• ベストアンサー

題:暖房器具に関して(季節外れ=汗)

題:暖房器具に関して(季節外れ=汗) 昨冬、オイルヒーターの具合が悪くなり、20年くらい使っていたので、次の冬までには買い換えようと思っています。 タイプは電気オイルヒーターにするつもりなのですが、敢えてこの暑い夏に購入を検討すると、何かメリットはないものだろうかと思っています。 考え過ぎで、矢張り寒くなりかけのほうがメーカーも販売店も、販売に力を入れるので、それまで待った方がいいのでしょうか? 或いは、暖房器具の購入に最適の時期があるようでしたら、アドバイスお願いします。→電気店、メーカー関係者さま。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

家電などの通販を運営しています。 今は何をどうやっても売れない時期ですから、積極的に安くして売ることはほとんどありません。 年が明ければ安くなっていくでしょうが、そこまで待つのも馬鹿らしいですし、人気の製品はそんなに価格変動しません。シーズン中にどんどん安くなる製品はそれほどたいしたことのない製品と考えていいかも知れませんね。 オイルヒーターは日本では非効率すぎるのでお薦めできません。生産国のヨーロッパとは家屋構造も電気代も全然違うからです。その証拠に日本メーカーの製品はほとんどないはずです。 まだ余裕がありますから、どのようなタイプがいいか検討された上で必要な時期にお買いになられた方がいいと思いますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

貴重な専門家のご意見ありがとうございます。今の暑さは兎も角、それなりに涼しくなってから購入しようかと考え始めました。 当方はマンション住まいで(ヨーロッパ並?)、無音、無臭、メンテ不要、長寿命(特に「無音」)などが気に入っています。ただ、確かに電気代は悩みの種です。新製品は、多少なりとも省エネになっていやしないかと期待しているのですが・・・。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.3

メリットは無いです、新製品は無いし流通在庫分のみです 安くなるわけでもありませんし

e-toshi54
質問者

お礼

単刀直入なご意見痛み入ります。 ただ、どんな立場からの発言か、多少なりとも自己紹介をしていただいていれば、他の方にも、より参考になるのではないかと思いました。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

ただの消費者ですが、個人的に一番の買い時はシーズン終了前だと思います。 やはりシーズン前やシーズン中は品物の流通も多いですし種類も豊富ですがシーズン前だと価格が高めですしね。 自分なら置くスペースがある場合シーズン終了時の特売や処分セールを狙います。 やはり季節商品は季節外の在庫を抑えるためにシーズン終了時にはできるだけ処分しようと価格を下げますからね。 暖房器具のようなもの、電気オイルヒーターなら1年程度で大きく技術革新することは稀ですので1シーズン前の品でも問題なく使えます。 ただ、全くシーズンでないこの時期でも店頭ではめったに見かけないでしょうが 通販などでは安く購入可能だと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 今の時期に敢えて買うのは余りメリットはないのかも知れませんね。焦ってはいませんので、まずはインターネットで通販を覗いてみます。