• ベストアンサー

Linux(RedHat)で実行できる操作をメニュー化したいのですが具

Linux(RedHat)で実行できる操作をメニュー化したいのですが具体的な手法を教えて下さい。 参考になるページなどでも構いません。 やりたいことは、運用オペレータの人がLinuxにログインした際に、 通常のログインではなくて、メニュー化された操作しかできなくしたいと思っています。 イメージとしてLinuxベースのアプライアンス製品によくあるような、 CUIでの操作メニューが出来ればと思っています。 例) 1.ログ参照(cat /var/log/・・・みたいな) 2.再起動(shutdown -r now) 3.ログアウト よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

特定のユーザがログインした際に自動起動されるスクリプトは各ユーザのホームディレクトリにある.bash_profileです。 これは単純なシェルスクリプトですので、該当ファイルへ参考URLで紹介されているようなメニューのスクリプトを追記してあげれば可能です。 (ただし、Ctrl+Cでシェルに戻せるため、SSHの設定等でユーザが使えるコマンドを制限しておいた方が安全かと思います。)

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20100504/p1
kenta_2002
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URLを元にシェルスクリプトで概ね実現できました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

どの程度のことご希望されているのか分かりませんが、X Windowの開発ではなく、GNOMEの編集ということであれば以下のサイトは如何でしょう。 http://www.gnome.gr.jp/docs/gnome-users-guide/index.html 他にWebベースであれば有償のPleask、無償のUserminあたりがお勧めかと。 ただ根本的な話として、例として挙げてある事柄くらいならsshで充分でないかと。 運用オペレータのスキルが低いのならサーバーにログインさせない方が良いし、管理者ならその程度のスキルは必要。 単にログを監視したいだけなら監視ツールを使うとか、syslogを集めるとか他にも方法がありますよね。 サービスを提供するサーバーにGUIでログインしてログを参照するような、リソースの無駄遣いは運用として如何なものかと思います。

kenta_2002
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 LinuxはANo.2さんの回答にあった手法でメニュー化するシェルで 目処がつきました。 ご回答ありがとう御座いました。