• 締切済み

アロマテラピーの危険性や事故について

アロマテラピーの危険性や事故について はじめて質問させていただきます! これからアロマテラピーを始めようかなと思っているまったくの初心者です。 私は何事も危険性やデメリット等を充分に知ってからでないと始められない質なので、 アロマテラピーの知識豊富な皆様にいろいろとお伺いしたいと思いトピックを立てさせていただきました。 入門サイト等に書かれている一般的な注意点はすでに頭に入っているのですが、 実際に起きた事故などについて知りたいのです。 日本国内の情報でなくても構いませんので、 実際に起こったアロマテラピーや精油に関する事故や メジャーで知られてはいないけど実はこんな危険性もある! などの情報を、教えていただけたらと思います。 知ったらアロマが怖くなるくらいの情報でも、知識として吸収したいです! 身近にアロマテラピー関連の職に就いている方やアロマテラピーに詳しい方がいなかったためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

事故ではないですが、危険性なら、専門書がいろいろあります。 たとえば「アロマテラピーのための精油安全性データマニュアル」では、ご希望の情報はほぼ網羅されていると思います。 版権にかかわりますから、目次のみ一部引用しますと、 第3章 毒性、刺激、感作  A 急性経口毒性 定義 検討 毒性の測定(中略)…比較  B 急性皮膚毒性        ~  J 特異体質性感作 という具合です。 ただ、お分かりのように専門書ですから値ははります。(手元の本は¥5,500となっていますが、値上がりしているかもしれません) この本はフレグランスジャーナル社から出ていて、ここからはこの名の通り、他にももうちょっと手ごろな値段で、美容向けの本もたくさんでていますから、こちらからご希望の本を探されたらいかがでしょうか。

mixtime
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 目次まで載せていただいて、丁寧に対応してくださってありがとうございました。