テレビとレコーダーをセットで購入する場合のオススメの組み合わせは?

このQ&Aのポイント
  • テレビとレコーダーをセットで購入する場合のオススメの組み合わせは東芝のREGZA 40A9500とVARDIA RD-S1004Kです。
  • 購入条件は、レコーダーはDVDへのダビングが簡単であり、2番組同時録画が可能でブルーレイは任意、テレビのサイズは37型~42型、予算は15万以下です。
  • 他のメーカーの組み合わせもありますが、東芝の組み合わせが最安値となっており、性能・価格のバランスを考えるとオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとレコーダーをセットで購入する場合のオススメの組み合わせは?

テレビとレコーダーをセットで購入する場合のオススメの組み合わせは? 現在20年以上前のブラウン管テレビと地デジ非対応のDVDレコーダーを使っています。 エコポイントのある今年中に買い換えようと先日から検討し始めたところ、最初はテレビだけを地デジ対応のものに買い換えようと思っていたのですが、色々調べた結果レコーダーも買い換えたほうが何かと便利そうなので、同一メーカーで揃えようと思っています。 私の現在のテレビの使い方は、レンタルで借りたDVDを自宅で見ることもあるのですが、どちらかと言うと録画した番組をDVDに焼いて外出先でノートパソコンで見ることのほうが多いです。 上記を踏まえた上で条件を書き出すと、 ○レコーダーはDVDへのダビングが出来るだけ簡単な機種 ○2番組同時録画が可能 ○ブルーレイは使ったことがないのでどちらでもいい ○テレビのサイズは37型~42型 ○予算はセットで15万以内 といったところです。 今のところ上記条件を満たすメーカー別の最安値の組み合わせは、 東芝  REGZA 40A9500 & VARDIA RD-S1004K 約12万2千円 パナソニック  VIERA TH-L37S2 & DIGA DMR-BW770 約13万5千円 シャープ AQUOS LC-40AE7 & AQUOSブルーレイBD-HDW55 約13万6千円 ソニー BRAVIA KDL-40EX500 & BDZ-RX55 約13万9千円 三菱 REAL LCD-40MXW300 & REALブルーレイDVR-BZ210 約13万3千円 価格は今日現在の某サイトの最安値(送料込)を参考にしています。 東芝のレコーダーのみブルーレイ無し、 パナソニックのテレビは37型なので、他社に比べエコポイントの差額で実質6千円割り増しになります。 上記の機種のいずれかをお持ちの方で、使ってみて不便に感じたところや逆に便利なところ、また、多少割高になっても上記の機種よりオススメの機種等ありましたらご意見いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

>具体的にREGZAのAシリーズとRシリーズ以上では何が違うのでしょうか? 先ず、根本的に使用されている液晶パネルの品質が違います。 AシリーズのみVAパネルで、R以上はIPSです。 また、DVD等のアナログ画質の物を、FullHDに綺麗に表示するための超解像技術がAシリーズにはありません。 なので、DVDやVTRを繋いで見ると、他社製品と同じように、引き伸ばされて汚い(荒い)画像になります。 さらに、Aシリーズには録画機能がありません。 まぁ、録画はレコーダー使うから不要、と割り切れば問題の無い事ですが、R以上はUSB-HDD繋ぐだけで録画出来るわけですから、番組が重なってレコーダーのW録画じゃ足りない、なんて場合に便利です。 もっとも、DVDやBDに焼いて残す必要ないなら、録画機能付きのREGZAだけで完結出来て安上がりなんですけどね。 昔のアナログTVだと適当にぼかされてて気にならなかったようなものでも、地デジ対応TVだと荒が目立つので、気にしないと思っていても、実際に使いだすと気になると思いますよ。 パネルの品質も当然の事ながら、超解像技術搭載の有無ってのは、かなり大きいと思いますよ。

kazachin
質問者

お礼

なるほど!DVDやアナログ画質で顕著に差が出るんですね。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

