• ベストアンサー

永年使っていたTVが故障したので来年に迫った地デジ化に備え新しいのを買

永年使っていたTVが故障したので来年に迫った地デジ化に備え新しいのを買おうと電気店に行って見ましたが、我々老人には不要な機能が一杯あって、コントローラーも使いこなせそうにありません。店員に聞くと簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無いとのことです。我々のような老人にはハイビジョンも双方向通信も多チャンネルも3Dも要りません、ニュース、ドラマ、天気予報、スポーツ中継とそれらを録画できればそれで十分なのです。なぜ地デジ化が必要なのか今一つ納得行きませんが、老人に優しい(使いやすい)TVセットがあればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

「東芝製品 レグザ」をお勧めします。 リモコンも小さく見やすいモノで、機能説明も単純で見やすいと思いますし、 単に録画して見るだけなら、USBでHDD接続が出来る唯一のTVでもあります。 多分、店舗での説明などを聞くと若い方でも戸惑い、理解するのに少し時間が 掛かります、その上 要らぬ機能が沢山付いているだけではなく、真に要るモノが TVから排除されすぎている地デジTVでは、人生の先輩方には何が何だか理解できなく なるのも当然と思います。 個人的な意見を先に書かせて貰いましたが、レグザは日本製品の中でも、 特にTV視聴が最優先で作られていると思えるほどの、地デジTVと思えます。 自分も「レグザ」を今年の初頭に買いましたが、見る・録る・使うと言う事には 他の地デジTVよりは、今までのアナログに近い物だと思えます。 因みに、 我が家の「レグザ」は少し小さめで【22R9000】と言うモノを購入しました。 それ以外には、HDDを1テラバイトのモノを購入し、使っています。

saitamajin_b
質問者

お礼

有難う御座いました。皆さん挙ってREGZAをお勧めで大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (6)

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.7

簡単操作で考えるとテレビ単体機能で、リモコンの操作性見易さが各社有りますので  店頭で比較しましょう。  録画は出来ませんが、データー放送でニュース、天気予報、スポーツー結果は見れます。  テレビ単体機能では簡単リモコンは東芝、SHARP,Panasonicがお勧めです。 録画が重要であれば、録画一体テレビですが各社リモコンの操作性見易さが各社有りますので  店頭で比較しましょう。  録画一体テレビでは簡単リモコンは日立、SHARP,Panasonicがお勧めです。 どちらにしろ操作はリモコンで行いますので、店頭で操作し比較しましょう。 デジタル化は携帯等の普及による、国内の電波過密を緩和するために行われます。  デジタル波はアナログ波に比べ約5分の1です。

saitamajin_b
質問者

お礼

有難う御座いました。でもその為高価なTVセットを買わされるのには納得できませんがね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.6

今までお使いのテレビとレコーダの品番を書いて頂けると 使い方の一番近い機種を探せますよ。 とりあえずお勧め?は… 東芝の録画機能無しのテレビと HDD無しDVD+VHSレコーダの 組み合わせが良いのでは?

saitamajin_b
質問者

お礼

有難う御座いました。今までのTVはビクターAV-25YA11で、レコーダーはLGのGV-H1A3です。と芝で当たってみます。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

ご希望のTVのサイズが不明なので適当ですが・・・ 面倒が無い方が良いのなら、HDD内蔵のREGZAを買えば良いですね。 [参考]価格.com - 東芝 REGZA 32H1 [32インチ] 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000106700/ 録画して見て消す、という運用になりますが、TVのみで完結するので。 なお、うちは実家で還暦過ぎた母と、卒寿過ぎた祖母が、REGZAを使用しています。 流石に祖母の方は見るだけですが、母の方は自分で録画予約して使えてます。 ちなみに、うちの母はアナログ時代はビデオデッキの予約を自分で出来なかったレベルです。 って事で、REGZAなら年齢を問わずに簡単に使えます。

saitamajin_b
質問者

お礼

有難う御座いました。東芝が皆さん推薦されているようです。東芝で当たってみます。

noname#132927
noname#132927
回答No.4

REGZAのユーザーです。私も、テレビ自体はREGZAを推薦致します。 > 簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無い これははっきり言って、対応した店員の知識の無さです。REGZAは、上位機種なら録画機能と共に、録画するためのハードディスクを内蔵しますし、A9000などの低価格機を選ばなければ、パソコン用のREGZA対応外付けハードディスクを付ければ、録画できます。 > なぜ地デジ化が必要なのか これは完全な政府政策です。現在放送しているアナログ放送の電波の周波数帯を、政府が他の目的に使用することを決定し、その周波数帯を空けるために、地デジに移行を決めただけです。双方向通信による機能などは、機能として拡張できる部分ですが、後付けの理由ですね。 > 不要な機能が一杯あって、コントローラーも使いこなせそうにありません REGZAなら、簡単リモコンというのがあります。多機能リモコンしかない機種を買っても、追加でこのリモコンは買えますので、こちらを同時に注文すればいいと思いますよ。 サイズは、今までのブラウン管テレビを置いていたところに、二回り程度は大きな機種が置けます。家でも7型地上波アナログ専用液晶テレビを置いていたところに、16V型を置けましたし、15インチブラウン管テレビを置いていたところに、19V型を置いています。最後に1台20型ブラウン管機も、将来変更予定ですが、ここも26Vあたりは置けそうです。 ご年配の方にとって、高精細画面になること以上に大きな画面で大きな文字、の方が有効かと思います。

saitamajin_b
質問者

お礼

有難う御座います。地デジ化が必要なのは判らないことも無いのですが、高価なTVセットにしなければならないのが、気に入りません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

