• ベストアンサー

ヘッドの大きさの違いによる飛距離の違いについて質問です。

ヘッドの大きさの違いによる飛距離の違いについて質問です。 ドライバーのヘッドの大きさが他のフェアウェイウッドよりも大きいのはなぜなのでしょうか。 ヘッドが大きいほうが飛距離がでるということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ヘッドが大きいことによる直接的な飛距離アップは無いと思います。 他の方も書かれているような2次的な要素でのアップは、人によってあると思います。 要するにドライバーだけなぜ大きいかということですが、10年~15年位前まではドライバーとフェアウェイウッドの大きさの違いはそれほどありませんでした。パーシモンやメタルの時代ですね。(ドライバーでも200ccや300ccでした。) チタンが主流になり10年以上で、今も人気ですが、チタンが極端に飛ぶということではなく、チタンにすればヘッドを大きく出来るからです。なぜメタルではヘッドを大きく出来ないかというと、重量が重くなってしまうからですね。重くなれば当然振りにくいですので、短くしなければなりません。(それだと意味がありません。) クラブはロフトと長さで飛距離の大半が決まりますので・・・。 2008年(?)ルール改正によりヘッドの大型化が急速に進みましたね。低反発化により、体積を大きくして、芯を広くというふうになってきました。スプリング効果がなくなったため、平均飛距離で稼ごうというわけです。 今、皆さんが使用しているドライバーはチタンだと思いますが、フェアウェイウッドは大半がメタル(ステンレス)ではないでしょうか。チタンヘッドのFWもありますよ。やはりヘッドは割りと大きいです。ただ、ドライバーで少し飛ぶクラブを作るだけでも大変なのに、FWで少し飛ぶクラブを作っても果たして売れるでしょうか?ドライバーにはお金をかけても、FWにかける人は少ないと思います。 例えば、XXIOですとドライバーはチタンですが、FWはステンレスですね。外見同じ商品のようですが、違います。値段もぜんぜん違うし。 少し横道にそれましたが、 FWは大きく出来ますが、諸事情でしないと考えれます。ドライバーは大きい方が、飛ぶということではなく、2次的な要素で飛距離が伸びる人が多くいて、結果飛ぶといわれています。 ちなみにタイガーやアンソニーは380ccだそうです。

taropon4
質問者

お礼

なるほど、大きい方が安定して飛ばすことができるので結果的に平均距離がのびるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

ゴルフクラブに関する知識は http://www.golfclubsuuchi.com で詳しく述べられております 簡単に申せば ドライバーのヘッドを大きくしてきたのは 重心深度を大きくしスイートスポットを わずかに外しても怪我が小さくなるように と言う理論が成り立つからです 怪我が小さくなればOBゾーンに入る率も 低くなりますのでスコアアップにつながりますね ヘッドのブレが少なくなると言う事は ひいては飛距離のロスが小さくなることであり 直接では有りませんが飛距離アップになりますね フェアウェイウッドより大きいのは テイーアップできる為にスイートスポットを 高めに出来る設計が可能になるからで アッパーブローが可能な仕様が蔓延しています (ソールから25mm程度であったものが 現在では30mm-35mmが主流になっています) 他の回答でも申されている心理的な効果も 当然ながら発生しますね 参考まで

taropon4
質問者

お礼

ヘッドを大きくすると当然スィートスポットも大きくなるということですね。 ありがとうございました。

回答No.2

同じ条件(条件:ティーショット,ティーアップ,同じスイング)で打つのならば、ヘッドが大きい方と 飛ばすことができます。 理由は、面積が小さいのと面積が大きいリングに強く張ったネットにボールを当てて跳ね返り分を見ると 面積が大きい方がより大きく跳ね返ります。 これは、幾ら強く張ってもネットのたるみが生じるため、ボールが当たると勢いでたるみ分中に押されます。 その反面、反発をするため勢いがなくなると反発力で押しも出されますよね。 金属でも同様の作用が働きますので、ヘッド(フェース)が大きい方が飛ぶことになります。 但し、あくまで条件の範囲ですので、一番影響を受けるスイングで飛んだり飛ばなかったりします。 例として男子プロは同じクラブを使ってもアマ以上の飛距離を出します。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理屈がわかりました。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.1

いいえ、違います。ヘッドの大きさと飛距離は関係ありません。要はヘッド自体のスピードとフェース面の反発力だけが飛距離に関わっています。 ではなぜドライバーだけヘッドが大きいかというとヘッドが大きい方がスイートスポットが大きい→芯をはずしにくい→どこに当たっても飛距離のバラつきが少なくなる、という理由からです。 どこに当たってもそこそこ飛距離が出る→構えたときに安心感がある、という理由もありますね。 ついでにお答えすると、じゃなぜフェアウエイウッドやアイアンももっとヘッドを大きくしないのか?は大きい方が良いのはドライバーと同じだが、あまりに大きいとラフから打つときに抵抗が大きくなる、という理由からです。 ドライバーだけはラフから打ちませんからね。大きくしても大丈夫だったんですね。

taropon4
質問者

お礼

打ちやすさのためにヘッドを大きくしているのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技術的な質問です。

