ホンダのVT250、VT250F、VT250Zというバイクについて

このQ&Aのポイント
  • ホンダのVT250、VT250F、VT250Zというバイクは、練習用に購入するには扱いやすいバイクです。公道での普通の走行に適しており、教習所で習った内容を復習するためにも適しています。
  • バイクを購入する際には、中古車選びに注意が必要です。品質や歴史などを確認し、信頼できる販売店から購入することをおすすめします。また、実際に試乗して自分に合うかどうかを確認することも重要です。
  • ハッシュタグ: #ホンダ #バイク #VT250 #練習用バイク #中古車選び
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。

ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。 ホンダのVTZ250というバイクを、練習用に購入しようかと考えております。 他にVT250FとかVT250Zとかも、検討範囲内です。 ここでいう練習というのは、あくまで公道を普通に走るための練習です。 (教習所で習った内容を何度も復習する、といった感じ) このVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクは 扱いやすいのでしょうか? 購入するとしたら、どういったところに気をつけて買えばよいでしょうか? かなりあいまいな質問で申し訳ありません。 バイクは車以上に中古車選びが難しいかと思うのですが、 何かきっかけとなるアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.2

身長がよほど小さくなければ、練習にはホンダのXLRか、XRがいいですよ。 VT系も丈夫ですが、車体も含め、更に丈夫です。 壊すほうが難しいバイクですし、ネットで買っても、まずハズレはない。というくらいです。 唯一の注意点は、事故車でないことと、一時流行ったスカチューンされていないことを確認するくらいでしょうか。

thisisit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、身長175cm、体重75kgです。 オフロード車もいいですね。 確かに頑丈そうだし。 足つきは私の場合、大丈夫ですかね? XRとXLRと、更にXLなんてのもありますが、 各々一体何がどう違うんでしょうかね? 長くても2年しか乗らないつもりですし (といいつつ、きっと心変わりするのでしょうが) 2年間、大きな故障さえしなければオーケーなので、 おススメのXRやXLRも視野に入れて、考えてみます。 2つ目のXLRBAJA?ってやつ、かっこいいですね。

その他の回答 (3)

• xxyyzz23g
回答No.4

HONDA車なら、ここで代表的な型番、シリーズの変遷が見れます。 http://www.honda.co.jp/factbook/motor/index.html XL250Rで従来の後輪2本サスがプロリンクの1本になってXLRで RFVC(半球面ドーム燃焼室)、BAJA(バハ)はパリ-ダカール ラリーモデルの丸目2灯限定車だった記憶です。 カテゴリーは違うけど今の原付ズーマーに似ています。 現役レーサーの多くが、幼少期にモトクロス、カートなどで 車やバイクの挙動、ライン取り、とっさの判断を体に叩き込む ので、オンロードモデルでも後輪が滑ったときに逆ハンドル切り つつ、重心移動とアクセルワークがうまいのかもしれません。 そういった意味でオフロード車は、重心移動、リーンアウトの 練習にはサイコーです。 VT250Fも水冷V型2気筒35ps、当時としては画期的で華々しく世に出て よく売れましたので、その後のモデルも中古の玉数は多い方です。 車体も軽く、扱いやすいエンジンですが、人によっては飽きやすい 反面があります。 なので、スタイルやデザイン、メカ重視、用途(ツーリング、峠、林道)、 カスタム志向で惚れ込んで買うほうが、乗りたい気持ちも 長続きするのかな~と自分は感じています。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オフ車に気持ちが傾いてきてます。 が、如何せんオフ用の用品を何一つ持ってません。 しかも、もし買ったら そもそもは練習用だから2年ももてばいいつもりだったのに・・・ ってことで深みにはまりそうです。 お財布と重々相談の上、検討したいと思います。

• l400
回答No.3

練習ならオフ車がいいですよ。もちろん街中で走るだけでも。走りの上手な人は大概オフを乗った経験がある人だと思います。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 段々とオフ車に気持ちが傾いてきてはいるのですが、 如何せんオフ車向けの用品を何一つ持ってなくて、 その辺りが気掛かりになっております。 改めてオフ車用の用品を購入するとなると、 これまた金銭的にキツいですし。 まぁ練習用に考えてるので、気にしなきゃいいんですけどね。

• RTO
回答No.1

整備さえしっかりなされていれば、現代でも普通に使える乗りやすいバイクです。 一方、製造から20年以上たったものですから、整備がなされていなければ「動くだけ」 「動かない」「止まらない」「買った翌日に再起不能な故障」という車体になるでしょう。 こればっかりは「信頼できるバイク店で、素性のしっかりしていて整備も行われている機体」を探すしかありません。 オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。 予算が許すなら、VTR250をお勧めします。

thisisit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。 ですよねぇ・・・ グーバイクとかバイクブロスのサイトを見ていると ついつい値段に惹かれてしまうのですけど、 安物買いの銭失いまっしぐら、ですよね。