• ベストアンサー

ガリバーで軽四の査定をしてもらったら勝手に車検証をコピーしていました。

ガリバーで軽四の査定をしてもらったら勝手に車検証をコピーしていました。 普通は個人情報が載っているものなので、断りを入れてからコピーをすると思うのですが、 ガリバーのスタッフの対応は礼儀に反したものだと思いませんか? また査定の際に車検証をコピーする必要はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

所有者などが判らないと見積もりもできないし(所有者が誰かわからない第三者、いわゆる金融流れ車などでは買い取れない)、見て書き写すのもコピーと変わらないのでそんなに大きな問題とは思いませんが、 コピーするくらいならまだしも、買取に合意するまで車検証を返さなかった店もあります。 金額が折り合わないので帰ろうと思っても、車検証を渡さない、返さない。 「幾らならいいんですか?」とそればかり。 結局、最初の倍の金額まで引き上げてやりましたけど。 ガリバーなんてそんな店です。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>ガリバーのスタッフの対応は礼儀に反したものだと思いませんか? 一般的に、礼儀マナー違反ですね。 車検証記載事項は、個人情報です。 通常は「車検証をコピーしても良いですか?」と、確認をしてからコピーします。 ガリバーとしては、確認をしないのが普通・常識なんでしよう。 >査定の際に車検証をコピーする必要はあるのでしょうか? 中古車を扱う事は「古物商」として、最寄の警察署に届出が必要です。 正式に古物商免許を得ている会社・個人は「自動車が盗品であるか否かの確認」の為にも、車検証を確認する必要がありますし、また記録として残す必要もあります。 知らない間に、盗難ブローカー協力した事になる可能性もありますからね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私は個人情報を扱う仕事なのでありえないと思いました。 が、中古車屋さんだからそこまで深く考えていないだろうし、多めに見てあげては。 礼儀もなってないですが、そんなお上品な業界でもないのでしょう。 軽く苦言を言ってあげれば改善するかもしれませんけどね。