• ベストアンサー

ポイントカードなどで満点になると「景品」や「お買物券」をプレゼントして

ポイントカードなどで満点になると「景品」や「お買物券」をプレゼントしているお店がありますが、お店の経費処理の仕方ではどちらが「得=節税対策」になるのでしょうか。 私が思うには、「景品」は他店からの購入時点で「販促費」として計上、「お買物券」は使用した時点での「値引き処理」、どちらも一緒ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

おはようございます もし、そのお店が簡易課税事業者であれば、「値引き処理」が得だと思います なぜなら簡易課税事業者の消費税は売上×税率×業種ごとの倍率だからです

関連するQ&A

  • 無料券の仕訳。。。

    お店で時間無料券を配布しました。(30分無料券等) この無料券をお客さんが使われた時のお店側としての仕訳はどうなるのでしょうか?? 売上値引になるのでしょうか??それとも販促費として経費計上が出来るのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ユニクロポイントカード

    ユニクロのポイントカードが満点に近いのですが、 裏を見ると、値引きのご利用は発行店のみっとかいてあります。 どこで作ったカードのものなのか覚えがないのですが 発行店と違う場合はやはり使用できないのでしょうか? それと、他店で作ったカードと合算してもらってそのお店で使用することは 可能なんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 消費税の課税区分

    駅ビルの経理の仕事をしています。駅ビル内のお店で買い物をするとポイントがたまって、500ポイントたまると買物券と交換でき、この券で買い物ができるという仕組みがあります。この買物券の処理をするときの消費税の課税区分を教えて欲しいのです。 買物券を発行した時点では何の処理もせず、買物券が利用された時点で販促費の費用をたてます。この販促費の課税区分は何になるのでしょうか?

  • お買物券の税務処理

    こんにちは スーパーで買い物をしたときに、ポイントをためていくと何ポイントかで一度お買物券が発行される場合があります。 この場合で、個人事業者がそのお買物券を使用して事業に必要な物品を購入したときは、必要経費に入るのはどの金額なのでしょうか。 例えば、1000円の消耗品を500円のお買物券と500円の現金で購入した場合 (1)1000円の消耗品の値段全額が必要経費になる (借)消耗品費  1,000 / 現金    500                事業主借  500 (2)値引後の500円が必要経費になる。 (借)消耗品費  500 / 現金 500 当初、わたくしは考えるまでもなく(1)と思っていたのですが、国税庁の消費税の質疑応答に 百貨店等が顧客サービスとして発行するお買物券等の課税関係 というのがあり、その中に 「また、当該お買物券を利用して買物をした場合に、お買物券の券面額を差し引いた金額を支払う場合には、実際に顧客から受け取る金額(値引き後の金額)がその商品等の譲渡の対価の額となります。」 とあり、普通の商品券販売とは違うような気がしてきました。。。 お詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • お店でたまったポイント、上手な景品交換のコツは?

     いつも利用しているスーパーは買い物の際、値段に応じてポイントがつきます。たまったポイントは景品(食品や映画鑑賞券などもアリ)と交換ができます。交換できる景品は様々なものがあるのですが、今現在、その中で特に欲しい!!と思うものはありません。  景品はだいたいが「交換に必要なポイント数=店頭で売られている金額」という感じです。なので、現金で買うのと同じ、という感覚がしてしまい、店で現金で買うならもう少し安く買えそうだし・・・と思ってしまいます。それにポイントは少しずつたまっていくので使うのがもったいない気がしてこれではいつ、どんなタイミングで何と交換すればいいのか・・・と考え込んでしまう次第です。多くの電器屋さんのようにポイント数を現金値引き、という形ならいいのですが・・・。  みなさんはポイントの景品交換、どのように利用されていますか?

