• ベストアンサー

座標測量の始め方

becの回答

  • ベストアンサー
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.1

任意の基準点を設定して、座標系を設置後、 その座標系を用いる、と言うやり方ではだめなのでしょうか。 もしくは、GPSを用いた基準点測量を実施後、測量を行うという方法もあるはずですが、 申し訳ありませんが、測量に関しては今ひとつ専門外なので、詳細はお答えでする事ができません。 いずれにせよ、発注者と今一度協議して、方法を決定されるのがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 【測量】何で精度が落ちるのか?

    測量業で働いている方に質問です。 後方交会法で座標を決めて放射観測するのと、あらかじめ求まっている既知点2点で通常の単角放射観測するのではどちらが精度良く観測することができますか? 私は、単角放射観測のほうが精度はいいと聞いているのですが、その理由を知りたいです。

  • 測量における任意座標の磁北方向

    測量を勉強しているものです。 トータルステーションを使って測量をする際、用地測量などで任意座標で図面を書く場合、バック点を磁北方向にして測量するとありました。 そこまではわかるのですが、実際TSを据え付けて磁北方向にミラーを置くというのはどうやってやるんですか? 方位磁石を置くならTSの真上か真下に置かないといけないと思いますし、北極星を昼間に見るなんてできないですし・・・ 見当はずれな変な質問かもしれないですが、どうやってバックを磁北にするのか教えて下さい。

  • 測量の方法

    トータルステーションの使い方教えて下さい。 基準点が3点と境界の座標も分かっています。 境界を確認したいんですが、機械をどこに据えて、どこを見て・・・。 据付けから順を追っての作業方法を詳しく教えて下さい。

  • 簡易測量について教えてください。

    昨年、大津波のニュースを見ていたら、被災地に入った地震災害の調査隊が、三脚の上にスコープの付いた道具を使って測量していました。おそらくその人たちの専門は地学関係でしょう。その三脚上の機械は、ネットで調べてみると、林業関係の測量でよく使われているコンパス測量の機材によく似ていました。 私はバイトで考古学の遺跡調査に関わったことがあるのですが、その時の地形測量では、ごっついトランシットとか、トータルステーションを使っているのを見ました。多分コンパス測量は、トランシットなどに比べると簡単軽量な分、精度は低くなると思います。そこで教えていただきたいのは、地学関係の調査では、どのような時にこういう簡易測量を使うのでしょうか。その場合、例えばコンパス測量程度の精度で充分と判断される理由は何でしょうか。それと、トランシットなどを用いた測量と比較して、精度の差はどの程度なんでしょうか。

  • X座標とY座標のリストで土地の地積を計算する方法??

    不動産屋ですが、土地家屋調査士の資格もなにもありません。 測量の専門知識も何もないのですが、 現況測量図みたいなものだけあって、 そこに四角形の土地の4点のポイントの 座標リストだけあります。土地の面積を知りたいのです。 X座標とY座標の組が4組(四角形なので・・・)です。 1つがかなり桁数の多い数字です。 この4点の座標リストだけで、地積が計算できる方法が なにかありますでしょうか? あるいは、そのようなフリーソフトはありますか? どなたか、ご存知でしたら、是非、お教え願います。

  • トータルステーション(トプコン)の使い方

    工事するにあたり、官民境界の復元をしたいのです。 座標は役所でもらってきています。 トータルステーションもあるのですが、座標復元する時の使い方が分かりません。 基本的な使い方を教えて下さい。 基準点のXY座標があるので、現場で基準点を探してそこに機械を据えますよね?そして、もう一つの基準点を見て・・・、もう分かりません。 役所に貰ってきたものに方位角も書いてありますが、XY座標だけじゃなくそれも使うのでしょうか? 出来れば機械据付けから順を追って詳しく説明お願いします。

  • AUTOCAD図面に世界測地系座標設定したい

    AUTOCADの平面図に境界ポイント(座標データあります)が15点くらいあるんですが その既知点を使って図面を北が図面の上側に来るように(世界測地系の座標地に合うように) 回転させて座標設定して、図面のどこを抑えても座標地が拾えるようにしたいんですが 手順がわかりません。ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。 使用CADはAUTOCAD LT2004です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 測量の水平距離の計算方法を教えてください。

