• ベストアンサー

ポイントカードなどで満点になると「景品」や「お買物券」をプレゼントして

ポイントカードなどで満点になると「景品」や「お買物券」をプレゼントしているお店がありますが、お店の経費処理の仕方ではどちらが「得=節税対策」になるのでしょうか。 私が思うには、「景品」は他店からの購入時点で「販促費」として計上、「お買物券」は使用した時点での「値引き処理」、どちらも一緒ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.1

おはようございます もし、そのお店が簡易課税事業者であれば、「値引き処理」が得だと思います なぜなら簡易課税事業者の消費税は売上×税率×業種ごとの倍率だからです