爪のハンドモデルについて困ってます

このQ&Aのポイント
  • ジェルのハンドモデルで頼まれたお願いが増えて悩んでいます。
  • ハンドモデルがわがままを言ってきて、散財をしてしまいました。
  • ハードジェルはコーティングするがオフはサロンでお願いすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪のハンドモデルについて困ってます

爪のハンドモデルについて困ってます 私はネイリストなのですがジェルのハンドモデルさんで、私がしばらく留守するから塗らないでおくね、と言ったところ、その方が、それなら、透明のを2度塗りして、と言い、この時だけでもなんてわがまま?と思ったのですが、それ以降、ジェルのアート部分がないから、爪の強度がないから、ハードジェル塗ってくれない?とか、どんどんわがままが増し、更には、透明のこのジェルの上にマニュキュア塗ってもいい?って言ってきたので、それだけでも、フローターというちゃんとした技術で相場1本500円なんだ、と言ったのです。そしたら、で、だめなの?いいの?とまだいうので、なんの為にしたかったの?除光液で曇るし、それならとるよ?と言ったら、なんにもしらくて言ったのになんで怒るの?と言うんです。私が思うに知らないはずはないと言ったほどの知識があるんです。この方のおかげで結構、散財しました。私はどうしたらいいと思いますか?私は、正直、頭にきてます。考えていることは、ハードジェルはコーティングするとして、オフはサロンでお願いと言おうかと思ってます。もう、わがまま言いたい放題で疲れてきました。好きな仕事が嫌いになりつつあるくらいなんです。 助言をお願いします。

• work1
  • お礼率31% (17/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114832
回答No.2

>契約としては、モデルになって頂く代わりに、 >マニュキュアを塗って、3Dアートを2本まで描きます。 >というだけです。 対価としてお金の支払いはないのですか? >しばらく留守するから塗らないでおくね、 ということは、1回2回のみでなく継続的に、ですね? 要するに ・週2回?のペースで練習台になってもらう。 ・メーク内容はこちら(質問者さん)が決める。 ・好みでなくても、最悪失敗しても文句言わない。 くらいの事は了解済みだと思いますが、いかがですか? モデル氏はあまり把握してないんじゃないですかね。 対価を払ってるなら、練習台として ・必要な時(練習を行う時)には可能なコンディションを整えること 位のモデル側の制約は生じてもおかしくないと思いますが、ここまでは 決めてないのですね。 パーツモデルなど、契約とは違うのでしょうけど キズを負ったり日焼けしないようになど普段からの対策をしてるし、 生活に多少なりの制約が出てると思います。 契約は、口約束でも成立します。が、 「そんな事聞いてない」と言われると証明できないので、 文面や署名や捺印...要するに契約書そのもの...があるとベターです。 >それが、ジェルやりたいとかそうゆう言葉が出てきて、 >私がお礼にやってあげてたら、こんなことになってしまいました。 お礼って、引き続きずっとやってあげる必要ないのでは? 練習台として意味あるとの解釈なら結構ですが、 練習にならないどころかはっきり言って迷惑なのに モデル氏の言うなりになる必要はありませんよね。 約束の内容にも合ってないし。 「本来費用がかかる事をタダでやってもらえる」と、 逆に利用されて持ち出しが出るくらいなら モデルを代えた方がいいと思います。 対価を払ってないなら「雇ってる」のでもありませんから いきなり解消しても多分問題ないと思います。(←正確にはわかりません、すみません)

その他の回答 (1)

回答No.1

立場の上下関係によってまったく違ってくると思いますが、 例えば質問者さんが賃金払ってモデルとして雇ってるなら質問者さん主体でいいと思います、 モデル氏個人も、生活に不都合が出るなどでなければ従う必要があると思います。 ただし、契約時にどのような内容にしたのか、も関係しますし。 その辺はどうなんでしょ。

work1
質問者

補足

契約としては、モデルになって頂く代わりに、マニュキュアを塗って、3Dアートを2本まで描きます。というだけです。それが、ジェルやりたいとかそうゆう言葉が出てきて、私がお礼にやってあげてたら、こんなことになってしまいました。 生活に不都合がでるかということですが、それはないと思います。彼女の生活で不都合が出るとしたら、いつもジェルしてるのに、してないわね、と誰かに言われるくらいだと思います。