラボが古いため、買い替えを検討中です。

    グラボが古いため、買い替えを検討中です。 今、悩んでるのが玄人志向のGeForce GTS250とPowerColorのRadeon HD5770 521Mです。 どちらが性能がいいのでしょうか? 主にオンラインゲーム(FF・リネ2・aion)の為のグラボです。 宜しくお願いします。

  • グラボが増設できなくて困ってます

    すいません、助けてください。 dellのinspiron 620にグラボを乗せようと思ったのですが 起動してくれず困っています とりあえずほかは買った状態のまま 電源は玄人志向のKRPW-PT500W/92+に交換しました。 その状態でbiosをA9にアップデートして(A10にはエラーなのかできませんでした。) グラボ(玄人志向のHD7750です)をつけて モニタとキーボード、HDDの構成で電源を入れたのですが 電源だけはつくのですがwindowsもdellのロゴも表示されません。 と、いうかHDMI、VGA両方つないで見ましたがモニタにはno signalと表示されています。 キーボードも認識されなくなったのかLEDが光らないのでまずbiosに行こうにもいけません この場合何をすればよいのでしょうか? あと思いつくことは ・とりあえずつけて30分ほど放置 ・付け直し1個目5回ほど2個目2回ほど ・グラボをつけた状態でオンボにもつないで見ましたがno signalのまま進んでくれません ・CMOSクリア、ボタン電池つけなおし ・一度はずしてオンボの状態で起動させてradeonからドライバのインストール ・amazonで買ったので電話して同商品を交換 ・ファンはグラボ、CPU共に回転しています ・特にビープ音は確認できませんでした これは1個目のグラボだけですが知り合いのPCを借りてつけてみたのですが まったく同じ症状が出てしまいました もうどうすればいいのか・・

  • グラボを装着すると画面が真っ黒になる

    現在、DELLのVostro220ミニタワーとLGのFLATRON W1942TQをRGB端子(DSub-15pinアナログ)でつないで使用していますが、今回玄人志向のグラボGF-GT520-LE1GHを購入して、テレビ(東芝REGZA32A9000)とのデュアル出力にしようと計画しました。 ところが、説明書どうりオンボードのグラフィックドライバもアンインストールしてから装着したにもかかわらず、LGのモニタ(RGB接続)の方も東芝のテレビ(HDMI接続)の方も、画面が真っ暗で何も映らず、新しいドライバのインストールもできずに困っています。 この現象は1台ずつ接続してみても変わりません。また、新しいグラボを取り外すと画面は古いドライバを削除したためか、横にひろがった状態で映ります。 またVostroの電源は300Wですが、このグラボの消費電力は最大65Wとのことです。電源に問題があるのでしようか ? ■使用環境 ■Vista Home Basic SP2 32bit ■Pentium Dual Core E5200 2.5GHz ■Intel G45/43 Express Chipset ■2.0GB RAM Memory どなたか詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • RADEONのグラボの2枚挿し

    RADEONのグラボの2枚挿し 3画面で使用したいと思っています。 現在の構成は、 M/B:GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0 CPU:AMD Phenom II X4 965 Black Edition BOX グラボ:玄人志向 RH5770-E1GHD/DP/G3 (PCIExp 1GB) で使ってます。 此の構成に余っているグラボ SAPPHIRE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE ZALMAN VF-902 (PCIExp 512MB) を追加し2枚で使いたいと思っています。 オンボードを使うサラウンドビューを使う事は想定していません。 若し同時装着して使えるのでしたらドライバ等はどの様にすれば よいのでしょうか? 検索してみたのですが、いまいちドライバをどうすればよいのか 解らないのでアドバイス頂けたらと思っています。

  • グラボのセットについて

    IBM X3850 M2 /Windows Server2003 というサーバーで サーバー兼クライアントとして使用の為、オンボードATIの840X600の解像度を上げるべく、PCI-EXP/RADEON6450HG(玄人志向)のグラボを組み込みたいのですが このサーバー、中古/スッピンでの購入のためOSのセットに苦労した為(RAIDがオンボードでドライバーを認識させるのが一苦労でした)ここでとちりたくないのため以下の方法での問題点がお分かりになる方のアドバイスを御願いできればと考えております。 (1)通常稼動でデバイスマネージャー(BIOS?)にてオンボードATIを無効にし電源落とす。 (2)RADEON6450(PCIEX-16) のボードを サーバーのPCI-EX/8のスロットにさす(ボードは 挿せそうです)  (3)ディスプレイケーブル(DL)をRADEONのポートに挿す。 (3)起動>RADEON のドライバーをインストール   以上の簡単なやり方ではだめなのでしょうか?   マニュアルには最初に従来のドライバーを削除とありますが万が一の場合の再インストー  ルがまた大変な事になりそうなので削除せず行けないものかと考えました。   宜しく御願いします。

