ホンダのVT250、VT250F、VT250Zというバイクについて

このQ&Aのポイント
  • ホンダのVT250、VT250F、VT250Zというバイクは、練習用に購入するには扱いやすいバイクです。公道での普通の走行に適しており、教習所で習った内容を復習するためにも適しています。
  • バイクを購入する際には、中古車選びに注意が必要です。品質や歴史などを確認し、信頼できる販売店から購入することをおすすめします。また、実際に試乗して自分に合うかどうかを確認することも重要です。
  • ハッシュタグ: #ホンダ #バイク #VT250 #練習用バイク #中古車選び
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。

ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。 ホンダのVTZ250というバイクを、練習用に購入しようかと考えております。 他にVT250FとかVT250Zとかも、検討範囲内です。 ここでいう練習というのは、あくまで公道を普通に走るための練習です。 (教習所で習った内容を何度も復習する、といった感じ) このVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクは 扱いやすいのでしょうか? 購入するとしたら、どういったところに気をつけて買えばよいでしょうか? かなりあいまいな質問で申し訳ありません。 バイクは車以上に中古車選びが難しいかと思うのですが、 何かきっかけとなるアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

身長がよほど小さくなければ、練習にはホンダのXLRか、XRがいいですよ。 VT系も丈夫ですが、車体も含め、更に丈夫です。 壊すほうが難しいバイクですし、ネットで買っても、まずハズレはない。というくらいです。 唯一の注意点は、事故車でないことと、一時流行ったスカチューンされていないことを確認するくらいでしょうか。

thisisit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、身長175cm、体重75kgです。 オフロード車もいいですね。 確かに頑丈そうだし。 足つきは私の場合、大丈夫ですかね? XRとXLRと、更にXLなんてのもありますが、 各々一体何がどう違うんでしょうかね? 長くても2年しか乗らないつもりですし (といいつつ、きっと心変わりするのでしょうが) 2年間、大きな故障さえしなければオーケーなので、 おススメのXRやXLRも視野に入れて、考えてみます。 2つ目のXLRBAJA?ってやつ、かっこいいですね。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

HONDA車なら、ここで代表的な型番、シリーズの変遷が見れます。 http://www.honda.co.jp/factbook/motor/index.html XL250Rで従来の後輪2本サスがプロリンクの1本になってXLRで RFVC(半球面ドーム燃焼室)、BAJA(バハ)はパリ-ダカール ラリーモデルの丸目2灯限定車だった記憶です。 カテゴリーは違うけど今の原付ズーマーに似ています。 現役レーサーの多くが、幼少期にモトクロス、カートなどで 車やバイクの挙動、ライン取り、とっさの判断を体に叩き込む ので、オンロードモデルでも後輪が滑ったときに逆ハンドル切り つつ、重心移動とアクセルワークがうまいのかもしれません。 そういった意味でオフロード車は、重心移動、リーンアウトの 練習にはサイコーです。 VT250Fも水冷V型2気筒35ps、当時としては画期的で華々しく世に出て よく売れましたので、その後のモデルも中古の玉数は多い方です。 車体も軽く、扱いやすいエンジンですが、人によっては飽きやすい 反面があります。 なので、スタイルやデザイン、メカ重視、用途(ツーリング、峠、林道)、 カスタム志向で惚れ込んで買うほうが、乗りたい気持ちも 長続きするのかな~と自分は感じています。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オフ車に気持ちが傾いてきてます。 が、如何せんオフ用の用品を何一つ持ってません。 しかも、もし買ったら そもそもは練習用だから2年ももてばいいつもりだったのに・・・ ってことで深みにはまりそうです。 お財布と重々相談の上、検討したいと思います。

  • l400
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

練習ならオフ車がいいですよ。もちろん街中で走るだけでも。走りの上手な人は大概オフを乗った経験がある人だと思います。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 段々とオフ車に気持ちが傾いてきてはいるのですが、 如何せんオフ車向けの用品を何一つ持ってなくて、 その辺りが気掛かりになっております。 改めてオフ車用の用品を購入するとなると、 これまた金銭的にキツいですし。 まぁ練習用に考えてるので、気にしなきゃいいんですけどね。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

整備さえしっかりなされていれば、現代でも普通に使える乗りやすいバイクです。 一方、製造から20年以上たったものですから、整備がなされていなければ「動くだけ」 「動かない」「止まらない」「買った翌日に再起不能な故障」という車体になるでしょう。 こればっかりは「信頼できるバイク店で、素性のしっかりしていて整備も行われている機体」を探すしかありません。 オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。 予算が許すなら、VTR250をお勧めします。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。 ですよねぇ・・・ グーバイクとかバイクブロスのサイトを見ていると ついつい値段に惹かれてしまうのですけど、 安物買いの銭失いまっしぐら、ですよね。

関連するQ&A

  • ホンダのVT系バイクについて

    はじめまして。バイク暦約2年の初心者ライダーです。 現在ホンダのスーパーカブ90に乗っています。 21歳になったので任意保険の値段が下がった事と、高速を使ったツーリングがしたいので、250ccあたりのMTバイクに買い替えようと考えています。 最初は、整備しやすくどこでも走れるオフ車を検討していたのですが、家庭の事情でハンドル幅の狭いバイクしか置けないので諦めました。 ということで、比較的燃費が良く、そこそこ速く走れる、玉数も多い、エンジンの耐久性が高い、事情もクリアしている。といった条件でバイクを探したところ、ホンダのVTZ250とVT250スパーダが目に留まりました。 ルックス的にも格好良いし、中古価格的にも安い(相場15万くらい?)ので欲しいと思いました。 しかしながら、どちらも古いバイクでパーツ供給に不安な部分があります。 バイク好きの友人いわく「他のバイクから流用できるから問題ないと思う。」との事ですが、本当に大丈夫なのでしょうか? また、V型2気筒エンジンという事で、一般的な整備についても難しくなるのかなと疑問を持っています。 カブ90では日常整備からキャブレターOH(素人整備ですが^^;)くらいまではしていましたが、そのぐらいの整備が出来れば維持していく事は可能でしょうか? もちろん自分で出来そうにない部分はバイク屋に頼みますが、それ以外は自分で整備して、あまりお金を使いたくないというのが本音です。 なお、2年から長くても3年程度乗れれば良いかな?と考えているので、新車や高い中古車は考えていません。 よろしくお願いします。

