• ベストアンサー

教えて!gooのほか知恵袋や発言小町などいろいろなサイトがあるなかみな

教えて!gooのほか知恵袋や発言小町などいろいろなサイトがあるなかみなさんはどれがお好きですか? それぞれメリット・デメリットはあるでしょうけど。 小町は女性主体で上から目線なご回答が無いとも言えないですが、 私はここが一番親身なってくれるサイトのような気がしますがいかがでしょうか?

noname#119385
noname#119385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.3

発言小町は正直言って嫌いです。 あそこは一旦運営で目を通してから掲載になりますし せっかく投稿しても掲載されないことも多いです。 そういうシステムなのでどうしても運営が意図的にコントロールしているのでは、という気持ち悪さがあります。 一旦運営で目を通してから掲載することについては タテマエは「荒れないように」だとしていますが 「わざと荒らそうとしてるんじゃないの」と思うことがあります。 あそこは、更新されたトピックが繰り上がって前に表示されるシステムになっていますね。 そのせいで、くだらないトピックほどたくさんのレスがつくようです。 ちょっとした悩み相談でも書き込もうものなら・・・ それはもう何人もの人からたたかれて集団いじめみたいなのもありました。 また文章が書き換えられていたことも何度もありました。 しかもなぜ書き換えられたのか、さっぱり理由がわからなかったり。 なので、今は使っていません。 教えてgooは優良な会員さんが多いですね。 それなのに、システムがよろしくないので、はあ~。 ベストアンサー選ばないとしめられないとか 長い回答を書き込むと送信できず、戻るとせっかく書いた文章が消えているとか。 先日運営に、せめて「内容が消えてしまうことがあるので、コピーをしてから送信してください」 と注意書きをしてはどうか、という意見を送りましたが うんともすんとも言ってきません。 なので最近は知恵袋を利用することが多いです。 知恵袋はひとりひとりにお礼を書き込めないのが不満なのですが 会員数が多いだけあって、学問カテなどいい回答がつくことが多いです。

その他の回答 (4)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.5

GOOではいろいろ教えてもらったが、 昨今のシステムの変更で使いづらく感じるのは正直なところ。 なので、技術的な相談は”技術の森”で相談。 そのため、くだらん質問をしてしまう事が増えたように感じる。 レベルが下がる要因としてGOOのシステム変更は、 反面教師として勉強になる。 削除されるな。こりゃ。

回答No.4

私も、No.3様と同じく、小町は嫌いです。 あの検閲は、最低ですね。 しかも、文章を勝手に変えて掲載したりします。 その所為で、主旨がまるで変わってしまってもへっちゃらですよ。呆れます。 検閲する人の好みで、似たような意見が10あっても8だけ掲載され、あとの2は足切りされるなんてことも多いです。 掲載までに、ひどい時は何日もかかりますしね。 あれは、ほんとダメです。 ここは、創設当時から利用していますが(何度かIDは変更している)、大変まともなQ & Aサイトだと思います。 少なくとも、知恵袋や2ちゃんねるなどに較べると、利用者の質が良いと思います。 年齢層も、それらよりかなり高いんじゃないでしょうか。私を含め(笑 創設当時に較べれば、営業妨害的な執拗な投稿や、明らかに釣りと判る投稿が多くなりましたが、まだまだ真面目な利用者が圧倒的だと思います。

