• ベストアンサー

円の周長を測りたいんです。単純には外径×円周率で算出されると思うのです

円の周長を測りたいんです。単純には外径×円周率で算出されると思うのですが、他に計算する方法はありますか?外径2000のパイプの周長を計らなければならないのですが、いい方法が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.5

高所作業になるのを避けて、遠隔で測りたいのであれば、 直接に周長を測るよりも、直径を計って、質問文中の式で 計算するほうが良さそうです。離れた場所から直径を計る のには、測量の器具・技術が使えるかも知れません。

noboru18
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nattocurry
回答No.6

#1 の補足に「少々複雑でも良いので、他の計算式があればと」書いていますが、なぜ、【簡単な】【直径×円周率】という計算式を避けてまで【少々複雑でも】【他の】計算式を知りたいのでしょうか? もしかして、【直径×円周率】を、かなり複雑な計算式だと思っていますか? 【直径×円周率】は、直径に3.14を掛けるだけの簡単な計算式ですよ。 直接巻尺で測らないのであれば、【直径×円周率】をお勧めします。

• MOMON12345
回答No.4

精度にもよりますが、ディジタルメジャーなんかもあります。

noboru18
質問者

補足

デジタルメジャーの型番、メーカー等をお教え願います。

• kagakusuki
回答No.3

巻尺(メジャー)では駄目なのでしょうか?(精度の不足?)

noboru18
質問者

補足

現在、巻尺で計っていますが、安全上の問題から巻尺の方法をやめなければなりません。巻尺以外の方法が知りたいのです。

• debukuro
回答No.2

指で測る

noboru18
質問者

補足

どの様に指で測るのですか?方法をお教えください。

• tatsu01
回答No.1

計算で出すなら、その方法しか無いと思います。 実際のサイズなら、巻尺でぐるりと測ればよろしいかと。

noboru18
質問者

補足

現在、巻尺での測定は2m以上のものである以上、高所作業とされています。仰られている方法では今後対応できません。少々複雑でも良いので、他の計算式があればと・・・。