• 締切済み

お中元を贈る、20代後半から30代の皆さんにお尋ねです。(贈らないとい

お中元を贈る、20代後半から30代の皆さんにお尋ねです。(贈らないという場合は除きます) お中元って、誰に贈りますか? どこで買いますか? お世話になった方への感謝とご無沙汰ご挨拶を兼ねて、お中元を贈ろうと思ってるのですが、「何」というより「どこで」というのが気になっています。昔は百貨店でしたよね・・・ 今はネット経由で皆さん送ってらっしゃるとしたら、何をポイントにその店を選んでるのだろう、と思いました。

みんなの回答

  • kyoyumwak
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

30代前半の者です。 我が家は子供の保育園の園長先生と担任の先生、それと習い事をしている先生にしか贈りません。 仲人もいないし、夫の上司などに贈る風習もありません。 だいたい送り先が決まっていると贈る商品も決まっています。 我が家は必ず3000円のものにしますが、取り扱っているお店でビミョ-に割引が違います。 だけど、スーパーで買うよりもデパートの方が何だかお高いものをいただいた気持ちになっていただけるかと勝手に思っています(笑)。 なので送り先には必ずデパートからネットで注文しています。 私は○急百貨店を必ず利用しています。 早割を利用すると5%~15%オフです。 そして、送料も無料、又は200円以内のものを選びます。 コンビ二で支払いも出来るし、ネットで注文する前にカタログも送ってきてくれるし。 チラシによく酒屋さんとかギフトショップが出ていますが、どうも安く見えてしまうんです。 (間違いなく私の思い込みですけど…) ちなみに、○鉄百貨店や○オンも良いと聞きますよ。 いろいろ調べてみたら良いかもしれませんね^-^

wanyawanya68
質問者

お礼

なるほど!すごくよくわかりました。 ・3000円 (早割利用で5~15%オフ、送料無料) ・デパートからネットで買う ・決済はコンビニ後払いもあり そうなんです。「きもち」を「価格」で量ってほしくないから、わざわざデパートで選ぶんですよね。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

贈る相手…ですか?私は、基本的には《前年度にお世話になった方》という前提を元に贈りたいと思う相手の方に贈っています。あとは遠くて滅多に会えない友人に贈る事があるくらいですね★個人的に仕事関係に送る事はしていないです。シングルマザーなのでそんなにあちこちに贈る余裕もないですしね(^^;) 実際に買ったり頂いたりして自分が美味しかったり嬉しかったものの販売元をメモしておいたりして、そのお店自体のHPがありネット販売している場合は、ネット経由という形で注文して贈っていますね。 私はほとんど菓子折りなどの食品系を贈るので余計かもしれませんが☆ 店のHP以外の場合はやっぱりどんなラッピングなどになっているかわからなかったりするので、自分用(自宅用)も一緒に注文してみたりもしますよ☆そうすれば、相手の方にどういうふうに届いているのかとかわかりますから♪ 母の日に贈る鉢植えなども一応自分宛にも同じ物を注文してみますよ!初めて送る食品は味も確認できますしね♪

wanyawanya68
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました! そうなんです。滅多に会えないというのはキーポイントですよね。 いつも会ってるのであれば、自分で持っていけばいいわけですし。 一度自分宛に送ってみます。

関連するQ&A

  • お中元・・・

    いつもお世話になっています。もうそろそろ百貨店などからお中元のカタログが送られてきています。今年から、主人の会社の社長(40代)にもお中元を贈る予定で、何を送ればよいのか迷っています。予算は大体7千円~1万円で、お酒は何でも召し上がるそうですが、お酒は他の方も送られているようですので・・・よいアイデアがあればお願いいたします。ちなみにいまのところ、高級アイス:8000円(GODI○A)で考えています。

  • 20代後半☆☆

    いつもお世話になってます!! 20代前半の時は1日寝ずに仕事に行ったり遊び回ったりしてもとても元気だったのですが最近すぐに眠たくなったり疲れが出たり目眩がしたりと。。。 で20代後半に突入したことだし健康、美容に気を使って行こうと思っています!!! そこで質問なのですが皆さんが健康、美容に気を付けてる事があれば些細な事でも結構ですので教えてください☆☆ よろしくお願いします♪

  • お中元も贈るべきですか?

    結婚して二年目です。 最初の夏は結婚後すぐでしたのでお中元を送り忘れました。 最初のお歳暮はお互いの両親、お互いの兄弟、結婚式で一番お世話になった主人の親戚へ贈りました。 今年のお中元はどうしようか迷っています。 お互いの両親へはお中元も贈る予定です。 お互いの兄弟は遠方で普段めったに顔を合わせませんし、お返しがあるので毎回気を使わせたくなく、お歳暮のみにしようかと考えています。問題ないでしょうか? 結婚式で一番お世話になった主人の親戚は近所に住んでるのですが冠婚葬祭意外に普段のやり取りはありません。 お中元は割愛しても失礼ではないでしょうか? この親戚からもお歳暮の時、お返しをいただいたので、恐縮してしまい、なるべく気を使わせたくないという気持ちがあります。 最近は一年の感謝の気持ちを込めてお歳暮だけ、という家庭も増えつつあると聞きました、が実際はおかしいでしょうか? 一番は相手に失礼のないようにしたいのですが、お返しの気を使わせたくもありません。どうしたらいいのでしょうか、ご教授願います。

  • 30代後半の男性と話が弾まない・・。

    20代半ばの女です。30代後半の男性と、話がうまく弾みません。。 私が客で、相手がお店の方です。お店の男性は何人もいますが(皆30代後半)その、だれと話をしてもそういう感じなのです・・・。なんか、ものすごく気を使われているような気がして、また、使わせてしまっているような気になり、こちらもギクシャクしてしまいます>< もう商品は買ってしまったので、お店には遊びに行っているだけなのですが・・・。 なぜこんなに気を使われているような気がするのか、考えてみたのですが、よく分かりません。 例えば、お店の男性と話していて、でも話が弾まないので、気まずい間があいたりします。それでも相手の男性は、ずるずると話し相手として私のそばに残ってくれます。 たぶん、そこで私の相手をやめてしまうと、「帰って欲しい」的な雰囲気になってしまうと思うので、それを避けようという意図だと思うんですが、かえってこちらも気を使ってしまう・・・、という状況がよくあるんです。 皆さんは、こういう時どうしますか?どうしたら自然な関係になれるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 10代後半~20代半ばの皆さん、教えて

    10代後半~20代半ばの皆さん、教えてください! 私は、年齢的にはシルバー世代ですが、仕事柄、 週2~3回上記年代の方々と対話をします。 そこで、教えてください。 (1)昔うけたダジャレの類が、全然うけません!  今はどんな話がうけるでしょうか。例をあげて  教えていただけると助かります。 (2)シルバー世代の言動についてお伺いします。  どんな言動が「うざい」と感じますか。  また、どんな言動なら快く受け入れてもらえる  でしょうか。これも具体例をあげていただけると  ありがたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 「息子様へ」というお中元

    義母の昔の仕事の取引先から贈られるお中元、お歳暮についての相談です。 昨年、家を建てた時にお世話になって以来、主人にもお中元、お歳暮をいただくようになりました。毎回、義実家に届けられるのでその度に取りに行かなければならないのが苦痛です。義両親との関係には特に問題もなく、近所なので時々遊びに行ったりはしていますが、お中元をわざわざもらいに行かなければならないこと、ハッキリ言って迷惑です。完全に別世帯なのに不愉快に思う気持ちが大きいです。初めていただいた時から送り主様へ直接お返しを届けていますが、今後も続くかと思うとうんざりです。 やめたいですが、お返しもしないと失礼だと思い、悩んでいます。 義実家に届けられるお中元を不愉快、迷惑と思うこと自体がおかしいでしょうか?義実家とも関係のあるお店なので、お中元をやめるというのも 気がひけます。が、なんだかモヤモヤします。 こういう場合、お中元は今後どうするのが一番よいでしょうか。どんなことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お中元によさそうな商品のサイト、ご存知ですか?

    そろそろお中元の季節。。。 小さい赤ちゃんもいるので、ネットで送りたいんですけど、なかなかセンスのいいところがなくて‥百貨店というのも芸がない気がして‥ おしゃれなもの、ちょっとユニークなもの、とびきりおいしいものなどなど、センスの良くって素敵なサイトをご存知の方、是非教えてください!!

  • お中元とお歳暮

    何回かお世話になっております。 既婚女性です。 タイトル通り「お中元・お歳暮」についての質問ですが 実親や義両親に贈るものなのでしょうか? お世話になった人にということを考えればあてはまりますよね。。 私の中ではお中元やお歳暮=会社関係というのが抜けず ぴんときません。 今までは義両親にはお誕生日や母の日、父の日、敬老の日、 新年のご挨拶の菓子折、訪問する時には手土産・・etcとしてきました。 特にお中元やお歳暮を請求されることもないです。 (ここの質問で請求する両親もいらっしゃるとのこと・・) 先日テレビでお中元やお歳暮をあげる人は一昔は一位は会社でしたが どうやら今は家族が一位です。 皆さんはいかがですか? お中元とお歳暮は実親・義親に差し上げるのが常識でしょうか? (それぞれだとは思いますが)

  • お中元やお歳暮って・・・

    そろそろデパートなどでもお中元の受付が始まりますが、皆様はおいくらくらいのものを贈っていますか? 去年結婚したのですが、失礼なことに主人の会社の社長へのお歳暮を忘れてしまい別の機会に菓子折りを持って夫婦でご挨拶に伺いました。別に気を遣わなくても良いと言われましたが、こういう礼儀は大切だから気を付けるようにとも言われました。(恥) そこで、今度のお中元からは気をつけなくてはと思い、皆さんにご協力いただきたいのです。 主人の会社は従業員が10人くらい。社長は30歳くらいで独身。他にも一つ会社を経営しています。 主人の直属の上司となるのが副社長(30代前半独身)、その上が社長という感じです。 社長・副社長へお中元を贈る場合、いくらくらいのものがいいでしょう?また、おすすめの品物や避けるべき品物などありましたら教えてください。 5千円~1万円くらいで、すぐに食べれるような食品かお酒などを考えているのですが・・・。 よろしくお願いします。m(_)m

  • 20代後半~30代前半 毎月の本代

    いつもお世話になっております。 20代後半~30代前半の皆さんは、毎月どのくらい本代に充てていますか? 私はもともと本好きで昔は欲しい本も諦めることが多かったのですが(ブックオフなどで手に入る本はそこで買うけれど、本屋さんで偶然見かけて「欲しいな・・・う~ん3000円か・・・諦めるか」という感じ)、十分なお給料を頂戴するようになってからは、欲しい!と思ったら買うようになりました。 と言っても、一月に1~2万円くらいですが。 本はたくさん読め、本代はけちるな、自己投資だと言われますが、少し前までけちっていたこともあって今がなんだか無駄遣いしているような気もしてしまって。 手取りの額や独身・既婚にもよると思いますが、皆さんどのくらいでしょうか? だいたいの感覚でいいので教えてください(^^)

専門家に質問してみよう