• ベストアンサー
  • 困ってます

『こういう仕事(バイト)がしたいのですが…。』

• 質問No.6005202
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (35/42)

『こういう仕事(バイト)がしたいのですが…。』

どなたか教えてください。
心身面での都合で2年ほど休職していましたが、そろそろ仕事(バイト)がしたくなりました。

どんな職種かと言われると分からないので、こちらで教えていただけたらと思います。

やりたい仕事内容としては、

・種類ごとにまとまっている書類などを図書館の本棚のような場所に1つずつカテゴリ順(もしくは50音順)にしまい、整理するような内容です。

もしくは、

・郵便局のような、地区ごとに1枚ずつ分別してゆくハガキ等の仕分け作業のような業務。

※以前データ入力の仕事をしていた時に、手が空いた時間にそういった感じの作業をしたことがあり、
(こういった地道な作業も結構面白いな)と思いました。

大きく分ければ『ファイリング』になると思うのですが…。

どういったキーワードでこのような仕事を探せばいいのか分かりらないので、困っています。

ちなみに荷物の仕分けなどでもいいのですが、
その場合、あまり重い物の仕分けだと運送会社のようなガテン系になってしまうかと思いますので力仕事はちょっと難しいかもしれません。
(多少なら大丈夫かと思いますが)

それと、久しぶりの仕事なのでいきなりフルタイム週5日勤務はきついから、
出来れば週3日位~でOKな所を探しています。

フロムAなどでも掲載されているでしょうか?

どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
>>郵便局のような、地区ごとに1枚ずつ分別してゆくハガキ等の仕分け作業のような業務。

郵便事業株式会社(元 郵便局)
 http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_3/index.asp
 郵便局では頻繁にホームページでアルバイトの募集が載ってます。
 都道府県から検索できるので便利だと思います。

>>荷物の仕分けなどでもいいのですが

運送会社でも力仕事だと思われますが、基本的に体力仕事ですね。
会社が何を扱っているかにもよりますが。

倉庫関係、商品管理の仕事ではなぜかフルタイム希望者を優先で採用されている様子ですので
求人募集記事に週3日~OK と書いているところで面接してみるといいと思います。

結構どこでもありそうな某宅急便会社も8時間労働でないシフト制での募集もそこそこ見ます。

日曜日の折込広告のアイデム、ディースター
雑誌ではan、タウンワーク、フロムA

軽作業で見つかりやすいとは言い切れませんがタウンワークをお勧めします、(無料ですので)
タウンワークは月曜にコンビニなどにおいてありますので、もちろんHPからも可能ですが。

私も失業年数今ちょうど2年目で、面接を何十件か受け、少し勉強したことがあります。
派遣会社は気をつけてください。
求人広告で、仕分け作業 週2~3日勤務OK って書いてたりするのを
よく見るんですが、実際に面接を受けてみると面接なしの登録だけです。

「求人募集の記事を見たのですが」と伝えると
「今募集してる会社は定員うまりましたので登録をお願いします。
 募集することがあった場合に、真っ先にご連絡をさしあげます。」こればっかりです。
半年以上経っても何の連絡もありません。

派遣会社はほとんどの会社が登録型で「現在求人募集中」と書いていても実際は登録だけという派遣が
かなり多いです。

ですが実際に仕事を紹介してくれる派遣会社もあります。
派遣会社で面接を受ける場合は電話応募の際に今募集してる仕事があるかどうか確認をとりましょう。

あと、年齢不問や50歳まで~など書いていてもほとんどの会社は大体~35才までで採用を
考えるようです。
経験者や資格保持者は優遇されますが、
上記以外の人は学習能力や体力が持続するかも求められます。

今不景気ですのでなかなか見つからないと思いますが
面接でやる気をアピールしましょう。

お互い、がんばりましょう。

お礼コメント
pokahonta

お礼率 83% (35/42)

アドバイスありがとうございます。
書類の扱いの他にも、多少の大きさの荷物管理なら全然OKなんです。

タウンワーク、チェックしてみます。ありがとうございます(^-^)

派遣登録は自分も数えきれないほど行ってきました。

今回希望している職種とは違うけれど、
やはり『もう募集してない』と言われるばかりで正直あてになりませんね(^_^;)

ブランクがある上での職探し…大変かもしれないけれど、頑張ってみます。

ありがとうございました!
投稿日時:2010/07/05 03:21

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

「キャリアマトリックス」のサイトで、適職診断をやってみてはいかがでしょうか。ちょっと手間がかかりますが、質問に答えていくと、適職が提示されるものです。分類が通常の分け方と違うので、参考になります。
 ハローワークの中段にリンクボタンがあります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。