• ベストアンサー

Linux(RedHat)で実行できる操作をメニュー化したいのですが具

Linux(RedHat)で実行できる操作をメニュー化したいのですが具体的な手法を教えて下さい。 参考になるページなどでも構いません。 やりたいことは、運用オペレータの人がLinuxにログインした際に、 通常のログインではなくて、メニュー化された操作しかできなくしたいと思っています。 イメージとしてLinuxベースのアプライアンス製品によくあるような、 CUIでの操作メニューが出来ればと思っています。 例) 1.ログ参照(cat /var/log/・・・みたいな) 2.再起動(shutdown -r now) 3.ログアウト よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

特定のユーザがログインした際に自動起動されるスクリプトは各ユーザのホームディレクトリにある.bash_profileです。 これは単純なシェルスクリプトですので、該当ファイルへ参考URLで紹介されているようなメニューのスクリプトを追記してあげれば可能です。 (ただし、Ctrl+Cでシェルに戻せるため、SSHの設定等でユーザが使えるコマンドを制限しておいた方が安全かと思います。)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20100504/p1
kenta_2002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URLを元にシェルスクリプトで概ね実現できました。 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.1

どの程度のことご希望されているのか分かりませんが、X Windowの開発ではなく、GNOMEの編集ということであれば以下のサイトは如何でしょう。 http://www.gnome.gr.jp/docs/gnome-users-guide/index.html 他にWebベースであれば有償のPleask、無償のUserminあたりがお勧めかと。 ただ根本的な話として、例として挙げてある事柄くらいならsshで充分でないかと。 運用オペレータのスキルが低いのならサーバーにログインさせない方が良いし、管理者ならその程度のスキルは必要。 単にログを監視したいだけなら監視ツールを使うとか、syslogを集めるとか他にも方法がありますよね。 サービスを提供するサーバーにGUIでログインしてログを参照するような、リソースの無駄遣いは運用として如何なものかと思います。

kenta_2002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 LinuxはANo.2さんの回答にあった手法でメニュー化するシェルで 目処がつきました。 ご回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Linux フロッピーへのデータ保存 RedHat7.3

     Linuxの勉強を始めて間もないものです、フロッピーをマウントすることができ、Linuxの色々なファイルをフロッピーに入れ、後にWindowsで見てみましたところファイルが存在していませんでした。Linuxでマウント前に入っていたファイルが見れることは確認しており、さらにLinuxにおいて保存したファイルは、windowsで見る前に、保存を確認しました。アンマウントも行っており見当がつきません。ディストリビューションのバージョンはRedHat7.3です。マウントしたファイルシステムでのファイル保存に影響する起動デーモンなどはあるのですか?またあるのならば起動させないとどのような影響があるかご教授ください。ちなみにCUIでの操作のみで行っております。

  • Redhatで電源が切れない

    Redhatで権限はrootでログインした状態で [メインメニュー]>[ログアウト]でシャットダウンを選択し、 [OK]をクリックする方法でシャットダウンを試しますが、 シャットダウンの画面のまま電源が切れません。 シャットダウンの方法が間違っているのでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • Linuxマシンの遠隔操作-VNC

     手元にあるWindowsマシンからVNCソフトを使って,離れた場所にあるLinuxマシン(ユーザ名;Aとします)を操作したいと思っています.  今,WindowsマシンにUltraVNCというVNCソフトをインストールし,Linuxマシンを遠隔操作していますが,linuxマシンがユーザ名Aでログイン状態でないと使えません.また,使えている状態から,一旦,再起動やログアウトしてしまうと使えなくなります.ようはユーザAがログイン状態でないと使えません.  このような場合,何かしらの方法でユーザAでログインし,VNCで遠隔操作できるよう(な状態)にすることは可能なのでしょうか?.

  • Redhatにてログ管理するにあたって

    お世話になります。Redhat LinuxでWeb公開しております。 アクセスログ等を管理したいのですが、ローテーションのタイミングやログの保存方法はどうされていますか? 普通アクセスログは、/var/log/httpdの中にあったりしますが、そこにバンバン取り溜めておくのでしょうか? なんかよくわからない質問になってしまいましたが、アクセスログ等をcron等で管理されてる方は、どのような管理の仕方をしているのか、参考までに教えて頂けますでしょうか? ログ解析用にツールを使用されている方は併せて教えて頂ければ幸いです。

  • GUI環境に慣れるとLinuxコマンドを

    ときどき度忘れしてしまうのですが Linuxコマンドリストを表示させるLinuxコマンドというのはあるのでしょうか? 昨日もレスキュー1CDリナックスの作業を終了して閉じようとしたら shutdown -h now コマンドを度忘れしました logoff,logout,exit,quit,stop,down と考えられるものを試したりしました そのうち思い出して事なきを得ました GUIではボタンですからこのコマンドはあまり使いませんが今回のようにいざということには困るものです コマンドリストが出せれば問題ないのですが

  • レッドハットリナックスのログの出し方が分かりません

    はじめまして。仕事でリナックスを使用することになったのですが ログの出し方が分からなくて困っています。 バージョン・レッドハットリナックス7 telnetで動かしています。 ログを表示させるには /var/log/messages と入力させるようですがrootユーザーで上記の一行を そのまま打つとText fiel busyと出ます。/varの前に何か 入力しなければならないと思うのですがそれが何なのか本を読んでも ネットを観ても分かりません。どうすればよいのでしょうか? それとどのユーザーがログインしたか履歴を調べたいのですが lastだと数に限りがありますよね。つい最近のログしか 出してくれないのですが例えば2007年6月のログイン履歴を 観たくなったらどうすればよいのでしょうか? 調べ方が悪いのかもしれませんが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • linuxでaliasをbashrcに記載してsh

    linuxでaliasをbashrc(bashrcでなくともログイン時に読み込まれるprofile)に記載してあるコマンドを設定したいのですが、これが上手くいきません。 やりたいことは、bashrcで設定したコマンド内容をshスクリプトで実行したいのですが、これはどうやれば出来るのでしょうか? 以下に.bashrcの内容とshスクリプトの内容を記載します。 .bashrcの内容 # .bashrc # Source global definitions if [ -f /etc/bashrc ]; then . /etc/bashrc fi alias log='tail -f /var/log/messages' test01.shの内容 #! /bin/bash log 実行すると ./test01.sh: line 2: log: command not found となってしまいます。 ちなみに、shの中ではなく、ログイン後にコマンド(log)だけプロンプトに打つとちゃんとtail -f /var/log/messagesの内容が出力されます。 shの作りが悪いのでしょうか? どなたかご教授いただけますとありがたいです。 osはlinux redhat5.4です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • LINUXのsyslog.conf2

    またまたお願いします。 RedHat7.0Jでサーバーを立てて ftpサーバーにしています。 (wu-ftpd) クライアントからサーバーに向けて15秒おきに ftpを行いファイルをアップロードしています。 その際にその都度/var/log/messagesにログがあがってきます。 /etc/syslog.confにどのような記述をすればfptdのsyslogだけ 止めれるのでしょうか?よろしくお願いします。 またLINUXの本でこれを見ればほとんどOKみたいな本もあれば かさねて教えてください。

  • C言語でのLinux再起動方法とは?

    QNo.3555570の質問と関連しているのですが。。 「system("shutdown -r now");」で、システムを再起動する プログラムを作成しております。 しかし、別のプロセスにて無効なメモリアドレスへのアクセスを した後に上記を実行すると再起動されません。 shutdownコマンドによるログは出力されております。 不足な情報がございましたらご指摘ください。 環境&コンパイラ  RedHat 7.3 2.96-110  Kernel 2.4.18-3 on an i686  gcc 2.96  GNU Make 3.79.1

  • LINUXでログ出力

    今、LINUX(RedHat7.0J)でイントラサーバを運用しているのですが 毎日、夜中にログを出力したいと考えています。 ログ内容はログイン失敗ユーザーやディスク容量など運用ログです。 FreeBSDなどはデフォルトで出力するようcrontabにありましたが LINUXの場合ありません。シェルスクリプトを書ければいいのですが 当方書けないため、どなたか作っておられる方、またはツールがあるよ っ方あつかましいお願いですが、教えていただけませんか? 急ぎでなければ勉強がてら作るのですが、もうしわけありません。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J988NでUSBから直接印刷する方法を知りたい。お使いの環境はiOSで、USBケーブルで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • DCP-J988NのUSBから直接印刷する方法を知りたいです。お使いの環境はiOSで、USBケーブルで接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • DCP-J988NでのUSBからの直接印刷方法を教えてください。環境はiOSで、USBケーブルで接続されています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る