• 締切済み
  • すぐに回答を!

40度の高熱が今日で8日続いています。

40度の高熱が今日で8日続いています。 今私はイギリスに住んでいます。 先週の火曜日から、熱が始まり、最初は38,5度とチクチクとした腹痛のみで、 痛み止めを飲んだらその夜は痛みは引いたので、良かったと思っていたら、 次の日朝から39,6度の熱が続き、今週土曜日には、40度まで達し、 熱が上がる時は必ず40度まで達します。 熱が上がる時間帯は不規則でしたが、最近は、朝方と、夕方二回にかけて、大きな熱が出ます。 症状は39度から40度の高熱はただただ続くのと、昨日は嘔吐と下痢を催しました。 自己判断ですが、この嘔吐は、空腹で解熱剤をひたすら飲み続けているために、 胃が弱り、おこったものだと考えています。 あとは、頭痛と、関節痛のみです。 月曜日にGPと呼ばれる町医者に行き、 症状を伝えました。その時、39度から40度の熱が、6日目だったので、 尿と、お腹、喉、呼吸などを診断し、インフルエンザか、風邪のひどくなったやつだね。といわれ、 医者のアドバイスが、解熱剤を飲むことと、水をたくさんのむこと、だけでした。 しかし、熱は下がりません。解熱剤を飲むと、一時的には熱は下がりますが、また上がります。 そして、一日中熱が出ているわけでもありません。 高熱に悩まされ、今日で8日目。 素人の私でも、健康な20代がインフルエンザに8日も悩まされるのはおかしいと思い、 またGPと呼ばれる、今度は違った町医者に行きました。 医者の診察は、前回と同じ。熱を測り、喉を診、呼吸・・・今回の医者はインフルエンザではないことは断定しました。 なんらかのウイルスがこの熱を引き起こしている・・・と。 ウイルス性のものだと言っているのに、そのウイルスが何であるか突き止めない。 あなたがしなければいけないことは、解熱剤をしっかり飲むことと、水をたくさん飲むこと。 3食後、寝る前、解熱剤を摂取しなさい。 熱が続いているときは、何も食べられません。 むりやり果物は取っていますが。 解熱剤を摂り続けるのもいいとは思えません。 摂らないと40度以上になってしまうので、摂らざる終えませんが・・・ 月曜日まで、熱が下がらなかったら、また電話しなさい。血液検査するからと最後に言われました。 ただちにやってほしいものです。 今書いている間も40度の熱が出て、激しい頭痛に悩まされています。 解熱剤を取り、首の後ろを高利で冷やしております。 ウイルスが熱を引き起こしている場合、そのウイルスは自然治癒で回復するものなのでしょうか? 解熱剤は熱を下げる効果はあっても、ウイルスを殺す効果がないのはだれもが承知です。 40度の熱が8日も続いているのに、診断は3分で終わり。 イギリスの医療に怒りをぶつけるとともに、 専門家の方、よきアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3782
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2

日本で医者をしているものです。 イギリスではGP、とくに公費でかかれる医者にみてもらっては行けません。ひどいレベルの医者しかいません。 優秀なプライベートドクターを紹介してもらいましょう。 よい医療にお金がかかるのは日本以外の国では常識です。血液検査にしても緊急性がありますし解熱剤で様子をみなさいなんてどの医学書でもあり得ないアドバイスですね。 症状ですが、40度オーバーが一週間続くとすると、ウイルス以外の感染症も考えなくてはなりません。感染症以外もあり得ます。 敗血症、肝膿瘍、細菌性肺炎、骨盤内の感染症、マラリア(ヨーロッパはアフリカからの移民も多いのでたまにマラリアがあります)、リウマチ、炎症性腸炎などなど。 じっくり問診と診察をすれば日本やアメリカなら10や20の病名が上が りますし、血液と画像で即日に診断が付きます。 いのちが大切ならお金をけちってはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確なご回答ありがとうございます。 医者は薬も処方せずに、解熱剤を飲みなさいと、自分で薬局に行って買いました。 今は前頭部はがんがんと痛みます。 海外に住んでいて、病気になるのが一番つらいものです。

関連するQ&A

  • 40度の高熱。HIVの初期症状ですか?

