• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルで経過日数(ビジネスday)を算出したい。

  • 質問No.6007618
  • 閲覧数529
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

エクセルで経過日数(ビジネスday)を算出したい。
エクセルで受付から回答までの日数を算出したいのですが、
土、日、祝日を除いた、実可動日を算出することは可能ですか?

ご存知の方がいましたらご教授お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (592/1624)

NETWORKDAYS関数を使います。
土日以外の休日は、予め表にしておかなければ成りません。
会社によって休日が違うので。
NETWORKDAYS関数は、アドインとして、「分析ツール」を追加しておかなければ成りません。

参考
http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu9_9_3.htm#日付/時刻関数(WORKDAY、NETWORKDAS関数)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

エクセルのバージョンが提示されていませんが、いずれのバージョンでもWORKDAY関数を利用してください。

使い方はヘルプを参照してください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

No2ですが、回答が間違えていました。

正しくはNETWORKDAYS関数ですね。

ちなみに、エクセル2003以前のバージョンではこれらのアドイン関数は「分析ツール」にチェックを入れておかないと利用できません。

このような稼働日の計算を、どのような(分析ツールが利用できない)PCでも計算できるようにしたい場合は、かなり複雑な配列数式を利用することになります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1521/2850)

参考までに。

アドイン関数を使わないで計算する場合は以下のような数式を使用します。

A1に開始日、B1に終了日(最大1年間で)、祝日の範囲に祝日リストと名前を付けてある(絶対参照でもOK)場合。

=SUMPRODUCT((WEEKDAY(A1+ROW($A$1:$A$365)-1,2)<6)*(COUNTIF(祝日リスト,A1+ROW($A$1:$A$365))=0)*(A1+ROW($A$1:$A$365)-1<=B1))
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (2537/5117)

こんにちは!
すでに回答は出ていますので、
参考程度で・・・

↓の画像で祝日データ(今年と来年分)がF2~G24セルにあるとします。

C2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:B2),"",NETWORKDAYS(A2,B2,F2:G24))

という数式が入っています。

尚、受付日と回答日が同じ日だった場合、結果は「1」が表示されます。
参考になれば幸いです。m(__)m