• 締切済み

腸内洗浄をしてくれるところ

腸内洗浄ってどういうところでしてもらえるものなんですか? 器具とか売ってるみたいだけど 最初はやっぱり専門の人にしてもらいたいんです。 消化器系のお医者さんとかに行けばいいのかな、と思ったんですが 病院の案内をみても腸内洗浄をしてる とは書いてないし。 どこに行ったらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

• rovin
  • お礼率33% (11/33)

みんなの回答

• buran
回答No.2

腸内の検査をする以外では、腸内を洗浄するというのはやめておいたほうがいいと思いますよ。 というのは、腸内はいろいろな菌がかたまって棲んでいて、腸の機能を助けていますが、それを全部洗い流してしまうと、悪い菌が棲んで炎症をおこしたり消化不良になることもあります。 かなりひどい便秘のときでも下剤とともに、ビフィズス菌のような有用菌を一緒に処方されるくらいですから。 また、「宿便」という言葉がありますが、あれは実は腸の壁の粘膜と細胞がはがれたもので、それくらい腸は新陳代謝が激しい器官です。 宿便を洗浄や下剤で無理に取らなくても、自然に排便に混じっています。 ですから、お勧めできません。膣内洗浄も同じです。善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまいます。

回答No.1

過去にも同様の質問がありますので 検索してみてはいかがでしょう? さて私が知っているところでは 東京なら>http://www.iris.dti.ne.jp/~aoyamamc/ihome.html 大阪なら>http://www.fuzoku-web.net/coron/home.html 私も興味ありますので 機会あればやりたいです!

rovin
質問者

補足

回答ありがとうございました。 クリニック、と呼ばれるところでしてもらえるものみたいですが 東海地方でご存じのところはないでしょうか?