私もTVに録画機能を有した東芝レグザをお勧めしますね。 録画:番組表一覧を表示→録画したい番組を選ぶ→予約ボタンを押す 再生:録画リスト表示→見たい番組を選ぶ→決定 これだけの操作なので簡単です。 基本性能も画質も良く、コストパフォーマンスに優れています。 外付けHDDに録画可能な機種もありますが、別途、外付けHDDを用意する必要があるので、内蔵HDDに録画出来る機種が良いと思います。 現行機種なら下記サイトのZX、HE1、H1が相当します。 http://www.toshiba.co.jp/regza/ >店員に聞くと簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無いとのことです。 そんな店には行かないことですね。 今やレグザ以外にも、録画機能を有したTVは沢山あります。 その中でもレグザが最もお勧めです。

saitamajin_b
質問者

お礼

皆さん、REGZAをお勧めなのでそれにします。有難う御座いました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>店員に聞くと簡単な番組を見て、録画出来るだけのTVは無いとのことです。 もしまたその店員が出てきたら、他の店員に話をしてください。 他の方がお奨めになっている東芝のテレビには録画用のハードディスクが内蔵されているタイプがあり、それであれば番組表を表示させて録画予約するだけですし、視聴はもちろん録画した番組の再生も簡単です。 東芝REGZA http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/index.html をよくご覧になってみてください。 内蔵ハードディスクというものがテレビ本体だけで録画可能なもので、外付けあるいはUSBハードディスクとあるものは、テレビにパソコン用ハードディスクをつないで使用するものです。

saitamajin_b
質問者

お礼

判りました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 地デジTVのコントローラーについて

    カメラの質問に続きもう一つお尋ねします。最新型の地デジTVですが、コントローラーのボタンが一杯付いていて機能が60もあるそうです。到底老人には使いこなせないようです。何故老人用に機能の単純な(放送と録画が出来ればいい)ものは売ってないのでしょうか。

  • 地デジの分割放送

    地デジの説明で、下記のようなものがあります。 1チャンネルを分割して2~3番組の同時放送も可能です! 地上デジタルテレビ放送では、デジタルハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組を同時に放送することができます。これにより、例えばスポーツ中継の延長時などに、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継を引き続き楽しむことができます。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/kihonjoho/kihonjoho1.html 野球の試合延長によって見たい番組が順延され、後続の他局番組と重複して予約録画に不都合が生じる悲哀を何度も経験したので、私はこの1チャンネルを分割して同時放送というのを大いに期待していました。しかし、メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分っての、ほとんど実行されていませんね。 考えてみれば、「ハイビジョン放送1チャンネル分で、現行のアナログテレビ放送と同等の標準画質の2~3番組」ということは、ハイビジョン放送のままでは1チャンネルを分割して同時放送というのは不可ということですね。 正直、騙された!!!という思いですが、この私の思いは正当なのか、それとも何か他に「メインチャンネルで時間通りドラマを放送しながら、サブチャンネルでスポーツ中継の延長分」が出来ない理由があるのか、ご存知の方ご教示下さい。

  • スカパー視聴者の地デジTVへの切替時期

    現在ブラウン管TVでスカパー(スカパー光、スカパーHDでなく普通のスカパー)を主に見ています。 スカパーでハイビジョン放送を楽しみたいと思い、地デジTVへの切替を検討していました。 地デジTVに切替えれば、現在私が契約しているスカパーよくばりパックの68チャンネルすべてがハイビジョンになると思っていましたが、 、スカパーのHPで見ると、今、スカパーよくばりパックHDに変更してもハイビジョンは5チャンネル(私はあまり見ないチャンネル)しか見れないようで、2009年10月にならないと他のチャンネルもハイビジョン放送にならないようです。 Q1 今、地デジTVに切替えても、ハイビジョン放送ではない68チャンネルの鮮明度はブラウン管TVの鮮明度と(ほとんど)変わらないということでしょうか? Q2 Q1にも関係しますが、TVはほとんどスカパーしかみない私にとっては、地デジTVへの切替えは2009年10月まで待ったほうがいいですよね(地デジTVの値段も下がりますし。)? スカパー視聴者で、最近地デジTVに切替えられた方もおおいかと思いますが、経験談等をお聞かせ願います。

