-PR-
解決済み

SSLについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60084
  • 閲覧数97
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/21)

教えて下さい。
クライント側でSSLを実装していても、サーバー側でSSLを実行していなければ、ネットワーク間の通信は暗号化された形式で行われないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

無理です。
暗号化通信はサーバ側とクライアント側で
ネゴシエーション(調停作業)をして
「どんな暗号化方式で暗号化処理を行うか」
を決めてから行われますので
サーバー側でSSLが実行されていなければ
クライアント側がいくら頑張っても
暗号化通信を行うことはできません。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

詳しくはわかりませんが、だめだと思います。
SSLとは、データを暗号化して通信を行うセキュリティ機能です。
よって、暗号化したデータを受信したサーバが、それを解読(復号)する為のサービスを提供していないとだめだとおもいます。

よくオンラインショッピングのHPなどでは、ブラウザの下に鍵マークがつくと思いますが、このマークがつくということは、ブラウザとサーバ間で暗号通信がされているということです。
普通のHP(gooのtopページ等)を開いても、鍵マークはついていないと思います。これらのHPでは暗号化通信はやっていない(サービスを提供していない)からです。

ちなみに、データを暗号化や解読(復号)するさいには、特定の計算をしてデータを変更するという作業が発生するので、情報を提供するサーバ側の負担が大きくなります。(蛇足)