• 締切済み

アロマテラピーの危険性や事故について

アロマテラピーの危険性や事故について はじめて質問させていただきます! これからアロマテラピーを始めようかなと思っているまったくの初心者です。 私は何事も危険性やデメリット等を充分に知ってからでないと始められない質なので、 アロマテラピーの知識豊富な皆様にいろいろとお伺いしたいと思いトピックを立てさせていただきました。 入門サイト等に書かれている一般的な注意点はすでに頭に入っているのですが、 実際に起きた事故などについて知りたいのです。 日本国内の情報でなくても構いませんので、 実際に起こったアロマテラピーや精油に関する事故や メジャーで知られてはいないけど実はこんな危険性もある! などの情報を、教えていただけたらと思います。 知ったらアロマが怖くなるくらいの情報でも、知識として吸収したいです! 身近にアロマテラピー関連の職に就いている方やアロマテラピーに詳しい方がいなかったためこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

事故ではないですが、危険性なら、専門書がいろいろあります。 たとえば「アロマテラピーのための精油安全性データマニュアル」では、ご希望の情報はほぼ網羅されていると思います。 版権にかかわりますから、目次のみ一部引用しますと、 第3章 毒性、刺激、感作  A 急性経口毒性 定義 検討 毒性の測定(中略)…比較  B 急性皮膚毒性        ~  J 特異体質性感作 という具合です。 ただ、お分かりのように専門書ですから値ははります。(手元の本は¥5,500となっていますが、値上がりしているかもしれません) この本はフレグランスジャーナル社から出ていて、ここからはこの名の通り、他にももうちょっと手ごろな値段で、美容向けの本もたくさんでていますから、こちらからご希望の本を探されたらいかがでしょうか。

mixtime
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 目次まで載せていただいて、丁寧に対応してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて

    犬のアロマテラピーの副作用について、ドックアロマについて 教えてください! こんにちわ!ペット、犬柴犬9歳がアレルギー、皮膚病持ちのため、以前からラベンダー精油中心のアロマテラピーをしていました。 1洗面器いっぱい水を張ってそこへラベンダー精油1滴のみたらしてタオルで体を拭く。 2100mlのスプレーボトルに精製水か水を入れてそこに同じく 精油1滴のみ入れ患部にスプレー などです。 香りがきついためか副作用で嘔吐したりした為、アロマを中止 しています。 でも、治りが悪くため、リラックスと予防のためにも使用したいのです。 もっと5倍から10倍に薄めて使用したほうがいいのでしょうか? ドックアロマは人気ですが、副作用情報が少ないですね! アドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • アロマテラピーの職業について教えてください。

     アロマテラピーを勉強して、出来ればアロマ関係の職業につきたいと思っています。いろいろ悩んだりしていた時にアロマに癒された事がきっかけで、一人で悩んでいる人や精神的に疲れている人の役に立てればと思ったことが職業として考えたきっかけなのですが・・・。  アロマスクールについてはインターネット等で少し調べてJAA主催のスクールや日本アロマ協会(あってるかな?)などが大きいところだという事がわかりました。でも、職業として考えたときに、あるホームページでアロマは職業に結びつけるのは難しいというのを見ました。国家資格として認定されているわけでもなく、アロマショップ等で働くといっても、時給制が多く、給料は安い・・・など。 正社員として働くにはアロマは受け口が少ないのでしょうか・・・? 情報が少なく、知識も乏しいのでわからないことが多いので、詳しい方、実際に働いている方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

  • アロマ精油の副作用

    アロマテラピーで芳香などを楽しんでいますが、 柑橘系のアロマ(ベルガモットなど)の精油をティッシュに垂らし 芳香浴をしようとしたときに、急にのどが痛くなったような違和感を感じました。 柑橘系のアロマ精油に、このような症状(副作用)が出た方いらっしゃいますか? また、そういう知識がある方がいらっしゃったら、教えてくださいm(__)m

  • アロマテラピーの資格と仕事

    友人がアロマテラピーの資格を取って仕事をしたいと言っています。 実際にアロマテラピーの資格をとって仕事になるのでしょうか?本人はアロマテラピーでのカウンセリングの仕事をしたいと言っています。 私には雑貨屋でバイトしてアロマキャンドル売るくらいしか手堅い現金収入の道はないと思っています。 かなり天然系の友人なので、へんな資格商法にだまされないかなにかと心配です。 友人はシングルマザーのため、実際に収入が得られるかどうかはかなり重要です。 また、友人にはネット環境がないため私が代わりに質問しました。

  • 男でアロマテラピーサロンのアルバイト

    マッサージの学校に通学している男(22歳)です。 リラクゼーション系でアルバイトできる店を探していて、アロマテラピーサロンのバイトの情報を聞いたのですが、ふつう男の店員はいないものでしょうか? お客様の大半が女性ですし、話によるとお客様へのマッサージは女性スタッフが行って、アロマオイルを説明して売ったりする方は男でもできるのではないかということです。 このような業界にどのようなお客様が来るのかを見るチャンスだと思っていますが、アロマテラピー関連のお仕事をされている方、実際のお仕事内容は男でも可能かどうか教えてください。 ちなみに私はそちら方面に興味はありますが、知識は全くありません。 よろしくお願い致します。

  • アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。

    アロマオイルの精油が豊富に載っている書籍を探しています。 今現在アロマテラピー・バイブルという書籍(ISDN:978-4-415-02918-4)を持っています。 これには精油43本・キャリアオイル12本・マッサージ方法・手作りコスメの作り方やお勧めのブレンドなどが載っています。 ですが実際専門のお店では43種以上の種類があり、書籍に載っている情報だけでは分からないことが多く新たに試してみたいものの何と組合せがいいのか?どんな効果があるのか分かりません。 (例:書籍にはラベンダーとしかかかれてませんが、実際とあるお店ではラベンダー・○○(名前を忘れてしまいましたがラベンダーのみの表記のものは無かったと思います) 基本の精油43種だけでなく43種以上の精油の情報(一説には精油は200~300種類もあるそうです)が載せられている本は無いでしょうか? あれば本のタイトルやその本が載っているサイトなど教えていただきたいです、宜しくお願い致します。 またアロマ専門店が出版している本などもありましたら教えてください。

  • 妊娠中のアロマセラピー資格取得について

    はじめまして。 アロマセラピーに詳しい方・もしくは妊娠にお詳しい方にお尋ねします。 以前からアロマに関心があり、独学してきたのですが、 本格的に習いたいと考え、2か月ほど前から情報を集め調べていました。 悩んだ結果、NARDのアドバイザー資格を取ろうと思い、申込みをしようと思った矢先、妊娠の兆候が見られました。 妊婦には禁忌の精油も多いと思うのですが、妊婦さんむけのセミナーなどとは違い、やはり資格取得となると、さまざまな精油のかぎ分けなどもしていかなければならないと思います。 今後の仕事に活かしたいので、妊娠中の期間を利用して集中的に習えたらと思っていたのですが、体への影響を考えると、先送りしたほうがいいのでしょうか。 または、安定期を過ぎれば問題ないのでしょうか。 アドバイザー講座は申込みに18万円ちかくかかるので、途中で中断しなければならない、という事態だけは避けたいと思っています。 講座開講時期が迫っているのですが、セミナー講師も明確な答えはできないと言っており、受講を悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • アロマオイル専門店 カルペパーハウスは何処へ?!

    以前、青山にあったカルペパーハウスというアロマテラピーの 専門ショップがあったのですが、先日何年ぶりかに出向いたところ お店がなくなっていました。 私はこのお店のアロマオイルが気に入っており、もう一度 欲しいオイルを手に入れるべく探してみたのですが ショップとしてはもう何処にもないようです。 アロマオイルで下手なものでは精油とは名ばかりのまがい物も あるので怖くて購入できません。 カルペパーの購入できるところと、それに代わる質の良い オイルが購入できるメーカをご存知の方教えてください。

  • アロマサロンへの就職に迷い

    今度アロマサロンへ就職することになりましたが悩んでいます。 そちらは日常にアロマを取り入れやすくと開発された自社商品(目的別にブレンドされたオイルなど)を使用したサロンです。 自社研修、未経験可能で私も採用頂けました。しかし色々思うところがわいてきて迷っています。私のアロマに関する知識は、趣味の範囲で精油を使用し本やネットをみてきて、外国で認められているような正しい(?)アロマセラピーが日本でも広まるといいと思い、精油やその他商品の値段・品質、扱う業者も様々であることなどを一応知っている、の程度です。検定、資格は勉強したことがありません。 サロンでトリートメント時に使用されるオイル(販売もする)は化粧品扱いとのことです。会社の方が、アロマの普及について外国では薬局で売っているくらいですとおっしゃったのですが、そういったところではバカ高い精油を売ったりはしていないのではと思いました。いろいろな意味で混ぜたアロマ製品を製造販売している事と矛盾しないだろうかと思いました。 販売も大切なことも含め一種のエステ、アロマを取り入れたエステに手技の修行に行くと思えばいいかと思いましたが、看板としてアロマセラピーがうたわれており、なんとなくそこがひっかかります。それに自社研修です。資格は問われません。自分が受けるならキャリアオイルと自分に合った精油を選んでもらって受けたいようにも思います。自分が思っているアロマセラピーと少し異なるから疑問を抱きますが、需要があるということはそれともそれはそれでいいものなのか。自宅で使いやすいよう、アロマを手軽にということなら、いい商品な気もします。 結局は入社しやすく無料で研修を受けられると、私は自分の利益を考えただけなのかとも思います。 面接時に失礼にならないような形で質問できればよかったのですが(今でもどのように言い回しだったら失礼でないかわかりません)、その時はとにかく手に職をつけて働き初めたいという気持ちが強く、自分のこだわりにフタをしていました。 しかし、口コミを読むとサービス自体はとてもいいようで、自分の無知や思いこみによる杞憂かもしれません。 実際もう収入を得ないといけないので、行ってみるか、疑問を抱くのであれば辞退させて頂いた方がいいのか、悩んでいます。行ってみて会社や日々のサービス内容に反発心を抱いて嫌にならないか、人の身体に触れるのにそういう不満や疑問を抱いているのはどうかと思います。でも行ってみることで新しい価値観が生まれるかもしれないとも思います。 読んでくださりありがとうございました。よろしければご回答、厳しいご意見などお願いいたします。

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

専門家に質問してみよう