  • MBとグラボについての初歩的な質問

    まことに初歩的な質問で済みません。 ギガバイトのMBとRadeonの安いグラボを使って自作しました。 問題なく快調に動いています。 時々MBについて添付のCDでドライバをインストールすべきと書いた記事を読んだりしますが、いまだにやったことがありません。組み立てたまま添付のCDはほったらかしです。それも何の支障もなく動いています。 そこでお聞きしたいのは、添付CD(ドライバが入っていると思いますが)は、どんなとき、何のために使うものでしょうか? ついでにもう一つ、自作直後、グラボのドライバをインストールしないで使っていました。そこそこ問題なく動いていたのですが、システムのエクスペリエンスインデックスを見たら、グラボの性能が異常に低いし、3次元の描画がほとんど動かないくらい遅いので、ドライバを入れ忘れていたことに気付き、インストールしたところ、ちゃんとした性能が出るようになりました。 そこでお聞きしたいのは、グラボはドライバ無しで(インストールせず)とりあえずはそこそこ動くものなのですね? その場合、ドライバは何を使っているのでしょう? 初歩的な質問で申し訳ありません。

  • RADEON HD 4200のドライバをwin2000に入れる方法はありますか?

    マザボ-CPU-メモリを一新したのですが、 今まで使っていたグラボが使えなかったのでオンボードのグラボを使おうとしたのですがどうもやっても16色のままです。 GA-MA785G-UD3Hというマザーボードのグラフィックボード(RADEON HD 4200?)のドライバがインストールされていないからみたいなのですが。 分からないなりにインストール手段を探してみたのですが、どうもXP以降しかドライバがない?ことしか分かりませんでした。 win2000でもインストールする手段があれば教えてください。 また、ない場合はOSを買ったほうがいいのでしょうが、一新したばかりでお金がないので手軽に買えそうなグラボを買おうと思うのですが、win2000が動作しないようなものはありますか? 高スペックを要求するようなゲームなどは一切しないので、最低限動画サイトを見られるレベルでいいwin2000でも動くグラボがあるかどうかだけを教えてください。 お願いします。

  • グラボをさしても何も映りません・・・

    近日、AGPのRADEON 9600 SEからRADEON HD 2600 Proへグラボを差し替えたのですが、ドライバー等のインストールを終えてから差し替えても何も画面に表示されなくなりました・・・。(電源入ってHDDは動いている) グラボをRADEON 9600に戻せばちゃんと表示されるのですが・・・。 原因は何なのでしょうか?スペックは下に記載しておきます PC名 VALUESTAR VX980/8F OS Windows XP Home Edition CPU Pentium4 3.2GHz グラボ RADEON 9600 SE 64MB チップセット Intel82865G/82801EB メモリ 512MB x2 = 1024MB 電源 145W 最大250W 他にも必要な情報がありましたら聞いてください。 では、宜しくお願いします。

  • パソコン起動時に、グラボに関する警告が出ます。

    パソコン起動時に、グラボに関する警告が出ます。 WARNING The Catalyst Control Center is not supported by the driver version of your enabled graphics adapter. please update your AMD graphics driver.or enable your AMD adapter using the Displays Manager. virtuを使って、内蔵GPUと単体GPUを共存させてから出てくるようになりました。 自分的には電源不足かなと思うのですが。 グラボのドライバは最新でした。 どうすればよいでしょうか? PCスペック OS:win7 32bit CPU:core i5 2500 マザーボード:ASRockZ68 Pro-3M 電源:COOLERMASTERのRS-500-PCAR-I3(500W,ケース付属) グラボ:玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD7850 2GB PCI-E RH7850-E2GHD です。

  • Dell OPTIPLEX320 タワーにグラボ

    Dell OPTIPLEX320のミニタワー型を使用しています。 PCI-Express×16のグラボ nVIDIA GeForce8400GS-256MBのグラボを購入し取り付けしたのですが、グラボを認識できず、ドライバもインストール出来ません。 付属CDにてドライバーインストールをクリックしても、動作せず、CDの中から直接ドライバーのインストールをクリックしたら、起動するのですが、適合できるハードウェアが見つかりませんと出て終了します。 また、取付した後、デバイスマネージャーを開き確認すると、PCI標準 PCI-to-PCIブリッジにびっくりマークが付き、内容は競合リソースの確認という注意が出ます。 競合リソースの一覧が表示されないので、何が競合しているのか不明です。 OSはWindowsXP Pro、電源は308W、RAMは2GB×2で認識サイズは3.5GBです。 グラボは玄人志向 GF8400GS-LE256H3です。 解決策が分かる方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう