• ベストアンサー

積分計算について

積分計算について ∫1/(a^2-x^2)^(1/2) という問題ですが、参考書にはx=asintとおいて、与式=arcsin(x/a)となっています。 x=acostとおいて解いてもよいのでしょうか。 x=acostとおくと答えは-arccos(x/a)となりました。 これでは間違いでしょうか。 ご回答お願いします。

• tushi
  • お礼率72% (263/363)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hachijo
回答No.2

No1さんのおっしゃるとおり、積分定数の違いです。 ただ、私もピンとこなかったので、次のようなことをやってみました。 (1)実際に証明してみる 単に積分定数の違いならば、答えの差はxに関係ない値になるはずです。 すなわち、arcsin(x/a)+arccos(x/a)=定数…(☆)が示せればよいわけです。 ここで、arcsin(x/a)=α、arccos(x/a)=βとおくと、sinα=x/a、cosβ=x/a、∴sinα=cosβとなります。 従って、三角関数の変換から、α+β=π/2となり、☆式が示されました。 (2)ためしに積分区間を設定して解いてみる。 [arcsin(x/a)](0→a/2) = π/6 - 0 = π/6 [-arccos(x/a)](0→a/2) = -(π/3 - π/2) =π/6 ああ、確かにあっているな、と。

tushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

積分定数が違うだけだからどっちでもいいといえばいい.

tushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。