• ベストアンサー
  • 困ってます

走行中のテレビは、違反?

走行中のテレビは、違反? 運転中のテレビの視聴は、違反、違反じゃない、グレーだ、と色々意見が合って、分かりません。車を買うのに妻は(名義人だけど車はメインカーで私も運転するし、お金も出す)走行中でもテレビを見れる様にしたいと言い、私は反対です。ディーラーでは出来ると言ったみたいです。走行中の運転手のテレビ視聴が、違反かどうかはっきり知りたいことと、家族が反対しているのに、そのようにして事故を起こした場合ディーラーの責任はどうなるのでしょうか?納得のいく意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数6639
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#125576
noname#125576

違反かどうかは、既回答の通りです 注視すれば違反になります >ディーラーの責任はどうなるのでしょうか そのナビが自動車メーカーで取り付けた物か、ディーラーオプションなのかによって変わってくるように思います どちらにしても走行中に視聴可能にする事自体は違反ではないし、ユーザーの指示ですることですから法的責任を問われる事は無いと思います ただ、運転中に注視しないように注意喚起する必要はあるでしょう 自動車メーカーで取り付けられたナビの場合は、ユーザーの要望があったとは言えメーカーの安全対策のための機能を解除してしまうわけですから、メーカー側から何らかの責任を追及される事はあるかもしれません ディーラーオプションの場合は、ディーラーとユーザーの問題ですから メーカー側も知っていても黙認していると言うことだと思います ただ、いずれの場合でも安全対策の機能をディーラーが解除すると言うのは問題があるでしょう 何らかの責任は問われるべきではないかとは思いますね 現実的には、利益優先で解除してしまうディーラーが多いのでしょうが 私の知る限りでは、メーカー装着のナビの場合は断るディーラーも多いですよ 社外品やディーラーオプションに比べて改造が難しいと言うこともあるのでしょうが、何か起きた時の責任問題も心配してのことではないでしょうか 質問者さんの奥様が、運転中にテレビを見る事を意図しているなら絶対に反対すべきです 場合によっては、ディーラーに苦情を言ってもいいでしょう ディーラーの対応が悪ければ、メーカーに通報すれば一発で解決すると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この内容で理解出来ました、これでディーラーを説得して取付け阻止が出来そうです。妻は電話でディーラーに「無いと私が困る」とも言っていたので、明らかに走行中のテレビ視聴が目的なのです。子供に見せたいのであれば、後ろにモニターを付けたので後ろの座席で見ればいいのです。前に付ける理由が無いのです。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • k_k13
  • ベストアンサー率42% (168/400)

ドライバーが画面を注視しないなら(同乗者が見ている「だけ」)ならセーフというのは皆様方の回答の通りです 質問者さんは奥さんを説得したいようですから、法律論ではなく実際の運転で話をします 普通は運転する時に時速60km位は出していますよね そこで、質問者さんが仮にテレビを1秒脇見で覗き込んだとします すると 60,000m/h(60km/h)÷3,600秒(1時間)=16.6m 一秒で約17mも車は「前を見ていない」状態で走った訳です 実際テレビを覗いて一秒ですむ事は無いから法的な限界点二秒とすると約34m… これは脇見に例えていますが、脇見運転とは目を閉じているのと同義です 想像してください 質問者さんは幹線道路で1~2秒でも目を閉じて車を運転できますか? 今の時代、軽四でも1t、コンパクトカーでも1.5t、ワンボックスなら2~3tの車重は普通にあります そんな重量の鉄の塊を目を閉じて時速60kmで20~30mも走らせる事ができますか? あっ!?と思ってブレーキを踏んでその場で止まれる程物理現象は甘くありません! ちなみに万一人を跳ねたら、被害者はマトモな人の形をしていません 車にぶつけたならお互いの車はグチャグチャで、搭乗者が軽傷ならラッキーです そんな危険な事を奥さんにさせられますか? 「私は運転中には見ないから大丈夫」 そう言っておきながら、同乗者がテレビに夢中になれば気にならない人はそうそう居ません そもそもレトリックとして、「車にテレビを欲しがる人が、運転中にテレビを気にしない訳がありません」 極めて大事な事ですからもう一度書きます 「車にテレビを欲しがる人が、運転中にテレビを気にしない訳がありません!」 これは私の友人が見事に証明しました その友人の事故は人身事故ではなかった事が唯一の救いでした 運転者にとってほんの数秒の脇見の為に悲劇にあった方々の家族の気持ちを想像してください それが自分の家族ではなく、ちょっと見知った知人の家族であってもその姿は胸をえぐるのです 私としては、車の前部シートへのテレビ設置は法で禁じて欲しい位ですし、助手席とのおしゃべりに夢中で真横を向いて運転している運転者には戦慄を覚えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そう!その通りです!車にテレビを欲しがる人が、運転中にテレビを気にしない訳がありません!私も3年前、運転中にポータブルDVDで子供が「元祖天才バカボン」を見ていたら、笑い声につられ、ついつい目線がそっちに行ったことがあります。だから絶対阻止したいのです。とにかくディーラーと交渉して付けない方向にします。

  • 回答No.7

道路交通法を基にしたTV画面や携帯の注視については皆の回答でおわかりになったと思います。 では「注視」とは、と言うと2秒以上画面を見続ける事だそうで、それなら1.9秒以下なら良いのかと言う事にもなりそうですね。 1.9秒を連続的に見る事はどうだ、と言われるとチラチラ見続けると言う事で、注視になりそうです。 まあこうなると納得など誰も出来なくなりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。注視とは脇見運転のことでもあるんですね、でも注視と言う言葉だけで具体性の無いグレーな法律ですね。

  • 回答No.6
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 テレビの取付そのものは違反ではありません。運転者が走行中に画面を注視することが違反となります。これはテレビのみならず、カーナビにも適用されます。 http://www.tohokuido.com/dourokoutuuhou.htm  取付自体が違法ではありませんから、ディーラーに法的責任は発生しないでしょう。あくまでも運転者に責任が発生します。  ただし、道路交通法における違反行為についての説明が無ければ、道義的責任が問われる可能性はありますが、運転免許を持っている以上は道路交通法に疎いというのはどうかと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。危険だと分かっているのに法律で注視の言葉だけで具体性が無いなんて、やっぱりグレーですね。海外ではテレビ放映をカーナビで受信するのをはっきりと禁止している国もあるそうです。

  • 回答No.5
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

(運転者の遵守事項) 第71条第5号の5   自動車または原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置、その他の無線通話装置(その全部または一部を手で保持しなければ送信および受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護または公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急でやむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、または当該自動車に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号または第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。 要するに、走行中はテレビやナビを注視してはいけない。 となっています。 注視すれば違反となります。 注視していなければ違反ではありません。 >ディーラーでは出来ると言ったみたいです テレビを見られる様にすることは違反でも違法でもありません。 ましてやお客さんが「そうしてくれ」と言うのですから・・・・ 最後は使用者の責任で判断しなくてはいけません。 私に言わせれば、 走行中にテレビを見ながら正確で安全な運転は出来ません。 へタクソほど身の程知らずと言う事はよくあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。本当ですよね、ヘタクソに限って運転に関係ない物をやたらと付けたがるのは。道交法も曖昧で確かにグレーな感じです。

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2236/9884)

画面の注視は危険な行為なので自主規制ですね。 販売時には停車時のみ画像が出る様になっています。 音声は走行中でもでます。 「ディーラーでは出来ると言ったみたいです。」 でも部品取り付けはしないと思います。 あくまでも自己責任で取り付けて事故の責任は他人へは転嫁出来ません。 事故の可能性をぬぐいきれないのなら部品を取り付けない事です。 トヨタ純正ナビなら http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-toyota/select.htm 3000円も出せば手に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーによっては、「やらなければ買わない」と言われ渋々付ける所もあるそうです。取り付け前までにディーラーと交渉してみます、自己責任といってもメインの家族みんなが乗る車ですから。自分一人で自爆するのとは違います。

  • 回答No.3

走行中にテレビが映るようにする事自体は違法ではありません。 同乗者が見ると考えられるからです。 ディーラーは、そういう意味で可能と応えるだけです。 運転は免許制です。 正しい知識とモラルがあるという前提で交付されています。 運転中のテレビ視聴は違反です。道路交通法第71条 五の五に明記されています。 色々意見があるってのは「視聴」が「注視」にあたるかどうかの部分でしょう。 しかし、当然事故の危険性が増す事は、小学生でもわかる理屈です。 事故を起こした時、要因がテレビの視聴ならば、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金ですね。 責任はあくまでもドライバー。 ディーラーには責任はありません。 それを言い始めたら、100km/h以上出る車を売るメーカやディーラーはスピード違反の責任を負わなければならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。一人で勝手に自爆するなら私も自己責任だと思いますが、家族みんなが乗るメインカーですのでそうはいきません。身内が言っても聞かないみたいなので、ディーラーに「これはこうだからうちでは出来ません」と言ってもらう様、交渉してみます。

  • 回答No.2

 走行中は違反ではありません。要するに同乗車がテレビを見てもお咎めなしです。  ただしドライバーが画面を注視しては、行けないことになっています。テレビが受信できるカーナビ機器も基本的に走行中はテレビ画像が写らないような仕組みになっていますが、ほとんどのディーラーやカー用品店では解除する仕組みを付加して売っています。(ここがグレーゾーンです)  事故が起きた場合に問われるのはドライバーの責任のみです。家族が反対したところで、テレビを見ながら運転したのはドライバーですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

通常はギアをパーキングに入れないとテレビ視聴出来ませんよね でもディーラーに頼めばドライブギアでも観れるようにしてくれるから違反じゃないでしょう。 安全性を考えて観れなくしているだけ(自主制限)だとおもいます。 解除したことによって事故ったからといってディーラーに責任を負わせるのは間違いでしょう 本来、観れないようにしてある物を無理を言って観れるように改造するのですから 利用者の自己責任といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のテレビを走行中でも見る方法

    現在、日産リーフを乗っています。走行中でもテレビが視聴できるパーツがあったら教えてください。ディーラーでは、ないようなことをいっていました。走行中にすれ違う他の車は映っていてうらやましいです。

  • 走行中にDVDを見せたい

    前の車(中古車屋さん購入)は、走行中にもナビ操作やDVD視聴ができたのですが、新車をディーラーで購入し市販ナビを付け替えて貰ったら走行中に操作や視聴できなくなりました。(購入時に営業マンよりディーラーでは見れるようには出来ないと知らせあり) 自分が走行中に見たいとかではなく(まあ運転中にはそんな余裕はないですが…)、こどもを乗せ遠距離運転の際にやはりDVDを見せたいという思いがあります。 ネットで調べてみると自分でできるくらい簡単とありますがそれはとても怖くてできなく、また周りにも頼める人がいません。 オートバックスとかで有料で作業してくれるところなどはありますでしょうか(>_<) また、その場合は、おいくらくらいかかるのでしょうか…。

  • 走行中のテレビ

    友人がナビ付きの新車を購入しテレビを見ようとしたところ 「走行中はテレビは見れません」というようなメッセージがでて見れないそうです。 私はそんなことを聞いたことがなかったのでなんのアドバイスもできなかったのですが… 確かに運転中に見ると危ないから、というのもわかるんですが、 助手席あるいは後部座席の同乗者も見れないというのは納得いきません。 あれからずっと気になってしょうがないんですが どうやって走行中か判断するんですか? またどうやって解除するんですか? 車やナビがなんなのかわからないので回答のしようがないかもしれないですが、 特に直しますので…というわけではないので こういった経験がある方のこうでしたという経験談をお聞きできればとおもっています。 よろしくおねがいします。

  • 余計な事ですが走行中のスマホ止めさせられませんか?

    携帯電話で通話しながら走行する、または、電話を走行中注視するのは違反で、 罰金や減点がありますが、 正直、減ってはいても未だにそういう事をやってる人をちょくちょく見かけます。 テレビなどでもたびたび話題になっている歩きスマホや、 最近は車の運転中にスマホをいじっている人も居ます。 こういう人が、歩きながら使えなくなるアプリを入れるはずも無く、 またナビでは普通に走行中にテレビが見れたりDVDが再生できたりします。 注意しても止めるはずも無く、 大事故でもして後悔しなければ自分の行動を反省する事も無いのでしょうが、 運転中にスマホやる人、電話する人、 口で言って止めさせる方法は無いですかね?

