• ベストアンサー

J-PHONE 無くしたので買い替え方法を、、

先日、うっかり携帯を無くしてしまい、新しいものを購入することにしました。 そこで、購入する場合、どのような買い方が有利なのでしょうか? 新規契約か機種変更、契約プラン、購入機種など、迷うことばかりです。 現在の契約状況は  契約期間:14ヶ月 (累計780P、長期利用割引は7%)  契約プラン:(関西)トークパックS子(家族割引の副回線)        基本\1950(無料950)  0x機でメ-ルボックス使用料50円を支払っています  CLUBには入っていません となります。(順番が分かり辛くてすみません、、) 単純に新規で購入する方が機種変で購入するよりも安いと考えて良いのでしょうか? 番号が変わることは問題ありません。 機種に関して、パケット対応にすると現在の利用料 \2000-\137が\2250になると思うのですが、契約プランは変わらないのでしょうか? 現在のプランは旧プランだと思うので、その差異が気になります。 無料通話の繰り越しはどのプランでも自動的に適用されるのかも分かりません。 (新プランのメール送受信は高くなる?) 購入予定の機種はパケット機ならSH-53、ロングメール機ならJ-T010の予定です。 ただ、J-T010はメールをSDカードに保存できないようなので外れそうです。 質問が長くなってしまい恐縮ですが、経験談でも歓迎しますのでご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6098
noname#6098
回答No.1

こんにちは。 4ヶ月前に新規購入しました。 以前もJ-PHONEで”もっともっと1”プランでした。 現在は”バリューパック”プランです。 料金の差はびっくりするようなことはありません。 でも高くはなっていますね。 自動繰越は全てのプランに適用されます。

参考URL:
http://www.j-phone.com/scripts/japanese/top.jsp

その他の回答 (1)

  • delsol2
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.2

スーパーメールとロングメールですが、メールの数&文字数によってかなり変わると思います。過去の質問でもあったと思いますので参考にしてください。あまり細かいことを気にされないようであれば、機種に合わせれば良いとは思いますが。 あとパケット機についてですが、基本使用料のほかにオプションのパケットパック(名前間違えてるかも)に入らないと、使い物になりません。実際ほとんど強制的に加入させられます。(月額300円)メールBOXが50円のようですから、差額250円余分にいることになります。 プランですが、バリューパックでも問題ないかもしれませんね。当方はわざとトークパックにしましたが。(ずっとに加入していますので、バリューパックではずっとの契約が切れてしまうため。現状長期割引&ずっとの割引で25%引きになってます。数ヵ月後には基本使用料も無料になるようですし。) 新規か機種変更かとの事ですが、当方なら新規で契約します。ポイント数も780Pなので、SH53で30000円程度はすると思います。 新規と機種変更の基本使用料の差額が月500円として年6000円になりますので、目的の機種の新規の価格と機種変更の価格が6000円までであれば機種変をしない方が良いのではないのでしょうか。 あまり役に立たないかもしれませんが。

関連するQ&A

  • J-Phoneの料金プラン変更

    J-Phoneの料金プランを変更したいと思うのですが、いまいちよくわかってません。多分無駄が多いと思うのですが。 現在関西契約でローコール(K)で使用してます。オプションはSH52を使ってるので名前忘れましたがスーパーメール使える奴(税別300円)に入ってるのと、最初に『ずっと』の契約をしています。ちなみに10月から基本使用料無料になりますので、今月中に変更したいと思います。 使用頻度ですが現在特に通話・メールはさほどしてませんが、時々日中に電話することがありますので、通話料金が高いのはなるべく避けたいと思うのですが。 あとアプリで通信することが多々ありますので、可能なら通話料込みのプランにしたいとも思ってますが、パケットは別になるのでしょうか。 現在請求額が大体5000~7000円位です。(コンテンツは別にして。基本使用料は割引されてます。) あと携帯でのプラン変更の所に書いてある説明文は下記の通りです。 1 ファミリーパックプラン・家族割引からの変更受付、およびファミリーパックプラン・家族割引への変更手続きはできません。 2 「ずっと」の無料期間中、および無料期間前3ヶ月間は、本サービスによる変更受付はできません。 3 ずっとに加入のお客様は、本サービスによるトークパックLへの変更受付はできません。 4 メール割引サービスにご加入のお客様は、本サービスによるトークパックプランへの変更手続きはできません。 5 トークパックL・ビジネスプランにご加入のお客様は、本サービスではビジネスプラン・トークパックL以外への変更受付はできません。 6 併用してご利用いただけないサービス等がありますので、ご確認の上、お申込みください。 です。もしかして店頭では変更可能なものもあるかも知れませんが・・・ わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 最近のJ-PHONEって・・・

    どう思います?全国統一プラン作ったのはいいけど、西日本(九州)にすんでいる自分としてはメリットはあまりないです。主回線割引なしの家族割引、いまだにパケット料割引サービスは予定なし(Jフォンショップで聞きました)。自動繰越はいいと思いますが、毎月ほとんど無料通話が余らない自分には・・・。かなりauに気持ちが傾いてます。 こんな気持ちの方が他にもいらっしゃるのではと思ったので、皆さんの意見聞かせてください。

  • 関西でウェブ通信料、auとJ-PHONEどちらが得?