    測量の勉強をしています。水平距離の計算方法を教えてください。 A点からB点をトータルステーションで観測した結果、 斜距離は1530.542m、天頂を0度とした鉛直角は69度。 A点からB点までの水平距離を求めよ。 なお、反射鏡定数は50mm、気象補正定数は-12ppmとし、観測結果に各定数は含まれないものとする。 測量士補の問題集を見たりしたのですが、 補正をどう計算したらよいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 測量会社の技術力の信頼性

    お世話になります。  隣地売却に伴い、その所有者から不動産会社を通して依頼された測量会社(測量士、土地家屋調査士在籍)から、境界測量の協力依頼がありました。  そこで、すぐに関係図面を提供しました。  また、今回は、一部の測点が見通せないトラバース測量を行うというので、 測量に関していくつか質問をしました。そのうち、2項目の回答経緯を挙げますと、 A)一部の測点が見通せないトラバース測量の場合の誤差について、質問しました。  (1)最初の回答は、「誤差は全くない」とのことでした。  (2)再度、一般に測量には誤差があるといわれているのではないかと、指摘したら、    →1か月以上経過し、「今回は一部の測点が見通せないトラバース測量であるが、     誤差はほとんどないと思われる」との回答でした。  (3)上記回答は換言すれば、誤差は多少あるといえるので、具体的には    誤差はどのくらいあるかと質問。    →1週間後、「2mm」との回答でした。  (4)測定誤差「2mm」は、どのような根拠か。    また、一部の測点が見通せないトラバース測量であることから、   測量機器の精度(誤差)の  ほかにも、誤差の可能性があるのでないかと質問したら、    →測量機器の精度は、±2mmとの回答でした。      また「当初見えないと言っていた測点は基準点から測定するので、     見えない測点はない。」との回答でした。      2回目の回答と異なった説明になっています。      また、測量全体の誤差については、回答はありません。 B) 複数の境界点(仮ポイント)については、既存の図面(縮尺1/100)を基に設定ししたとの説明でした。   そこで、既存図面から読み取った境界点間の距離について質問したところ、  回答は、mm単位(少数第3位)まである数値でした。   縮尺1/100の図面では、一般の定規等の場合、せいぜいcmまでしか  読めないと思います。   mm単位まであるのがどうもわかりません。あるいは、特殊な機器があるのでしょうか。 説明が長く分かりにくい部分もあるかもわかりませんが、 上記の通り、測量士や土地家屋調査士の回答は二転三転したり、不明確な点が少なくありません。 資格はあるといえ、このような回答をする測量会社の技術力は、信頼できるものなのでしょうか。 わかりましたら、回答をお願いします。

  • HO_CAD:測量コマンドで図から拾い出した座標の座標名表示

    HO_CADのことで教えてください。 測量コマンドで図から拾い出した座標点の座標名表示なんですが、デフォルトだと『Pt-1、Pt-2・・・』等になりますがそこを任意の名前に変えました。(今回は縦断中心線からの横断方向の離れ距離を、例えば右方向をRとし、その距離を記入→R33.290等) そうすると文字数が多いためか、(表示される文字数に制限があるのか)図中の測点名表示が重なって何がなんだかわからない表示になってしまいます。 短い他の名前に変えようか・・・とも思いましたが、『HO_CADでの一覧表』に表示される測点名はやはりそのままの測点名で使いたいので変えたくはないのです。 文字コマンドで描いた文字のように文書編集で書き換えたり、拾い出した点表示は残したまま点名だけを消したりはできないものなのでしょうか?(消せれば新たに点名を文字コマンドで書き足すことはできるので。) とりあえず自分で考えられる対処法は、表示される点名表示は無視して、一覧表を作成したあと、一覧表からSIMA抽出してフリーソフトの『GioLine』等でSIMAを開き、『点名を表示』させるようにしてJWWファイルで抽出させようと考えています。 プロット図と座標簿を作成しようと思えばそれしかないのかなぁ・・・ (まあそもそもSIMAさえあればなんとでもできるんでしょうけど。) あともうひとつ。 HO_CADで扱える座標数値は小数点3位までなのでしょうか? せめて4位くらいまでは扱いたいのですが・・・・ 設定があるのでしょうか?