メーカーを統一する意味は無いので、TVには東芝のREGZA、レコーダーにはPanasonicのDIGA、で組み合わせてください。 REGZAからDIGAコントロール出来ますから。 なお、REGZAのAシリーズは、低価格向けの廉価版ですので、REGZA買うなら最低でもRシリーズ以上にしましょう。 REGZA買うのにAシリーズは無いです。 DVDへの保存が不要なら、REGZAのみ買って、USB-HDDを繋ぐのが一番です。 REGZAのZ系なら2番組同時録画も可能ですし。 [参考]価格.com - 東芝 REGZA 42Z9000 [42インチ] のクチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/

kazachin
質問者

補足

具体的にREGZAのAシリーズとRシリーズ以上では何が違うのでしょうか? 価格.COMで機能を比較してみてもほとんど差がないように見えます。 私の場合、元々の比較対象が20年以上前のブラウン管テレビですので特に画質等にこだわりはなく、低価格の廉価版で十分かと思っっていたのですが、買ってから後悔はしたくないので具体的に後悔しそうなポイントを挙げていただけると助かりますm(_ _)m

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

録画DVDをPCで見たいとのことですが、コピー制限付デジタル放送の場合CPRM対応VR方式に対応している必要があり、PCにその環境(対応ドライブおよび対応再生ソフト)が無いと無理です。これはどこのメーカーでも変わりません。 TVおよびDVDレコーダーなら、画質・機能とも東芝REGZAおよびVARDIAがお勧めです。ただし、リンク機能は録画機能TVのダビング用途以外は、多少操作が便利になる程度なので、メーカーを合わせることより個々の機能で選んだほうがいいです。この点からも、ブルーレイならパナソニックDIGAがお勧めです。 逆に、あまりお勧めできないのはSONYとSHARP。この2社はHD映像はきれいでも、既存ビデオやDVDのSD映像画質が極端に低いです。新たにブルーレイで録画して視聴するのみ、というなら問題ないでしょうが、ビデオデッキやDVDの視聴に使う場合は後悔することになると思います。 なお、東芝からは今年中にも高機能ブルーレイRDが出るようなので、そちらもおすすめだとおもいます(現行東芝ブルーレイ機はFUNAI製OEMの低機能機なのでパス)。

kazachin
質問者

お礼

調べてみたところ、ノートPCはCRPM対応でした(^。^;)ホッ 今のところ自宅での視聴はDVDがほとんどなので、SONYとSHARPは候補から外したほうが良さそうですね。ありがとうございます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「外出先でノートパソコンで見ることのほうが多いです。」 PCがCPRMのDVDを認識出来るか確認をして置く事も必要です。

kazachin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! CPRMという言葉自体初耳でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

関連するQ&A

  • 綺麗に見ることが出来るテレビとレコーダーの組み合わせについて

    市販のDVDソフトを一番綺麗に見ることが出来る テレビとレコーダーの組み合わせを教えてください。 私は、東芝の超解像技術搭載のテレビと、 今月に発売される東芝のXDE搭載のDVDレコーダーの組み合わせだと 思います。 詳しい方 回答をお願いします。

  • ブルーレイレコーダーとテレビの相性

    ケーブルテレビで地デジを受信しています。 ケーブルテレビはパナソニックです。 もうすぐ、液晶テレビを購入予定で、映像の美しさからシャープのアクオスにと思っています。 あわせて、ブルーレイレコーダーも購入予定ですが、シャープ、パナソニック、三菱のメーカーで 決めかねています。 テレビ、ケーブル、ブルーレイレコーダーの相性などありますか? 機械音痴の私に、良いアドバイスをお願いいたします。

  • テレビとブルーレイレコーダーについて

    テレビとブルーレイレコーダーについてなのですが パナソニックや東芝・シャープ・ソニー等のメーカー から液晶テレビやブルーレイレコーダーが販売されていますが 液晶テレビとブルーレイレコーダーとのメーカーが別々 (テレビがパナソニックでブルーレイレコーダーがシャープ等) を接続しても問題ないのでしょうか?やはり、メーカーを パナソニックならパナソニックで揃えた方が良いのでしょうか?

  • 液晶テレビ(20インチ)とDVDorブルーレイ購入について

    1人暮らしで小さいテレビを使用しているのですが 13インチと小さく地デジにも対応してないので 20インチぐらいのテレビに買い替えを考慮中です。 スタイル的にはシャープのアクオス(LD-20D30)が スッキリしてるし売れているみたいだしと ほぼ決定していたのですが・・。 テレビと購入の時期はズレたとしても DVDかブルーレイのレコーダーの購入も考えていたら シャープのはあまりよくないようなことが書かれてたり・・ 電機屋にみにいっても売れ筋はパナソニックだったり・・ テレビとレコーダーのメーカーって同じにできるなら 一緒のほうがいいんですよね? あと、DVDとブルーレイってどっち買うほうがいいでしょうか? やっぱりこれからはブルーレイでしょうか? ブルーレイのほうが値段が結構張るので DVDでもいいかなぁとは思うのですが よくわからないので皆さんのアドバイスお願いします。

  • ブルーレイレコーダー 私の場合、Panasonicを買えばいいのでしょ

    ブルーレイレコーダー 私の場合、Panasonicを買えばいいのでしょうか? 今テレビはSHARPのAQUOS(26インチ)を使っています。そろそろブルーレイを買おうと思っているのですが、どこのを買おうか迷っています。 お店ではリモコンを合わせるならSHARP、機動力、機能性ならPanasonicと聞いたのですが、 私の家はJ-COMの地デジチューナー(Panasonic製)を通しているため、普段のリモコンはPanasonic製です。 ということは、Panasonicを買えばリモコンも同じ、機動力、機能性も全部兼ね備えてくれるのでしょうか??

  • オススメのテレビ・レコーダーとは

    新たにテレビとレコーダーを購入しようと考えています。 主にアニメのDVDを見るためです。 メーカー(シャープ、ソニー、日立、パナソニック、東芝)など ありますが、どこのメーカーがきれいに見ることが出来ますか? それともアニメDVDはどこのメーカーでも一緒ですかね?

  • 地デジチューナーのないレコーダーとテレビの接続

    地デジチューナーの無いDVDレコーダー”Panasonic DMR-EH75V”と地デジテレビ”SHAP Aquos LC-32E9”の接続について教えてください。 テレビ経由で録画できないかと考えているのですが、テレビの出力端子が解りません。 もし可能ならどなたか教えて頂けないでしょうか? 写真はDVDレコーダーの裏側です。

  • 地デジテレビ購入について

    今現在テレビはパナソニックBSチューナー内蔵TH-29FB5 DVDレコーダーはパナソニックのBSアナログチューナー内蔵DMR-EH75Vです。地デジハイビジョンテレビの購入をそろそろ考えようかとも思ってる昨今です。 ただテレビを地デジにするとDVDレコーダーも地デジにしないと裏番組を録画できないんですよね? DVDレコーダーのカタログを見てますと地デジのテレビにも接続可能なんですが裏録ができないDVDレコーダーじゃ使い勝手が悪すぎますし DVDレコーダーはまだ購入してから2年くらいしかたってないので捨てるのももったいないし 今流行のブルーレイレコーダーも購入となると余分な出費になるし。 ちょっと迷ってます。もう少し待ったほうがいいですか? 皆さまのご意見を参考にさせていただきたくて投稿しました。よろしくおねがいします。

  • エコポイントのあるうちに大型テレビとブルーレイレコーダーを購入するつも

    エコポイントのあるうちに大型テレビとブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、今まで集めた映画のDVDがあるので無駄にしたくありません。お店の人の話では新しいレコーダーで見ることはできるけど、フルハイビジョンなので画質は・・・・らしいです。超解像とかを使った東芝のテレビやレコーダーではどうですか、と聞いてもはっきりしません。もともとの画像が悪いのでフルハイビジョンとまったく同じように、とは考えていませんが、50~60型でただアラが目立つだけの画質ではお気に入りの映画ががっかりです。そこでDVD規格の画像がより鮮明に(素人がみても違いがはっきりするほど)見える工夫というか製品というかありましたら教えてください。

  • テレビとDVDレコーダーの接続

    液晶テレビは、パナソニックで、地デジ、アナログ、BS/CS端子が付いています。 DVDレコーダー(RD-S503)も地デジ/アナログ(一つの端子)、BS/CS端子が付いています。 テレビの説明書を見ると、信号の流れが、テレビからDVDレコーダーになっているのに、DVDレコーダーの説明書では、DVDレコーダーから、テレビへの接続になってます。 上記の機種の場合、どちらもすべての端子が付いているので、どちらでもかまわないのでしょうか? それとも、接続方法の違いにより、操作方法に違いが出てくるのでしょか?