• 締切済み
  • すぐに回答を!

40度の高熱が今日で8日続いています。

40度の高熱が今日で8日続いています。 今私はイギリスに住んでいます。 先週の火曜日から、熱が始まり、最初は38,5度とチクチクとした腹痛のみで、 痛み止めを飲んだらその夜は痛みは引いたので、良かったと思っていたら、 次の日朝から39,6度の熱が続き、今週土曜日には、40度まで達し、 熱が上がる時は必ず40度まで達します。 熱が上がる時間帯は不規則でしたが、最近は、朝方と、夕方二回にかけて、大きな熱が出ます。 症状は39度から40度の高熱はただただ続くのと、昨日は嘔吐と下痢を催しました。 自己判断ですが、この嘔吐は、空腹で解熱剤をひたすら飲み続けているために、 胃が弱り、おこったものだと考えています。 あとは、頭痛と、関節痛のみです。 月曜日にGPと呼ばれる町医者に行き、 症状を伝えました。その時、39度から40度の熱が、6日目だったので、 尿と、お腹、喉、呼吸などを診断し、インフルエンザか、風邪のひどくなったやつだね。といわれ、 医者のアドバイスが、解熱剤を飲むことと、水をたくさんのむこと、だけでした。 しかし、熱は下がりません。解熱剤を飲むと、一時的には熱は下がりますが、また上がります。 そして、一日中熱が出ているわけでもありません。 高熱に悩まされ、今日で8日目。 素人の私でも、健康な20代がインフルエンザに8日も悩まされるのはおかしいと思い、 またGPと呼ばれる、今度は違った町医者に行きました。 医者の診察は、前回と同じ。熱を測り、喉を診、呼吸・・・今回の医者はインフルエンザではないことは断定しました。 なんらかのウイルスがこの熱を引き起こしている・・・と。 ウイルス性のものだと言っているのに、そのウイルスが何であるか突き止めない。 あなたがしなければいけないことは、解熱剤をしっかり飲むことと、水をたくさん飲むこと。 3食後、寝る前、解熱剤を摂取しなさい。 熱が続いているときは、何も食べられません。 むりやり果物は取っていますが。 解熱剤を摂り続けるのもいいとは思えません。 摂らないと40度以上になってしまうので、摂らざる終えませんが・・・ 月曜日まで、熱が下がらなかったら、また電話しなさい。血液検査するからと最後に言われました。 ただちにやってほしいものです。 今書いている間も40度の熱が出て、激しい頭痛に悩まされています。 解熱剤を取り、首の後ろを高利で冷やしております。 ウイルスが熱を引き起こしている場合、そのウイルスは自然治癒で回復するものなのでしょうか? 解熱剤は熱を下げる効果はあっても、ウイルスを殺す効果がないのはだれもが承知です。 40度の熱が8日も続いているのに、診断は3分で終わり。 イギリスの医療に怒りをぶつけるとともに、 専門家の方、よきアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

日本で医者をしているものです。 イギリスではGP、とくに公費でかかれる医者にみてもらっては行けません。ひどいレベルの医者しかいません。 優秀なプライベートドクターを紹介してもらいましょう。 よい医療にお金がかかるのは日本以外の国では常識です。血液検査にしても緊急性がありますし解熱剤で様子をみなさいなんてどの医学書でもあり得ないアドバイスですね。 症状ですが、40度オーバーが一週間続くとすると、ウイルス以外の感染症も考えなくてはなりません。感染症以外もあり得ます。 敗血症、肝膿瘍、細菌性肺炎、骨盤内の感染症、マラリア(ヨーロッパはアフリカからの移民も多いのでたまにマラリアがあります)、リウマチ、炎症性腸炎などなど。 じっくり問診と診察をすれば日本やアメリカなら10や20の病名が上が りますし、血液と画像で即日に診断が付きます。 いのちが大切ならお金をけちってはいけません。

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございます。 医者は薬も処方せずに、解熱剤を飲みなさいと、自分で薬局に行って買いました。 今は前頭部はがんがんと痛みます。 海外に住んでいて、病気になるのが一番つらいものです。