  • ma36ne
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

ここはサポートが糞だが上手く使えば面白い。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

gooが一番好きですね、発言する人の性別などに偏りが多いと どうしても偏ってくる傾向になりますので・・知恵袋等を見ていると やはりここはいいなと思います。

関連するQ&A

  • このサイトや知恵袋・小町の特異性

    いろんなサイトがあるなか、みなさんはそれぞれのサイトの特異性はどうお感じになってますか? ・知恵袋は物知りで勘の良い男性回答者が多く、ズバリ回答が多く見られるような気がします。 一方誹謗中傷も多く見られるといった感じです。 ・小町は女性主体のサイトで女性有利になるようなトピばかりを集めて掲載されてるような気もします。 ・GOOは各回答者にそれぞれお礼する欄があり密着性を出せる点がいいなと思いました。 今回の地震の災害などについても小町などは「ニュース・時事問題」「災害・防災」などのカテが無いためそういった対応などのお考えの質問・回答があまり見受けられませんでした。 人体への影響などの質問は多かったようですが、普段あれだけ大きなことを言ってる女性たちは 結局その程度なの?と思ってしまいました。 私も女性ですが男性ともいろんな話題のお話や男勝りの考えも持ってるので 「エッ、」と思った次第です。 サイト名の付け方にしてもここは「教えて!」と問いかけるようなタイトル、 ヤフーは「知恵」という通り「持ってる人から頂く」というタイトル、 小町は「発言」というだけに言いたいことを存分に言うというタイトルですが この辺の違いは感じますか?

  • 発言小町はフェミニストが多いのですか?

    こんにちは。 読売新聞で「発言小町」というサイトが紹介されていて、覗いてみたのですが、なんていうか物凄く「男女平等」にこだわる人が多いなと思いました。 必ず「男女逆でも同じ事が言えますか?」等、(性差や力の差があるのに)ちょっとそれは、ズレてない?という回答が多く見られます。 挙句に「発言小町を息子に見させて、女とはこういうものだと教えたいと思います。」という本気なのかよくわからないけれど怖い回答もありました。 発言小町ってこちらのサイトのような冷静な回答者って少ないと思います。 例えば、ちょっとした疑問でも、小町の場合だと「そんな事も出来ないの?」と上から目線です。 編集部が編集しているという事で、多少のやらせも入っているのでしょうか。

  • 教えてgooと発言小町の回答数の違い

    教えてgooのトップページには 質問に対する平均回答数は「3.5件」であると書かれています。 私も質問一覧をザッとながめてみましたが 大体そんな感じなのかなあ・・・といった印象を持ちました。 少なくとも10件を超える回答がされていることは珍しいのかなと思いました。 それに対して「発言小町」という読売新聞社が運営する投稿サイトには 質問によってまちまちですが、高い確率で10件以上の回答(レス)があるばかりか 何百件という回答(レス)がされていることも少なくありません。 サイトの人気度や使いやすさの指標となる「ページビュー(PV)」という数を比較しますと 教えてgooと発言小町は、ともに「約1億5千万PV/月」とほぼ同じです。 (参考までに、知恵袋のページビューは「約6億PV/月」ということでした) この回答数の違いはどこから出てきているのでしょうか? 分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 知恵袋とgoo

    私は知恵袋を多用してて、あまりgooは使ってません。 どちらが強いのでしょうか? gooで言うのは気が引けますがヤフー知恵袋の方が圧倒的に知名度があるような気がしますww gooならではのメリットを教えてください!

  • yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて

    yahoo!知恵袋と教えて!gooの使い分けについて 皆さんの沢山のご意見を伺ったり、 匿名性を利用したご相談ができたりとこういうサイトにはお世話になっています。 本サイトと似たものでyahoo!知恵袋があります。 この2サイトの使い分けについて伺います。 私はどちらもまだまだ初心者ですが、 利用してみて得た知見は以下の通りです。 【yahoo!知恵袋】 -メリット- (1)利用者が多く、質問も多岐に渡り、 欲しい情報がすでに質問されている可能性があるため、 早く解決しやすい。 (2)携帯よりもアクセス可能なので、 ちょっとしたことの質問や回答がすぐにできる。 (gooでも可能なのか知りません) (3)特に雑学的なこの知恵が豊富。 (4)利用者数が多いので、 沢山の意見が欲しい場合に適している。 -デメリット- (1)質問の補足が1度しかできないため、 質問内容がyes、noで回答できるか、 条件をきちんと提示して的確な質問にしないと、 的を得た回答が得にくい。 (2)(1)と、同様のシステムから、 回答に対して、質問者が反論する場が限られているので、 誹謗中傷に合う場合もあり、 質問者と回答者が対等ではない。 【教えて!goo】 -メリット- (1)誹謗・中傷が少ない(と感じています) (2)専門的な質問に対して、的確な回答が得やすい。 (3)回答に対して、一つ一つコメントができるので、 質問をする際に、 的確な回答を得るために条件として何を提示すれば不明瞭であった場合、 回答者のアドバイスにより提示することができ、 やりとりを経て、求めている回答に辿り着く事が可能。 -デメリット- (1)回答がないと補足ができない。 (2)yahooのメリットの逆。 以上から、私は以下のように使い分けています。 【yahoo!知恵袋】 (1)質問・回答両方参加 (2)雑学的なことや、ふと思った疑問、 不特定の沢山の人の意見を伺いたい場合 【教えて!goo】 (1)質問のみ (2)専門的な内容を質問したい。 (3)困っているけど、 欲しい回答を得るには条件が漠然としていて、 他の人の意見を聞きながら、 不明確な内容を固めたい場合。 皆さんはどのように使い分けていますか? 両方のユーザーはもちろんのこと、 両方を検討して今は本サイトにしていると決めた理由などを お聞かせ下さい。 また、両サイトのシステムや利用者の違いなどから、 出てくる特徴などがございましたら、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 発言小町について教えて下さい。