    今から二年前になりますが、不安な行為をした数週間後に高熱がでました。 ただの風邪程度の体のだるさだったんですが、熱を図ると39度台。すぐ病院にいき、病院に着いた時は40度、最高は40.8度まで。 点滴を二本打ちやっと39度台になり帰れました。 薬を飲み熱は次の日には確か37度後半くらいにおち、3日程でケロっと治りました。 インフルエンザの検査はしてないですが、インフルエンザなら点滴と薬で熱は下がらないですよね?タミフルの処方はありません。 症状は発熱と体のだるさ、多少の喉の痛みだったと思います。高熱の割には元気で食欲もありました。 当時は長引かず治ったので全く気にしてなかったのですが、今回妊娠をきっかけに来週HIV検査を受けるので色々と調べていたら当てはまるので不安になってきてしまいました。 これだけでは何とも言えないでしょうがどなたか詳しい方教えてください。

  • 突然の高熱

    1歳の娘がいます。 お昼間はとても元気だったのに、夜に高熱を出し、 夜間外来に行ってきました。 診察の際に大泣きをし、機嫌もよく・・ インフルエンザじゃない。こんなに泣く元気があるなら 大丈夫と言われました。 解熱剤の座薬を処方してもらい、帰ったのですが・・ 39度の熱を出したのは初めてで突然だったので とても心配です。このまま様子を見て大丈夫でしょう か・・。同じような経験された方、いますでしょうか?

  • アデノウイルスについて(高熱が続いてます)

    5歳の男児です。4日前の夕方38度の発熱から始まり、翌日には39度、昨日は40度弱、今日は40度でした。昨日大きな病院で喉の粘液を検査してもらい、アデノウイルスと言われました。色々調べて高熱が続くことはわかったのですが、もう4日目、解熱剤を使うと5時間ほどは37度くらいに下がるのですが、またすぐに高熱に戻ります。 解熱剤はカロナール錠剤、抗生物質はジスロマック(今日3回目を飲みました)、たんが絡むのでムコダインと咳止めのメプチンをいただき、すべてきちんと飲んでいます。39.5度以上にならないと解熱剤は使わないようにしています。いったいあとどのくらいこんな状態が続くのか心配で仕方ありません。 ちなみに、熱が下がっている間はとても元気で、食欲もそこそこあり、水分もきちんと摂れています。もともと扁桃腺がかなり大きく、そこにウイルスがくっついたようで、夜中も鼻が詰まったようなかんじで口を開けて寝てとても苦しそうです。 専門家のかたはもちろんですが、一般の方でも同じ病気の経験がある方、色々アドバイスをお願いします。

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

世界でウイルスに対応するワクチンが開発された数はご存知ですか?答えは0です (^_^; 現在のところ、どこでも対症療法の治癒薬しかありません、解熱剤など。 伝染性の病気で無い限り日本に居ても解熱剤の投与だけですから同じ事ですので、そのまま安静にして栄養の高い物を摂取して、ただただ耐えるしかありません、お大事に インフルエンザなら年齢に関係なく発熱が1週間以上、よくある事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 そうなんですか・・・ でも、医者がなんらかのウイルスと診断したのも、私の症状を診てであって、 ただ熱が続くということから。。。 血液検査をしてもらってないので、なにが原因でこの高熱が出ているのかが、 わからないのので不安です。 今は、だいぶ落ち着き、微熱だけになっております。

関連するQ&A

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 高熱のあと寒気が続く

    こんにちは。 ここ最近何かと忙しくて疲れがたまったのか、3日前に高熱を出しました。 風邪の症状がなく熱のみです。 40度近くの熱が丸2日続いたので病院に行って見てもらったのですが、血液検査も異常なく、解熱剤だけもらいました。 次の日、熱は微熱にさがったものの、寒気だけが残っています。 解熱剤を飲んだせいか、少し胃が荒れてるみたいで多少吐き気がしますが嘔吐する程ではありません。 今日は解熱剤を飲んでいませんが、熱は微熱、寒気だけがあります。 これはやはりただの風邪なのでしょうか? 熱はそんなにないのに寒気だけが続くのは何か他に原因があるんでしょうか?