    Jからauに乗り換えようか迷っています。 J-PHONE関西でローコール契約ですが、通話はなるべく公衆からしているので、ほとんどしません。 毎月Jsky通信料が7~8000円かかってます。着メロや乗換案内でよく使います。パケット機ではありません。 通話のように通信料金が毎回きっちり割り出せないので、比べる事は難しい…auはパケットの割引プランがあるので得な気がしますが…実際どうなんでしょう?

  • J-PHONE

    今J-PHONEを利用しているのですが、今度機種変更しようと思っています。 それで、2月から新料金プランがスタートしたみたいで、昔はスーパーメールは高かったのに、安くなってるようなきがします。 あまり写メールなどはしなく文章中心で使うのですが、ロングメールと スーパーメールではどちらが安く済むのでしょうか?

  • J-PHONEユーザーのひと~~~!!!

    ●J-フォンで、新規で入る場合にかかるお金は、 1、機種のお金 2、新規加入料(2700円) 3、プランの基本使用料 4、J-sky(パケット)パック(300円) 5、J-PHONE CLUB(300円) 6、ファミリーパック登録料(3000円)     ですか??? ●あと、機種変更にかかるお金は 1、機種の料金(機種変更の料金) 2、機種変更料(1900円) 3、J-sky(パケット)パック(300円)      ですか??? こういうことに詳しいひとまたはショップに勤めている(勤めていた)ひと詳しく教えてください!!!

  • J-PHONE

    パケット対応機で受信通知と配信確認が12月からタダになりますよね。それで写メールや大量のメールを送らなければパケットの方が安くなりそうです。パケットは高いという話を聞いていたので買うなら0xだなとは思ってましたがこれを知って迷いだしました。 私は画面のキレイなT08にしようと決めてたのですがずっとSAを使ってた私にとってメールを書く時の機能性のよさは譲れません。たぶん東芝に変えても機能性は慣れると思うのですが・・・。東芝のボタンの機能性は使いやすいのでしょうか?メールの本文を書いたり、宛先を選ぶまでにボタンを押す回数が少ないのがいいんです。 SA51にしようかT08にしようか悩んでます。 SA51は画像はどれくらいキレイなのでしょう?SH5xやT51くらいキレイなのでしょうか?

  • auとJ-PHONEについて&私にぴったりの携帯について教えてください

    ドコモを使っています。他会社を含めた買い替えを考えています。auとJ-PHONEについて、教えてください。どちらか一方の会社でかまいません。 (1)こったアドレスにすれば、迷惑メールは届きませんか? (2)パケ料、通話料が分かるサイト、電車の乗り換えのサイトはありますか? (3)ボーダフォンの指定割引は、他会社へも50%ですか? auの学割は、無料通話分も半額になると聞きました。他社携帯にかけて場合、携帯料金が20%オフでも無料通話分は半額にされるのですか?また、指定割は他社携帯を選べないのですか?選べたなら、それも50%オフなのですか?auのHPの料金プランを選び出してくれるところは、学割とした場合、au以外への通話も通話料50%オフとして計算されているのですか?それとも割引されていない状態で計算されているのですか? (7)通話状態はどうですか?機種もお願いします (8)ドコモで一番通話が途切れない機種って何ですか? ここから先は、質問しちゃってごめんなさい(><)堂々と無視してください!!! (8)相手先を指定するオプションを利用するつもりです。ぶっちゃけ、私の条件、一定時間で一番安いのはどこですか? 電話は150分から250分程度。相手は1人がドコモで1人がauでドコモの人のほうが少し長いです。他は短時間の電話のみです。メール&ネットは2000パケット程度。メールは短いです。ネットはあまり使いません。通話は20:00から12:00が主です。 家族はドコモでこれは変わりません。ちなみに引き落とし場所が違うために今も家族割引は使えません。ドコモで1年割引2年超3年未満。学生です。 (9)私が一番いい会社、プランは何ですか?

  • J-PHONE 

    すいませんまた質問をして、私はメールとWEB中心で、基本料金がファミリー割引で、1450円のに契約しています。メールとWEBがお得な料金プランはありますか?メールだけでもいいです。

  • J-PHONEの最新機種について

    最近、J-PHONEではJ-T06やJ-SH07などJavaアプリ対応の機種が発売され、私は今週中にもJ-T06を購入しようと考えています。 しかし、今秋にはパケット通信対応モデルが発売され、またJavaも勝手サイト対応になると新聞や雑誌等で読みました。これはいったい、どういったものなのでしょうか?やはり、秋まで購入するのは我慢したほうが得策なのでしょうか? 今のJavaアプリ対応の物と、今秋のパケット通信対応モデルとの違いなど、詳しいことをどなたか教えて頂けませんか?

  • J-PHONEのプランが、もう利用できない場合

    お世話になります。 半年前ほど、ボーダフォンで機種変更をしました。 (J-PHONEの頃から使用しており、月額使用料が安くなっておりました。) その半年前のボーダフォンショップでの手続きでは 引き続きJ-PHONEの料金プランが選択できました。 使用期間の長さによる割引も、そのまま引き継げました。 そして先週、携帯が、僕の過失により壊れました。 修理代金が高く、新たに携帯を買った方が安いので、同じ機種の携帯を購入しようと思うのですが ソフトバンクでは、J-PHONEの頃のプランはもう行っていないので、新規にプランに加入することになるそうです。 となると、おそらく使用期間割引サービスも0に戻りますので ソフトバンクで再加入する利点がなくなり、別の携帯会社へ変えたいのですが やはり、契約期間内中の解約ということで、違約金を支払わないといけないのでしょうか。 同じような経験をされた方、もしくはご存知の方 いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。