    発言小町について教えて下さい。 先日、発言小町に質問を投稿しました。 その後、頂いた回答の中にひとつだけ、私の質問に対しての回答ではないと思われる内容のものがつきました。 色々な考えの方がいるので、視点を変えて何度も読み直してみましたが、やはり「どなたかへの回答を間違って私に送信してしまったのかな?」と思います。 ですが、発言小町で回答する場合、その質問のページから回答を書き込むページへ飛びますよね。 なので回答を間違えて送信する事はあるのかな?とも思います。 今回初めて発言小町を利用したのですが、発言小町において回答の送信間違いは良くある事なのでしょうか?

  • Goo知恵袋?

    Goo知恵袋というサイトを見かけましたがこれは教えてgooとYahoo知恵袋の統合バージョンかなにかなのでしょうか?

  • 発言小町の投稿は事実?

    読売新聞が運営している大手小町内の発言小町をもう何年も見ているのですが、正直最近疑問に思えてきました。 発現小町にだけなぜこんなに刺激的な質問が集まるのかと。 夫婦の問題や、嫁・姑問題などいかにも女性がいかにも食いつきそうな質問や、「あんたの考え方絶対間違ってる!」とみんなが反論したくなるような質問など、注目を浴びそうな質問が毎日毎日コンスタントに途切れることなく挙がってきます。 質問サイトとしては、この教えてgooやYahoo知恵袋の方が有名だと思うのですが、ほとんどが良くある普通の質問で発言小町ばりに刺激的な質問は稀にしか登場しません。 正直最近は、サイトを盛り上げるために読売新聞がライターさんを雇って架空の刺激的な質問を上げているのではないかと思っています(ここでも個人的にそういうことをやっている人がいるようですが・・・)。 もちろん、全部が全部嘘だとは思っていません。 実際どうなのかは読売新聞の内部事情なので確証を得ることはできないでしょうが、皆さんはこの状況をどうお思いでしょうか。

  • Yahoo知恵袋と教えてGOO!どっちが良い?

    OK WAVEで聞いてしまうのもちょっとアレですが・・・ ちょっとした質問をするのにみなさんはどの質問サイトを利用しますか? 私はYahooプレミアムに登録していることもあり、Yahoo知恵袋で聞くことが多いのですが、最近はでたらめな回答をつけられてしまうことがあり、他のサイトのほうが良いのかなと思いました。 回答数、質問数は  Yahoo知恵袋>>>OK WAVE、教えてGOO! 回答の質は     OK WAVE、教えてGOO >>>>>>>>>Yahoo知恵袋 こんな感じでしょうか?

  • このサイトと同時に、教えてgoo、知恵袋と、登録し

    このサイトと同時に、教えてgoo、知恵袋と、登録しました。知恵袋だけは昔から使用していますが。 中でもまだ2つしか質もしていませんが、このオーケーウエーブだけはいきなり8件も該当いただいたり、いきなりびっくりしているのが本心です。この3つのサイトのなかではやはりオーケーウエーブが一番回答高いのでしょうか?