    技術的な質問です。 フェアウウェイウッドだけがどうしても巧く使えません。 他のクラブでは番手どおり、狙った距離にほぼ落とせます(ドライバー、5-9アイアン、PW、SW) どうしてもミート率が悪く、トップしてゴロゴロと転がることが多いのです。 いったい何が原因なのでしょうか? フェアウェイウッドを使う時は次のことに気をつけています。 (1)ヘッドアップしないように最後までボールを見る。 (2)左わきを絶対開けない (3)手打ちにならないように全身を同調させてスイングする。 大人の選択で刻むのも大事だとは思いますが、元々飛距離には自信があるので、ココ一番で距離を稼ぎたい時はフェアウェイウッドを使いたいと思っています。 どなたか私を助けてください。

  • ゴルフの飛距離に関して

    ヘッドスピードや体格・スイング・使用クラブ・ボール等などでばらつきがあるのは承知してますが、一般的な練習場でのドライバー・フェアウェイウッド・3~PWまでのアイアンのおおよその飛距離とドライバーでのヘッドスピードとわかれば番手ごとのロフトを教えてください。 ちなみに私はドライバー9・5°Sシャフトでヘッドスピード42から45前後で230から260Y程度ですが7Iで34°で140Yしか飛びません。

  • ゴルフの道具全般のご質問です。

    ゴルフクラブ ping の、4番フェアウエーウッド 16.5 ドラ イバーの次のティショトにもフェアウエーウッドに平行して使えますか。 ご感想をお聞かせ下さい。何でも結構です、宜しくお願いします。 アイアンは、7番で飛距離140~150になります。 2つ目の質問です。 ドライバーは、10、5 4番フェアウエーウッド 16,5 もう一つ何かを入れるとしたら、何が良いでしょうか‽

  • ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは?

    ユーティリティーとフェアウェイウッドの違いは? ゴルフ初心者です。 クラブは一通り持っていますがドライバーの次に大きいのが5番アイアンです。 (4番アイアンもありますが使ったことがありません) そこで中間の距離をまかなえるクラブの購入を考えております。 詳しい友人に聞いたところ、ドライバーが得意ならフェアウェイウッド、アイアンが得意ならユーティリティーがいいと。さらにロフト角が21度くらいが使い勝手がいいと言ってました。 その認識でよろしいでしょうか?幅広く意見を聞きたいと思い書き込みました。 また予算の関係で買えるは1本です。 ドライバーの飛距離が200ヤード、5番アイアンが150ヤードほどです。 180ヤードくらい飛ばせるクラブを考えてますが私ではロフト角21度じゃ届かないかなぁとも思ってます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ヘッドスピードと飛距離

    ゴルフを始めて3年目ですが・・・! 未だに距離感が掴みづらくかなり苦戦してます。 そこでヘッドスピードと飛距離の参考表など皆様に 教えて頂きたく質問させて頂きます。 ちなみに私のドライバーでのヘッドスピードは 「平均46m/s」ぐらいです。 アイアンでの平均飛距離が知りたく・・・! アイアンのスペックが 3番から⇒23°26°29°33°37°41°45°49°です。  よく5番での平均飛距離が書かれてますが宜しくお願いします。

  • フェアウェイウッドとドライバー

    フェアウェイウッドの5番を地面から打った時の飛距離とドライバーをティーアップして打った時の飛距離がほとんど変わりません。ちなみに飛距離は200~210ヤードです。ドライバーの打ち方が何かおかしいのであろうとは思います。一時だけドライバーが240ぐらい飛んだ時期がわずかにありました。その違いがよく分かりません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • ウッドとユーティリティーの違いは

    フェアウエーウッドとユーティリティークラブと有りますが、違いは何でしょうか?今持っている3番ウッドは17度ですが、やはり3番ウッドなのでしょうか?9番ウッドで180ヤードは飛ばすという人がいますが、5番ウッドとはどうちがうのでしょうか?よくわからないのでこの質問の意味が解った方よろしくお願いします。

  • 飛距離はヘッドの重量とヘッドスピードできまる?

    ドライバーショットの場合飛距離は主にヘッド重量とヘッドスピードで決まると思われます。勿論ボールとヘッドの打球面の反発係数も関係すると思われますが。 ところで私の知人はヘッドとグリップする人とはつながっているので、飛距離はクラブを振る人の腕力に大きく依存すると主張します。つまりボールがクラブに当たった時点で腕の力でボールを押す効果があるとのことです。自分はこの説はイマイチ信じられません。 理論的に説明できる方、分かりやすく説明していただけませんか?

  • ゴルフクラブの違いについて

    フェアウェイウッドとユーティリティの違いですが ウッド5番と ユーティリティー5番の違いは何ですか

  • 3wと1wの長さと飛距離の差

    よろしくお願いします。 3wと1wの長さの差は、一般的に、なぜ2番手しか差がないのに2インチも長くなるのでしょうか。 飛距離差などはおよそでかまいません、また一般論でかまいませんので、よろしくお願いいたします。 フェアウエーウッドは5w→4w→3w→2wの各番手ごとにおよそ0.5インチづつ長くなり、この0.5インチの違いで10ヤード前後の距離差が想定されます。 すると、通常は3wが43.0インチですので、1wは44.0インチが通常と思います。そして、その飛距離差20ヤード前後。44.0インチで3wにプラス20ヤード前後。  ところが45インチ前後(最近では微妙にもう少し長いですが)を通常としているのは飛距離へのあくなき要求によるものでしょうか、それともドライバーのヘッドは一気に軽くなる(重ヘッドでもたかが205g程度)のでインパクト力を確保するには3wより2インチ程度は一気に伸ばす必要があるという物理的理由によるものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう