• ベストアンサー

永年使っていたTVが故障したので来年に迫った地デジ化に備え新しいのを買

永年使っていたTVが故障したので来年に迫った地デジ化に備え新しいのを買おうと電気店に行って見ましたが、我々老人には不要な機能が一杯あって、コントローラーも使いこなせそうにありません。店員に聞くと簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無いとのことです。我々のような老人にはハイビジョンも双方向通信も多チャンネルも3Dも要りません、ニュース、ドラマ、天気予報、スポーツ中継とそれらを録画できればそれで十分なのです。なぜ地デジ化が必要なのか今一つ納得行きませんが、老人に優しい(使いやすい)TVセットがあればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.1

「東芝製品 レグザ」をお勧めします。 リモコンも小さく見やすいモノで、機能説明も単純で見やすいと思いますし、 単に録画して見るだけなら、USBでHDD接続が出来る唯一のTVでもあります。 多分、店舗での説明などを聞くと若い方でも戸惑い、理解するのに少し時間が 掛かります、その上 要らぬ機能が沢山付いているだけではなく、真に要るモノが TVから排除されすぎている地デジTVでは、人生の先輩方には何が何だか理解できなく なるのも当然と思います。 個人的な意見を先に書かせて貰いましたが、レグザは日本製品の中でも、 特にTV視聴が最優先で作られていると思えるほどの、地デジTVと思えます。 自分も「レグザ」を今年の初頭に買いましたが、見る・録る・使うと言う事には 他の地デジTVよりは、今までのアナログに近い物だと思えます。 因みに、 我が家の「レグザ」は少し小さめで【22R9000】と言うモノを購入しました。 それ以外には、HDDを1テラバイトのモノを購入し、使っています。

saitamajin_b
質問者

お礼

有難う御座いました。皆さん挙ってREGZAをお勧めで大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (6)

• u6770130
回答No.7

簡単操作で考えるとテレビ単体機能で、リモコンの操作性見易さが各社有りますので  店頭で比較しましょう。  録画は出来ませんが、データー放送でニュース、天気予報、スポーツー結果は見れます。  テレビ単体機能では簡単リモコンは東芝、SHARP,Panasonicがお勧めです。 録画が重要であれば、録画一体テレビですが各社リモコンの操作性見易さが各社有りますので  店頭で比較しましょう。  録画一体テレビでは簡単リモコンは日立、SHARP,Panasonicがお勧めです。 どちらにしろ操作はリモコンで行いますので、店頭で操作し比較しましょう。 デジタル化は携帯等の普及による、国内の電波過密を緩和するために行われます。  デジタル波はアナログ波に比べ約5分の1です。

質問者

お礼

有難う御座いました。でもその為高価なTVセットを買わされるのには納得できませんがね。

• piyorina
回答No.6

今までお使いのテレビとレコーダの品番を書いて頂けると 使い方の一番近い機種を探せますよ。 とりあえずお勧め?は… 東芝の録画機能無しのテレビと HDD無しDVD+VHSレコーダの 組み合わせが良いのでは?

質問者

お礼

有難う御座いました。今までのTVはビクターAV-25YA11で、レコーダーはLGのGV-H1A3です。と芝で当たってみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ご希望のTVのサイズが不明なので適当ですが・・・ 面倒が無い方が良いのなら、HDD内蔵のREGZAを買えば良いですね。 [参考]価格.com - 東芝 REGZA 32H1 [32インチ] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000106700/ 録画して見て消す、という運用になりますが、TVのみで完結するので。 なお、うちは実家で還暦過ぎた母と、卒寿過ぎた祖母が、REGZAを使用しています。 流石に祖母の方は見るだけですが、母の方は自分で録画予約して使えてます。 ちなみに、うちの母はアナログ時代はビデオデッキの予約を自分で出来なかったレベルです。 って事で、REGZAなら年齢を問わずに簡単に使えます。

質問者

お礼

有難う御座いました。東芝が皆さん推薦されているようです。東芝で当たってみます。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

REGZAのユーザーです。私も、テレビ自体はREGZAを推薦致します。 > 簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無い これははっきり言って、対応した店員の知識の無さです。REGZAは、上位機種なら録画機能と共に、録画するためのハードディスクを内蔵しますし、A9000などの低価格機を選ばなければ、パソコン用のREGZA対応外付けハードディスクを付ければ、録画できます。 > なぜ地デジ化が必要なのか これは完全な政府政策です。現在放送しているアナログ放送の電波の周波数帯を、政府が他の目的に使用することを決定し、その周波数帯を空けるために、地デジに移行を決めただけです。双方向通信による機能などは、機能として拡張できる部分ですが、後付けの理由ですね。 > 不要な機能が一杯あって、コントローラーも使いこなせそうにありません REGZAなら、簡単リモコンというのがあります。多機能リモコンしかない機種を買っても、追加でこのリモコンは買えますので、こちらを同時に注文すればいいと思いますよ。 サイズは、今までのブラウン管テレビを置いていたところに、二回り程度は大きな機種が置けます。家でも7型地上波アナログ専用液晶テレビを置いていたところに、16V型を置けましたし、15インチブラウン管テレビを置いていたところに、19V型を置いています。最後に1台20型ブラウン管機も、将来変更予定ですが、ここも26Vあたりは置けそうです。 ご年配の方にとって、高精細画面になること以上に大きな画面で大きな文字、の方が有効かと思います。

質問者

お礼

有難う御座います。地デジ化が必要なのは判らないことも無いのですが、高価なTVセットにしなければならないのが、気に入りません。

• black2005
回答No.3

私もTVに録画機能を有した東芝レグザをお勧めしますね。 録画:番組表一覧を表示→録画したい番組を選ぶ→予約ボタンを押す 再生:録画リスト表示→見たい番組を選ぶ→決定 これだけの操作なので簡単です。 基本性能も画質も良く、コストパフォーマンスに優れています。 外付けHDDに録画可能な機種もありますが、別途、外付けHDDを用意する必要があるので、内蔵HDDに録画出来る機種が良いと思います。 現行機種なら下記サイトのZX、HE1、H1が相当します。 http://www.toshiba.co.jp/regza/ >店員に聞くと簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無いとのことです。 そんな店には行かないことですね。 今やレグザ以外にも、録画機能を有したTVは沢山あります。 その中でもレグザが最もお勧めです。

質問者

お礼

皆さん、REGZAをお勧めなのでそれにします。有難う御座いました。

• mackid
回答No.2

>店員に聞くと簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無いとのことです。 もしまたその店員が出てきたら、他の店員に話をしてください。 他の方がお奨めになっている東芝のテレビには録画用のハードディスクが内蔵されているタイプがあり、それであれば番組表を表示させて録画予約するだけですし、視聴はもちろん録画した番組の再生も簡単です。 東芝REGZA http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/index.html をよくご覧になってみてください。 内蔵ハードディスクというものがテレビ本体だけで録画可能なもので、外付けあるいはUSBハードディスクとあるものは、テレビにパソコン用ハードディスクをつないで使用するものです。

質問者

お礼

判りました。有難う御座いました。