  • 夜熱が40度くらい上がる

    今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎で熱が下がらず困っています。

    9/29(金)にひどい咳、節々の痛み、39度の発熱があり、町医者へ行き抗生物質と解熱剤をいただきました。 しかし薬を飲むも症状は改善されず、熱が全く下がりませんでした。 熱は41度に上がり、全身の節々に激痛が走り、胃が荒れ何も口にできず、ひどい咳、息ができないかと思うほど苦しくなりました。 日曜夜に救急外来へ行き肺炎と診断され、月曜に呼吸器科へ行きマイコプラズマ肺炎と診断されました。 お医者様からは一週間会社へ行ってはいけないといわれました。 新しくいただいたお薬を飲めば熱は下がりますが、薬が切れた途端、40度まで上がります。 咳は一向に収まりません。胸は苦しいままで、まったく何もできず、ほぼ寝たきり状態です。 本当に治るのだろうかと不安になってきました。 そこで質問ですが、 1.熱はいつ下がるのでしょうか?熱を下げるよい方法はありませんでしょうか? 2.寝たきりのせいで体力がまったくないのですが、何か良いリハビリはないでしょうか? 3.この病気はいつごろ治るのですか? 長文にお付き合いくださいありがとうございます。 生まれてはじめての高熱にとまどっています。 アドバイスをお願いします。

  • ヘルパンギーナ・・40度の熱、解熱剤は?

    ヘルパンギーナ・・40度の熱(6歳男の子) 今朝から、39度5分前後の熱が出ていて病院でヘルパンギーナと診断されました。 元気がなく、泣いてばかり目が真っ赤で今計ると40度を超えました。 病院では解熱剤を頂けず、使わない方がいいと言われましたが・・・ 脳に影響とかでないでしょうか? 40度を超えても、解熱剤は使わない方がいいんでしょうか? 使わないなら、どうしてあげるのが楽でしょうか?

  • 5歳の息子が40度の高熱!下がらない、汗が出ない!

    5歳の男の子と生後3ヶ月の男の子のママです。 いつもお世話になっております。 昨晩夜中に5歳の息子が39度近く熱を出したので、 本日かかりつけの小児科に連れて行き薬(解熱剤など)を飲ませしばらく様子を見ていましたが 先ほど40度まで熱が上がってしまったので心配になり小児救急に行って来ました。 インフルエンザを疑いましたが陰性で、結果は「風邪でしょう」との事でした。 先に行った小児科で処方してもらった薬と解熱剤も飲ませ、 水分も多く摂り、今は氷枕をして頚の外側に冷えピタを貼り、足の付け根も冷やし寝ています。 現在熱は39.4度あり、寒気は無いようですが足の先が少し冷たく、高熱があるにも関わらず汗が全然出ていません。 発汗が無いという事はまだ熱が上がるのでしょうか? 元々気管支喘息もあるので咳も酷く辛そうです。 高熱があっても汗が出ない事はあるのでしょうか? ちなみに普段(遊んだ後や幼稚園帰りなど)は良く汗をかいています。 今はマスクをさせて自分の部屋(子供部屋)に加湿器を付け寝ています。 なにせ喘息で普段から咳をしがちなので、風邪の咳とは区別が付かず、気にせず熱が出る前は赤ちゃんとも過ごしていました。 3ヶ月の息子は完全母乳で育てていますが、感染も心配です。 (上の子とは別の部屋で、私たち夫婦と寝ています。) なんだか色々と心配になってしまい、眠れません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 医者を変えるとき