  • バイク初心者にVT250F・・・

    はじめまして。 今年の夏、普通二輪免許を取得予定で、今バイク選びを楽しんでいる者です。 学生なので、経済的に400ccは厳しいので、250ccを考えています。 今のところVT250Fのおそらく初期型である赤/黒の外見が気に入っていてほしいのですが、古いバイクなので、バイク初心者の私には整備等自分でできるか不安です。 やはりほかのバイクを選んだほうがいいのでしょうか? しなければいけないと予想される整備等とその整備が初心者にできるかどうかなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダ・Z・・・

    現在「トゥディ」(旧タイプの四角ライト)に乗っています。 そろそろ近所のオートテラス(ホンダ直営の中古車屋さん)車を買い換えようと思っています。一応候補として、「Z、ダンク、新型のトゥデイ」当たりにしようかと思っておりました所、この前の新聞記事を見てビックリ!!「ホンダ・Z、他数車種が生産中止」 ど、どうして?? そんなにZって人気なかったんでしょうか?(^^; Zに乗っておられる方(乗っておられなくても構いません)、好きな部分嫌いな部分教えてください~。 (ちなみにホンダ・ファンなんで他社の車は目に入りません(笑)

  • VT250Fにあうマフラーありますか?

    ホンダ VT250F MC15型のバイクに乗っています。 先日、急な右折車を避けようと転倒して惨事は避けられましたが、足とバイクが破損しました。幸い足は、打撲で終わりましたが、バイクのカウルとマフラーが右側を滑っていった為、破損しています。 カウルは、部品を再度接着ペイントして分からないようにしましたが、 マフラーの傷はどうしようもありません。 よくスリップオンマフラーを見ますが、このバイクにも合うスリップオンマフラーってあるのでしょうか。 もしあるのであれば、交換したいと思っていますので、メーカー等教えていただければ助かります。

  • どのバイクがいいかわかりません・・・泣

    ボクは16歳で今教習場に通ってるところです。(もうすぐで終わります)原付にも乗ったことがないのでバイク選びとか初めてなのでいろいろ教えて欲しいです。ボクは400ccのスティードを中古で買おうかと悩んでいます。ツーリングはたぶんしないと思ういます。(したとしても年に1~3回まで)乗るのは市内だけだど思います。アメリカンはツーリング用と聞くのですがツーリングに行かないボクにはむいてないでしょうか?アメリカン以外にもかっこよくて乗りやすく小回りのきくバイクはありますか?もしあるなら教えて欲しいです。メーカーはホンダがいいです。

  • バイクに詳しい方教えてください!

    ホンダのVT400Sに形が似ているバイクを250~400CCの中で教えてください@@ メーカーはどこでもかまわないです! 初めてのバイク選びでとても苦戦しています@@ 理想はアメリカンみたいにカッコよく、ネイキッドみたいに走りやすく速いバイクです! すみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • オフロードバイク

    CRF80FとかKX85などの小排気量のオフロードバイクを探してます。 公道は走れなくても中古で安い車種があれば教えてください。 2年ほど前から自転車でトライアルをやっています。 そのうちバイクでトライアルやりたい、とおもっているのでその練習(?)として乗るつもりです。 おねがいします

  • VT750のマフラーの探し方

    ホンダ VT750に乗っています。 マフラーを替えたいと思っています。ホンダの販売店で替えると一番確実なのですが、 それ以外に適合するマフラーを探す方法はありますか?よくネット(例えばオークションや ネットでの中古用品販売のサイトとか)でマフラーが販売されていますが、自分のバイクに 適合するものはどうやって検索すればいいのでしょう? (知り合いにバイクに詳しい方がいるので交換手段に関しては問題ありません。) またハーレーに乗っている方の話では、ハーレーはマフラーのDVDがあって 音が聞けるので自分の気に入った音が選べると聞きました。 (自分のバイクに適合するかどうかにもよると思いますが) ホンダにもそのようなDVDがあるのでしょうか? 追伸 バイクに乗り始めて1年の女性です。バイクに乗るのは好きですがオイル交換すらできません。 難しすぎるバイク用語等もよく分かりませんのでこれらを踏まえて回答お願いします。 わがまま言ってすいません。

  • VT250スパーダとR1-Zでどちらを購入すべきか悩んでいます。

    バイクを購入しようと考えています。 使用用途は基本的に通学、街中を楽しく走りたいなー程度です。 値段的に高くない250ccネイキッド、見かけない、の理由でこの二つに絞りました。 燃費はvt250spadaで見た目だったらr1-zかなーと個人的に考えています。 しかしバイク初心者なので維持費やパーツの入手、耐久性などの問題となってくるとまったくわかりません。 もしみなさんが学生であったとしたらどちらを購入しようと思いますか? もしよろしければ理由もご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カタナやCB750FやZ2

    はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。 質問1 実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。 できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。 質問2 それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。 質問3 20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。 質問4 ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。 質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。