• ベストアンサー

雑草のような生き方が一流の人間だというのは本当ですか?

雑草のような生き方が一流の人間だというのは本当ですか? 教えてください。

noname#114057
noname#114057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嘘です。 一流には「良い少数」という意味があります。 優れていても標準多数グループを一流とは言いません。 雑草は多数です。

その他の回答 (6)

回答No.7

雑草のような…ちょっと違うかもしれませんが本でよんだり聞いたりした事で「一流になりたければそれを10年かけてやりなさい」言う事を見たり、聞いたりしました。 トータルじゃなくその事をコツコツと10年かけて地道やる。 それが一流への道みたいです。 俺も好奇心が旺盛なのでいろんな事をしましたが一流にはなれてません。10年頑張る努力をしなかったので。 「雑草=踏まれてもまた伸びる、努力」じゃないかなぁと思います。何度こけても起き上がれば時間がたつにつれ凄いものが身に付く、じゃないでしょうか。

回答No.6

 意外に自分にとっては今トピックな質問かなと思いました。  というのはこの間山道を散歩していて(好きなんですが)、ふと脇の茂みの草の葉がたぶん青虫かなんかに一部かじられていい感じに斑点模様の穴があいているのにちょっと魅入らされてじっと見入ってしまいました。それからしばらく茂みの草々を見てたら結構自然の草って(たぶん雑草ばかり)一本一本も形とか美しく、それが茂みとして無尽に折り重なってうっそうと茂っているのをちょっと自然芸術のように感じて圧倒されてしまいました。これは全部は絶対描けないと思いました。ただ自然に生えているだけなのにこの調和は何なのかと。(確かTBSの「情熱大陸」でアーティストの方が木々の間から射す木洩れ日の美しさとかを語っていたのに触発されたのかもしれません。)かじって穴をあけた虫ははたして何なんだろう?とか想像するのも楽しかったし、いいひとときでした。  これがこの質問とどうつながるかは全然わかりませんが、雑草というとすぐ踏まれても踏まれても生き残る逞しさの比喩として「雑草魂」とか語られますが、名もなくただ生えている草を繁々と見て何かを感じとりたい人間もここにいます。(まだよくわかりません。)野球場の観客の4万人とか圧倒されませんか?

回答No.5

雑草のような人→太く逞しいという意味ですね 一流かどうかは人それぞれですがしっかり生きてるって感じがします

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

雑草=何処にでもある、どうでもいい草です。 つまり、 雑草=その他大勢です。

回答No.2

そもそも雑草という草は無いし、生き方に一流も二流も無く 仮にあったとしても誰にもそれは決められないから、嘘。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

そうです。

関連するQ&A

  • 一流の人間とは?

    一流の人間とは、どのような人間なんでしょう?

  • 周囲に一流の人間がいないのは何故?

    テレビなどを見ていると、タレントでも一般人でも能力や才能を活かした人達がたくさん見受けられます。 しかし、私の実生活や仕事環境などを見てもみんな際立った能力や才能など皆無に等しく一流の人間なんて是非いません。 私は「この人なら付いていきたい!お手本にしたい!一緒にいるとヤル気が出る!」 みたいな人が欲しいです。 私は派遣社員だからかな?まわりは本当に人生負け組、悪い意味で適当に生きている低レベルの人間しかいません。 人生の師みたいな一流の人間はやはり都会じゃないと出会えないのかなと思います。 高いレベルの人間は東京や都会にいますよね?

  • 雑草の取り方

    塩をまくと雑草が取れると聞きましたが本当ですか

  • 親の影響について、一流大の人間は親のおかげでは?

    一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。 私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです) うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。 なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。 大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこともないです。 どう生きるかとか、何を成し遂げたいかとか、ぜんぜん子供に積極的に考えさせようとしないんです。 そういうことを子供のころから言っててくれたら、私ももっと大学受験も頑張っただろうし、今みたいに就職活動に苦労することもないはずです。 一流大の人間は、3歳とか4歳とかのころから、クラシック音楽が家で流れてたり、両親の政治とか哲学とかに関連した話を聞いたり、新聞読んだりする環境が家にあったんでしょうね。 うちなんか幼稚園受験も小学校受験も中学受験もしてないです。 クラシック音楽なんかうちではかかってないし、そもそも音楽が流れるような文化的に豊かな家庭ではないです。 一流大に入るような子は、やはり両親が高学歴だから、いい教育をしていたのでしょう。いろいろな話をし、いろいろな経験をさせていたのでしょう。よって人間的にも知的にも高水準の人間が出来上がるのでしょう。 悔しいです。 うちの親なんか子供を一流大にいかせようとするくらいの教育熱はありません。 なんか子育てに力が入ってないな。と思います。 親自身、たいして自分を成長させたいとか、偉くなりたいとか、一度きりの人生だから大きなことをしたい、などとは思わない性格のようです。そんな向上心のない消極的な親から学ぶことはないです。親の背中から学ぶことって私の場合本当にないんです。 高い知的水準、すばらしい人間性、豊かな経験、しっかりした人生哲学を持つ親がうちに居れば、私も日々学ぶことだらけで、さぞかし成長できるのではないかと思い悔しいです。 教育熱心な親に育てられた一流大の人間がうらやましくて仕方ないです。 皆さんの親はどうですか? 教育熱心ですか? 野心はありますか? 親から学ぶことってありますか?

  • 親の影響について、一流大の人間は親のおかげでは?

    一流大学に入るような人間はやはり親が高学歴だったり、教育熱心だったりすると聞きます。 私は地方国立大の人間です。(偏差値たぶん国立大の中でいちばん低いです) うちの親は、あんまり活動的でも積極的でも野心的でもなく、仕事から帰ったらテレビ見るくらいしか趣味がない人間です。 なので、私を塾に行かせるのも中学生のときからで、子供のころにこれといった教育を受けた覚えはないです。 大学受験の時も、いい大学に入ることがどれだけ就職や入社後の昇進で有利になるかを説いて聞かせたこともないです。 どう生きるかとか、何を成し遂げたいかとか、ぜんぜん子供に積極的に考えさせようとしないんです。 そういうことを子供のころから言っててくれたら、私ももっと大学受験も頑張っただろうし、今みたいに就職活動に苦労することもないはずです。 一流大の人間は、3歳とか4歳とかのころから、クラシック音楽が家で流れてたり、両親の政治とか哲学とかに関連した話を聞いたり、新聞読んだりする環境が家にあったんでしょうね。 うちなんか幼稚園受験も小学校受験も中学受験もしてないです。 クラシック音楽なんかうちではかかってないし、そもそも音楽が流れるような文化的に豊かな家庭ではないです。 一流大に入るような子は、やはり両親が高学歴だから、いい教育をしていたのでしょう。いろいろな話をし、いろいろな経験をさせていたのでしょう。よって人間的にも知的にも高水準の人間が出来上がるのでしょう。 悔しいです。 うちの親なんか子供を一流大にいかせようとするくらいの教育熱はありません。 なんか子育てに力が入ってないな。と思います。 親自身、たいして自分を成長させたいとか、偉くなりたいとか、一度きりの人生だから大きなことをしたい、などとは思わない性格のようです。そんな向上心のない消極的な親から学ぶことはないです。親の背中から学ぶことって私の場合本当にないんです。 高い知的水準、すばらしい人間性、豊かな経験、しっかりした人生哲学を持つ親がうちに居れば、私も日々学ぶことだらけで、さぞかし成長できるのではないかと思い悔しいです。 教育熱心な親に育てられた一流大の人間がうらやましくて仕方ないです。 皆さんの親はどうですか? 教育熱心ですか? 野心はありますか? 親から学ぶことってありますか?

  • うさぎは雑草を食べる??

    うちの庭、最近雑草が生えてきて前面緑になりました。このままほっとくと2m程伸びてしまいます。引っこ抜こうとしても引っこ抜きにくい雑草なので・・・。子供が小さいので除草剤は使いたくないです。うさぎを放し飼いにすると雑草を食べてくれてきれいになると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 雑草が生えないようにできないでしょうか?

    今住んでるところはアパートなんですが、1階で庭付きとなっています。 共同スペースではなく、なんかもう隣との仕切りとかあって、本当にその部屋に住んでる人用としての庭です。 ただ僕はガーデニングの趣味はないし、洗濯物を干せるスペースだけあれば充分なので無用の長物となっています。 無用の量物だけで終わっていれば良いんですが雑草が生えまくってしまい、そのせいかやたらと虫が飛んでて窓を開けられません。 雑草を抜いたりはしたんですが、すぐに生えてくるし、ちょっと目を離すと背の高い雑草だらけになってたりして、もう草刈りとか面倒で仕方がないです。 これ、雑草が生えてこないようにはできないものでしょうか? 持ち家なら砂利を敷くという方法があるようですが賃貸なのでそういうことはできません。 除草剤とかどうなんでしょうか? 使ったことないですがそのとき生えている草を枯らして取り除くだけで、また生えてくる? 何か良い方法ありますか?

  • 【雑草】この雑草はなんという名前ですか?

    【雑草】この雑草はなんという名前ですか? この雑草だけ除草出来る化学薬品ありますか? 雑草の名前とこの雑草に効く除草剤を教えてください。

  • 隣地の雑草が酷い

    隣地の雑草のことで質問します。 15年近く空き地で全く手入れをされていないのですが、人間の背丈ほどの雑草がびっしり生えムカデ・ノミ・ダニ・いたち等が繁殖し困っています。直接苦情をいう方法もわからず公的なところに相談したいのですが。

  • 何でも一流

    一流の会社一流の大学一流の住宅一流の女一流の車 何でもハイスペックが好きで生涯競う?疲れ果てない?人がどーあれ僕は競うのをやめて休む おかしいですか?