  • 走行中のテレビ

    アルファードハイブリットに乗ってます。 以前もアルファードだったんですが、購入時にテレビを 走行中も見れるようにしてもらえないなら、買わないと ディーラーに頼んだところ、走行中も見られるようにして 車を納車しました。 が、今回のアルファードハイブリットは 同じディーラーで購入したんですが、以前のアルファードと 違って、テレビキットをつけないといけないから出来ないと言われ そのまま納車しました。 やはりキットがないと走行中見る事は 出来ないのでしょうか? 何か他に方法はないのでしょうか? 自分でテレビキットを付けようか考えてるんですが、難しいですか? また、テレビチューナーがある場所にキットは取り付けるので しょうか? もしテレビチューナーのあるところだとしたら コンソールBOXの下にあるので、外さなければならないんですが、 外し方が分かる方がいましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 走行中に車内のライトをつけても問題ないですか?

    先日、たまたまタクシーの運転手さんと雑談の中で出てきた疑問です。 車を走行中に、車内のライト(車内中央の上についているライトです)をつけて走るのは、交通違反・法律違反だと思っていましたが、 タクシーの運転手さんは、「そんなこと、聞いたこともありませんよ」とおっしゃっていました。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 中古車付属カーナビ 走行中表示(操作可能)になっている

    先日購入した中古車に付いているカーナビが、走行中テレビ視聴・操作が出来るようになっています。 主人が運転中に付けるので、危ないし、もしかして違反行為ではと思って調べたら、走行中のテレビ視聴はやはり違反行為なんですね・・。 ただこのカーナビ、中古で購入した時点で既に走行中にテレビが視聴・操作可能になっています。ネットで調べると、改造?しないと解除出来ない様な感じですが、前に乗っていた人が改造してたという事なのでしょうか? もし、再度設定するのにお金が掛かる場合、中古販売店に無償で元に戻して貰う事は可能なのでしょうか?

  • 走行中突然ドアがパカッと!

    走行中突然ドアが開いたのを昔テレビでみたことあります。それは一体原因が何か分からないです。もとからドアが開いたまま発車したのでなく走行しているときに突然パカッと! ありうる原因は何ですか?まさか運転しているときに運転士さんはドアの開け閉めのボタンを押すとは思わないですが。運転士さんも運転中あやまってドアの開け閉めのボタンを押してしまうこともありえますか? 結構私は走行中ドアの目の前に立つこともよくあってそんなことあったら最後だから気をつけなくてはいけないと思いました。

  • 走行中のテレビ視聴は危険じゃない?

    私は運転中に携帯通話とかICレコーダーに録音とかいろいろやりますが それに関連した 質問をすると やれ危険だからやめなさいとか運転中に意識がうんぬん とか いう人がたくさんいます。正直アホかと思います。 でもそういう人もナビのテレビが運転中も映るように改造している人は沢山 いると思います。 運転中の携帯通話は危険だからやめなさい というそこのアナタ!! なぜ貴方のナビは運転中も映るのですか? 運転中の意識がテレビに いきますよ! 危険ではないのですか。一度でも携帯通話を否定した 貴方の意見を聞きたいものです。 ああ、私も車を複数台所有していますが当然テレビはすべてどの状況 でも映ります。

  • 車の走行中のテレビ視聴

    先日、前を走る運転手のみ乗車の車のナビがテレビ受信中の状態で信号待ちの車に追突しそうなのを目撃しました。後ろに付いていて、蛇行などしていたので車間距離を取っていたのが幸いでした。 走行中にテレビが受信できること自体が違法改造と認識していますが(後ろの席用とか助手席用とか言い分はありそうですが)、走行中に現行犯でキップなど切られた話など聞いたことありますか? 結構、この改造をしている車を見ますが、身の回りで巡回しているパトカーの数を思うと警察も発見してもおかしくないんじゃないかなと思いまして。