    以前にここで、下痢と吐き気について かかせてもらいました。 (下痢と嘔吐のあとに、寒気がしてだるくなりました。) それで昨日いった町医者では、 お腹から来る風邪だと診断され、 下痢止めや、解熱剤、胃薬を処方されましたが、 下痢を止めるのは良くないって、以前聞いてたので 下痢止めは飲まず、それ以外の薬を飲みましたが 昨晩39度まで熱があがってしまい、水分しか取っていないのに下痢がつづくので、これが風邪?って思い もう一度別の医者に行こうと思います。 その場合、前の医者にいってこういわれたとかは 全部言ったほうがいいのでしょうか?

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 5ヶ月の赤ちゃんも40度もの高熱を出しますか?

    5ヶ月になる男の子のママです。 5日前に38度6分の高熱を出しました。 「ちょっと早いけど突発かな?」と思い、翌日すぐに小児科に行きましたが、「突発にしては機嫌がわるいなぁ」と言われました。セキも鼻水もありません。 その夜には熱が40度にもなり、体が燃えるように熱かったです。幸いおっぱいだけはどうにか飲んでくれました。 3日目はまだ38度3分の熱で元気もなく笑いませんでした。心配なので血液検査をしたところ白血球も炎症反応も正常でした。おしっこもすべてマイナスの値です。 4日目になってようやく熱も下がり、少し笑ってくれて手足もバタバタさせるようになりました。でも肝心の発疹が出ませんでした。 お医者さんは「突発じゃなかったね」「やっぱり風邪だったみたいよ」ということでした。 このような経験をされたママさんはいらっしゃいますか? 5ヶ月の赤ちゃんでも40度の高熱を出すものでしょうか?風を引いたとしてもせいぜい37度台の熱しか出ないと育児書などに書いてあります。 お医者さんはあらゆる病気を想定して診察してくれたとは思います。 でもはっきりとした原因がわからないので納得できないでいます。何か大きな病気が隠れているのか・・・と思うと心配でたまりません。 小さなことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。

  • 40度の熱が2晩連続しています

    4歳半の子供なのですが、先週の水曜日から、熱を出して幼稚園をお休みしています。 その前の週の月曜日にも40度近い熱を出し、 今回、また40度近い熱を出しました。 金土は落ち着いていたのですが、 また日曜日から40度の熱を出しています。 昼間は38度台まで下がったので、病院に連れて行って、 インフルエンザの検査をされて、陰性だということで、 抗生物質と咳止めをもらいました。 でも、夕飯もイヤイヤ飲み込んでいる感じで、 いつもなら叱ってもベッドに入らないのに、 あっという間に寝ていました。 おかしいと思っていたら、やはりこの時間になって、 40.5度まであがりました。 水分は取れますし、嘔吐も下痢もないのですが、 顔色が真っ青なままで、ぐったりしています。 返事はできる状態です。 実は熱性痙攣の既往が4回あり、 高熱だと私も寝ることができず、 昨日は結局1時間も寝ていないのに、また今夜も寝ないままで、 倒れてしまいそうです(T.T) でも、自分が寝てしまって、その間に急変するのも怖いですし。 (夫は寝たら蹴っても何しても起きません) 現在は頭をぬれタオルで冷やし、その下にアイスノン、 両方のわきの下に氷を置いて冷やしてます。 (そけい部は、本人がイヤがって動くのでムリです) こんなに短期間に何度も高熱を出すのは、単純に風邪なのでしょうか。 (症状は喉の腫れ・咳・高熱だけです。  近所でヘルパンギーナ・プール熱・溶連菌などが出ていますので、  主治医に確認しましたが、それにはあてはまらないであろうとのことでした) 現在、家に解熱剤はありません。 朝まで待ってていいものなのか・・・

専門家に質問してみよう