  • 地デジTVと録画DVDレコーダーについて

    地デジになったとき、TVを購入したのですが 右上に出るチャンネル標記が小さくてヤフオクで売ってしまいました。 地デジになる前は「8」とか大きく出てたのに・・ 同じくブルーレイを買いましたが、使い方がややこしく、やはりヤフオクで売ってしまいました。 携帯で言うなら老人用のかんたんホンみたいなリモコンが希望です。 現在、ずっとTVなしで生活してきました。 文字が大きくて、操作が簡単で TVが見れて、ちょっとだけ録画もでき再生もできる そんなシンプルなTVとDVDレコーダー教えて頂けませんでしょうか? (部屋がせまいのであまり大きなTVはおけません。) 、

  • 地デジTVと非地デジレコーダー

    予算がなく、来年の7月までに地デジTVのみを買い換えようと思っています。 いろんな書き込みで、 ・地デジTVの外部出力をレコーダーの外部入力につなぎ、レコーダーのチャンネルを外部にすればレコーダーに録画ができる。 ・Wチューナーであれば、TV映像と違うチャンネルが録画できる ということが分かりました。(ってか、あってますよね...) そこで質問ですが、 (1)、TVの主電源さえ入っていれば、TVを見て無くても(画面を付けていなくても)録画はできますか? (2)、録画したいチャンネル設定は、TV側で設定してレコーダー側は常に外部のままになりますか? (3)、(2)の操作(TVを見ながら外部出力に別のチャンネルを設定)は簡単にTVのリモコンでできますか? (4)、その他注意点はありますか?(メーカーによっては不都合あるなど) 以上(1)~(4)までの質問にご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ受信した際の録画について教えてください!

    地デジ対応のTV・レコーダーに買い替えを検討していますが、 コピーワンス及びデジタル放送の規制についていまいち理解できません。とんちんかんな質問かも知れませんが、ご教授いただけるとありがたいです。 (1)デジタルハイビジョン録画したものが一度しかコピー(移行?)できない、は理解できます。  この際、地デジで受信・録画したものは全て「デジタルハイビジョン録画」になるのですか?それとも、地デジで受信はするが録画画質(容量)を落として録画すれば「デジタルハイビジョン録画」にはならず、コピーワンスには当てはまらないのですか? (2)好きなアーティストの出演作を録画、編集してDVDに焼いて集めています。地デジ録画をするとこういった編集作業が一切できないのでしょうか? (3)現在使っているアナログ受信のDVDレコーダーを使用し、TVは地デジを受信させ、レコーダーを「ラインU」のようなチャンネルに合わせて、地デジ受信させたTVを画面にうつしてそれを録画する、ということは可能でしょうか?説明がややこしいですが・・・。その場合だと、編集及び好きなだけダビングが可能と考えて良いのでしょうか。 (画質が落ちることは了解の上、またTVをつけてないといけないので、タイマー録画には適さないことも理解しています。) デジタル録画は何だか規制が厳しいようなので、編集・ダビングもしやすいアナログでいいとも思っているのですが、住居地域の地理的な問題でチャンネルによって非常に写りが悪いです。 なので、デジタルハイビジョンの超高画質での録画を希望しているわけではなく、ノイズなく録画ができれば満足なのですが、編集およびダビングができないのはとても困る・・・という状態です。 私はわけの分からない質問をしているんだろうとも思うのですが、本当に良くわからず・・・ 結局、ダビング10が普及するまで待つしかないのでしょうか?? ((3)ができれば一番いいなあと思っています。)

  • アナログTVの地デジ化

    地デジ化をどのようにしようか検討中です。 以前AQUOSネットチューナーを考えていたのですが、光TVは録画できないようなのでやめました。 ちゃんとテレビをみながらも別チャンネルが録画できるようにするには何を買ったらいいのでしょうか? 地デジダブルチューナー内蔵の録画機ってあるのですか? REGZAブルーレイ RD-X10みたいな機械があれば大丈夫なんでしょうか?アナログTVにつなげるのかどうか分かりませんが…。 また、ちょっと違う話なんですけど、テレビにつないだハードディスクとかDVDに録画した番組はパソコンでも見れるのですか? よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX m2TVについて

    Mac用地デジ対応TVキャプチャBOX m2TVについて とても初歩的な質問ですがどうか教えて下さい。 (1)録画中は他のチャンネルは観ることができないのですか? (2)予約録画するときも録画したいチャンネルに合わせておかないと録画できないのですか? (2)について、 コンピュータで資料作りをしていた時に 予約時間になったらm2TVが勝手に立ち上がったためびっくりしました。 他の作業が出来ませんよね、、、だとしたらとても不便ですね。(涙)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 地デジ録画について。

    ハイビジョン放送(16:9)で配信されているドラマを録画する場合、アナログで録画した場合でも、デジタルで録画した場合でも、16:9の比率で録画されるのでしょうか? まだまだ地デジ初心者なもので分からないことだらけです・・・出来れば、小学生でも分かるように説明して下さる方お願いします。