  • お買い物ポイント販売の仕訳

    楽天の店子なのですが、 お買い物ポイントの仕訳方法が腑に落ちておりません。 お客様がお買い上げになった際は スーパーポイント利用分を「売上値引」に計上すべきなのでしょうか そして、楽天からそのポイント利用分が入金されたら、 「雑収入」へ仕訳し、楽天へ支払うポイント付与料は「販売促進費」? それとも、売上を計上する際に ポイント利用分を「売掛金」に計上し、 楽天からポイントが入金された時点で売掛金の回収とする、 そして、楽天へ支払うポイント付与料を「販売促進費」とする。 (もしくは、支払う分は「売上値引」にすべきでしょうか?) 混乱しており、意味不明かもしれませんが 是非アドバイスをお願いいたします。

  • プレゼントとポイント割引の項目、仕訳

    自社販売商品をお客様へプレゼント(抽選等で)した場合と、 ポイント割引で商品を販売した時の勘定項目と仕訳を教えて下さい。 仕入価格500円、販売価格1000円とします。 ポイント割引ですが「商品価格>ポイント」は差額を売上げで計上すれば良いと思いますが、「商品価格=ポイント」の場合はどう処理しますか? =の場合はプレゼントと同じ処理でよいでしょうか? それとも売上に計上して全額を値引処理するのでしょうか?

  • 宴会をするとポイント、割引券などお得なサービスがあるお店

    よろしくお願いします。 宴会の幹事をするのですが、 宴会をする際、ポイントがたまり景品と交換できる、割引券をくれるなど、お得なサービスがあるお店、またはグループなどありますでしょうか? 私はよくダイナックグループ(さくら、WAZA,響など)のお店を良く使いますが、似たようなサービスをしているお店があれば教えてください。 ちなみに東京に住んでいますので関東にあるお店でお願いします。

  • ユニクロのポイントカード(交渉術)

    ユニクロには以前、ポイントカードがありましたが、 下記URLの通り、サービスが終了しています。 http://www.uniqlo.co.jp/customer/answer02/10.html 2002年終了というのは、カードの新規発行のことで、 有効期限無期限のカードについては、以降もポイント付与が行われていました。 (有効期限が1年間のカードもありました) ポイント付与をいつ終了したのかが上記URLからはわかりませんが、 少なくとも、1年前ぐらいまでは、付与していたと思います。 その後も何度か店舗に足を運びましたが、告知には全く気づきませんでした。 私はここ最近この事実を知り、色々と調べているのですが、 どうもこの件の告知は、意図的に消極的になされていたように思えます。 ネット上で、何も知らぬままポイントが失効してしまい憤っている、という記事が何件かありました。 そして、失効後すぐは、ポイントカードを回収されるなどして、 泣き寝入りをするしかなかったようなのですが、 現時点では、上記URLの通りの値引き処置をしてもらえたという事例が発生しているようです。 私が今回この件を知ったのは、たまたまユニクロで買い物の予定があり、 今回の買い物でポイントカードを満点にしようと思ったからです。 制度が変わっていないか、念の為検索しました。 そこで、私がお聞きしたいことなのですが・・・ 値引きについては、値引きの事例があるということで、交渉すればして貰えそうな気がするのですが、 私は、あと2点で満点になるカードを持っています。 現時点でのポイント数相当の値引きだと、3000円引き。 予定の買い物をしてポイント付与されてからの値引き(満点)だと、5000円引き、ということで、 可能であれば、値引きだけではなく、ポイントの付与までしてもらえたらなと思っています。 1.ポイントの付与を、最近してもらえた方はいらっしゃいますか? 2.上記のような状況なのですが、上手に交渉したら、ポイント付与をしてもらえると思いますか?   また、可能だと考える場合、交渉手段のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 何年も、こつこつ貯めてきたポイントなので、できれば悔いの無い様にしたいと思っています。  (2000円で1ポイント付与ということで、ポイント付与に満たない買い物も沢山しました。   でもそれも、有効期限無期限という言葉を信じていたからこそです・・・) 結構がっくりきていて、今すぐにでも店舗に向かいたいところですが、 交渉ごとには弱いもので、じっくり対策を練ってから行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • QNo.3512866 景品表示法について

    2000円の買い物をして抽選で50%の割引券の提供についての質問がありました。 良回答にリンクを貼ってあるところを読んだのですが。 この質問の場合は、総付け景品ではありませんし、 「この店で使える」と限定されているのでただの値引きではなく、 りっぱな景品となり、景表法適用を受けると思うのですがいかがでしょうか? 通常の取引の値引きではなくて、懸賞で当たる値引き券なので、 やはり景品だと思うのですが。 100万円の商品が売ってあって、50万円で買えたら50万円の値引きになるだけのただの値引きなんでしょうか? (自分の生活には関係ないのに、妙に気になってしまいました・・・・) (・・・公正取引委員会へ直接聞いたほうがいいかも) 公取の職員の方が見えたら教えてください・・・・。

専門家に質問してみよう