爪のハンドモデルについて困ってます

このQ&Aのポイント
  • ジェルのハンドモデルで頼まれたお願いが増えて悩んでいます。
  • ハンドモデルがわがままを言ってきて、散財をしてしまいました。
  • ハードジェルはコーティングするがオフはサロンでお願いすることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪のハンドモデルについて困ってます

爪のハンドモデルについて困ってます 私はネイリストなのですがジェルのハンドモデルさんで、私がしばらく留守するから塗らないでおくね、と言ったところ、その方が、それなら、透明のを2度塗りして、と言い、この時だけでもなんてわがまま?と思ったのですが、それ以降、ジェルのアート部分がないから、爪の強度がないから、ハードジェル塗ってくれない?とか、どんどんわがままが増し、更には、透明のこのジェルの上にマニュキュア塗ってもいい?って言ってきたので、それだけでも、フローターというちゃんとした技術で相場1本500円なんだ、と言ったのです。そしたら、で、だめなの?いいの?とまだいうので、なんの為にしたかったの?除光液で曇るし、それならとるよ?と言ったら、なんにもしらくて言ったのになんで怒るの?と言うんです。私が思うに知らないはずはないと言ったほどの知識があるんです。この方のおかげで結構、散財しました。私はどうしたらいいと思いますか?私は、正直、頭にきてます。考えていることは、ハードジェルはコーティングするとして、オフはサロンでお願いと言おうかと思ってます。もう、わがまま言いたい放題で疲れてきました。好きな仕事が嫌いになりつつあるくらいなんです。 助言をお願いします。

  • work1
  • お礼率31% (17/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114832
noname#114832
回答No.2

>契約としては、モデルになって頂く代わりに、 >マニュキュアを塗って、3Dアートを2本まで描きます。 >というだけです。 対価としてお金の支払いはないのですか? >しばらく留守するから塗らないでおくね、 ということは、1回2回のみでなく継続的に、ですね? 要するに ・週2回?のペースで練習台になってもらう。 ・メーク内容はこちら(質問者さん)が決める。 ・好みでなくても、最悪失敗しても文句言わない。 くらいの事は了解済みだと思いますが、いかがですか? モデル氏はあまり把握してないんじゃないですかね。 対価を払ってるなら、練習台として ・必要な時(練習を行う時)には可能なコンディションを整えること 位のモデル側の制約は生じてもおかしくないと思いますが、ここまでは 決めてないのですね。 パーツモデルなど、契約とは違うのでしょうけど キズを負ったり日焼けしないようになど普段からの対策をしてるし、 生活に多少なりの制約が出てると思います。 契約は、口約束でも成立します。が、 「そんな事聞いてない」と言われると証明できないので、 文面や署名や捺印...要するに契約書そのもの...があるとベターです。 >それが、ジェルやりたいとかそうゆう言葉が出てきて、 >私がお礼にやってあげてたら、こんなことになってしまいました。 お礼って、引き続きずっとやってあげる必要ないのでは? 練習台として意味あるとの解釈なら結構ですが、 練習にならないどころかはっきり言って迷惑なのに モデル氏の言うなりになる必要はありませんよね。 約束の内容にも合ってないし。 「本来費用がかかる事をタダでやってもらえる」と、 逆に利用されて持ち出しが出るくらいなら モデルを代えた方がいいと思います。 対価を払ってないなら「雇ってる」のでもありませんから いきなり解消しても多分問題ないと思います。(←正確にはわかりません、すみません)

その他の回答 (1)

noname#114832
noname#114832
回答No.1

立場の上下関係によってまったく違ってくると思いますが、 例えば質問者さんが賃金払ってモデルとして雇ってるなら質問者さん主体でいいと思います、 モデル氏個人も、生活に不都合が出るなどでなければ従う必要があると思います。 ただし、契約時にどのような内容にしたのか、も関係しますし。 その辺はどうなんでしょ。

work1
質問者

補足

契約としては、モデルになって頂く代わりに、マニュキュアを塗って、3Dアートを2本まで描きます。というだけです。それが、ジェルやりたいとかそうゆう言葉が出てきて、私がお礼にやってあげてたら、こんなことになってしまいました。 生活に不都合がでるかということですが、それはないと思います。彼女の生活で不都合が出るとしたら、いつもジェルしてるのに、してないわね、と誰かに言われるくらいだと思います。

関連するQ&A

  • ハンドモデルに困らされてます

    ハンドモデルに困らされてます 私はネイリストで、一人のハンドモデルに非常に困らされてます。 というのは、私が留守をするのでジェルネイルをしばらくとっておくね、 と言ったところ、じゃあそうしてね、というので、とりました。すると今度は透明なのを2度塗りしてというのです。お金を払う気は更々ないようでした。そして、その3日後、爪が薄くてこんなんなっちゃったと、写メールが送られてきました、それは、彼女と初めてあった時よりましな状態でした。私がハードジェルしかないね、と送ると、やってと一言。お金をくれるかと思いきや、パン(それも明日が賞味期限の食パン)とジュースを持ってきただけでした。 契約はモデルのお礼にマニュキュアを塗って、アートを2本描きます、だけでした。 それが、ジェルやってみたい(代金なし) ジェルとって(代金なし) です。 もう我慢の限界ですが、モデルを探すのは大変な苦労なので、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 爪を割れないようにしたい!

    来月、友達がネイリストの試験を受けるのに、爪を貸すことになりました。 爪の白い部分が5mm以上ないとダメみたいなので、伸ばしてるんですが、こんな時期なこともあって、割れやすいです。 今までジェルをやってたのもあって、多少薄くなってるのも原因かなーと思い、今はジェルもお休みしてます。 とりあえず、ということでOPIのベースコート(割れにくくするやつ)を塗って、上からマニキュアを塗って、トップコートを塗って、、とやっても爪先はどうしてもはげやすく、割れやすいです。 (除光液は使わずに、はげたところだけ、塗り足しています) 爪を削らずに、とれやすいのを覚悟で薄くジェルでもやっておいた方がよいのでしょうか? せっかくの試験、私の爪がボロボロなせいで結果に響いてしまったら、、と心配です。

  • ぜひとも!ハンドモデルになりたい!

    以前こちらで質問して欠点も承知のうえで 昨日スカルプチュアを付けました。とても満足しています。 ずっと維持していきたいのはやまやまですが 維持費(お直し代)がけっこうかかることを考えると・・・ やっぱり外すときが来るんだろうと今から残念です。 しかし、色々検索していて知ったのですが 世の中にはネイリストの卵たちが沢山居て しかも必ず練習台になってくれるハンドモデルが必要で、 見つけるのがひと苦労・・・とあるではないですか。 私は少々長い爪でも仕事に支障はありませんし それほど多忙ではない(とくに週末は暇w)ですし 自分で言うのもなんですが、手がきれい(指が細い、長い、関節が目立たない)と褒められることが多いですので、是非ともネイリストの卵さんのハンドモデルになってさしあげたい(←偉そうw)ですが・・・ そういう方はどこで見つければいいのでしょうか? サロンに聞いても紹介してくれるとは思えませんし(客を取られるってことですからね) 地方住まいでネットがあまり普及していないんで ネットで探すのは困難です。何より「モデル」ってキーワードで妙な詐欺や勘違いが来るのも怖いですし・・・・w とはいえ私の住む地方都市でも、今年になってからわらわらとサロンやスクールが出来ているんで、需要はきっとあると思っています。 他力本願な質問ですみませんがw よろしくお願いします。

  • 爪について(強くしたい)

    二枚爪と角かけに悩まされています。 調べたところ、「カルジェル・フローター」というのがあることが分かりました。 「カルジェルはアセトン液で溶ける、持ちは1ヶ月位。 フローターははずす時は削る、持ちは2週間位...」 とネイリストの方に伺いました。 そのサロンではフローターしかやっていなかったのでそちらをすすめられましたが、一体どちらがよいのでしょうか?(表面を削るのはちょっと怖い気がします...) 直しや、表面の感じなどよくわからないのでご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪に優しい「マニキュア」を探しています

    友人にカルジェルをしてもらって以来、ネイルにハマりそうです。 ジェルネイルは爪に優しいとのことですが、小さな子供がいるので、連れてサロンに行ったりたびたび友人に頼むのも気が引けてしまいます。 従来から市販されている除光液で落とせるいわゆる「マニキュア」にもわりと爪に優しい種類、メーカーなどはあるのでしょうか。 また含まれる成分に良いもの悪いものというのはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 爪が丈夫になるマニキュア・・?

    皆さん、こんにちは。 もともと爪が薄く割れやすくて、伸びてきてもすぐ引っ掛かって破れてしまいなかなか伸ばすことができず、最近、ジェルネイルで補強して大分良くなり、今は、ネイルサロンに通いながら伸ばしているのですが・・・費用の面で、ネイルサロンに通い続けることに少し抵抗があり、もし、自宅で出来る爪の補強・・・というか良いマニキュアみたいなものが商品がありましたら教えて頂きたくて投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 薄くなってしまった爪の治し方

    薄くなってしまった爪の治し方 私は長年ジェルネイル、スカルプをサロンや自宅でしています。 最近ネイルマシンを買い、マシンでハードジェルのオフをしたのですが・・・ 削りすぎたらしく爪が薄くなってしまったみたいで、 お湯がしみるくらいなのでネイルができません。。 同じ経験をした方いますか?? どうしたら爪は厚く戻りますか? 良い方法があれば、よろしくお願いします。

  • 爪のことについて・・・。

    私は7月からジェルネイルをし始めました。 もちろんサロンに行ってしてもらっています。 右利きなのですが、どうしても右手の人差し指の爪が どうも弱いらしくネイルをしてもらうたびに 薄くなっていっていました。 今月はちょっと違うところでやってもらおう!と思って 行ったところが失敗しました。 ジェルネイルはジェルネイルなのですが、土台がジェルネイルで その上にマニキュアを塗るというところでした。 いつものところに行っておけば…ととても後悔しました。 それで、右の人差し指だけジェルスカルプにしてもらいました。 爪は薄いけど綺麗だったのだ、スカルプにしてもらって爪が変な形になりました。 これはダメだ!と思って家に帰ってすぐに取りました。 そしたら爪は益々薄くなるは、爪の形が変形するは最悪です。 今は綺麗に伸びてくれなくて深爪みたいになってします↓ そこで質問なのですが爪の形って変わりますか? 爪の白い部分が深いところにきているのですが…。 どうしても、爪の形を戻したいのですができるのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします!

  • 子供のマニキュア、爪への影響。

    6歳の娘が最近しゃれっ気が出てきて、お友達のお家などでマニキュアを (子供用ですが、水で落ちないタイプ)塗りっこするのが流行っていて 気になったのですが、塗り終わった爪はそのまま自然に取れるまで放置 しておいた方が良いのか、除光液で落としたほうが良いのかいつも悩みます。 マニキュア自体、爪には良いとは思いませんが除光液はもっと爪に良くない 気がして、結局いつもそのまま自然に取れるまで放っておいています。 女の子なのでしゃれっ気が出てきて当然ですし、止めさせるのも可愛そうだと 思っているので、少しでも爪に悪い影響を与えない為にはどうしたら いいでしょうか!?経験した方、何かいい案をお持ちの方いらっしゃいましたら アドバイスの方宜しくお願いいたします。

  • 人工爪について。

    爪が大変薄く弱く、ぶつかったり、お風呂に入ったり、シャンプー・身体を洗っただけで爪が割れてしまいます。ネイリストさんに言われているケアやトリートメントもしていて「自爪を大切にしたいのであれば人工爪はしないほうがいい」と言われています。バッフィングもできないほどの爪です。人工爪は長くつけるつもりはありませんが日常生活にも支障をきたし始めているので試しに1度してみたいのですがどれがいいでしょうか?ご経験のある方、専門家の方、ご指導よろしくお願いします。ちなみに下はいつも行ってるネイルサロンの人工爪のメニューです。皆さんの意見を参考にネイルサロンへ相談しに行こうと思っているのでどうかよろしくお願いします。 ●アクリルスカルプチュアネイル→1本1050円/10本するとカラーリング無料。 特徴:アクリル樹脂で造る最新の人工爪です。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●アクリルフレンチスカルプチュアネイル→1本1365円 特徴:アクリル樹脂で、短い爪を長く自然にお造りする最新の人工爪、装着感もナチュラルです。又、爪を強くする矯正効果もあります。 ●ジェルスカルプチュアネイル(クリア)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:クリアジェルを使用した透明感のある人工爪です。 ●ジェルコーティング→10本2100円 特徴:ジェルを使用し、表面をコーティングします。 ●ネイルリペア→1本525円or1本1050円 特徴:グラスファイバーとネイルグルーを使用して、ひびや2枚爪を直します。スカルプチュアネイルやジェルネイルでの爪の補強も行います。 ●ネイルチップ→1本525円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:お好みの長さ形にチップをつける人工爪です。 ●ジェルチップオーバーレイ(クリア・ホワイト)→1本998円/10本されるとカラーリング無料。 特徴:チップとジェルを使用した人工爪です。