• ベストアンサー

アイラ島のシングルモルトについて教えて下さい。

いつもお世話になっています! 今日、アイラ島のシングルモルトを手に入れました。イタリアのウィルソン&モーガンという会社が販売しているものです。商品についていた簡単な解説には、「アイラ島で作られているシングルモルト。販売会社はW&M社だが、アイラ島のどこの醸造所で作っているかは不明」というキャプションが付いていました。 ボトルには、「HOUSE MALT」「DIRECTOR Keith Murdock」とあります。 飲んでみたらすばらしくおいしく、さらに「アイラ島のどこの醸造所で作っているかわからない」というところに興味をそそられています。 このウイスキーについてご存じの方、どんなことでもかまいません、どうか教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 多分これでしょう! ただGoogleでキャシュでしか見られないようですが・・・?? Googleで「Islay Malt "Wilson & Morgan" IM46」で2件Hitしますが、2番目のキャシュで見ると ・Directore:Keith Murdoch(最後は「k」⇒「h」!) も画像から読めます! オークションに出品されたようですから、「ヴィンテージ」ものでしょうか・・・? ご参考まで。

ritsu45
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます!! >多分これでしょう! はい、まさにこれです!!画像もばっちり見られました。MiJun様、すごい!!質問して本当によかったです。しかし、「ハウスモルト」ということしかわからないのですね。 W&M社があえてふせているのでしょうか。 手に入れたのは、少し高級めのスーパーです。出会いを大切にして大切に飲みたいと思います。

その他の回答 (3)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

素晴らしいウイスキーと出会われたようで、良かったですね。   ウィルソン&モーガンが出しているものの中に、ハウスモルト・シングル・アイラというのがあるみたいです。 http://www.aizawa-web.com/zaiko/malt1.htm 味わいは、スモーキーだそうです。残念ながら、写真やその他の資料は、見つからなかったです。ちょっとした寸評は、以下のサイトにありました。 http://ushigome.bird.to/bbs/despera0029.html

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。参考URLをきちんと見てからお礼申し上げたいと思いました。どうかご容赦下さいませ。 >素晴らしいウイスキーと出会われたようで、良かったですね。 ありがとうございます!!ご回答文を読んで、こんな言葉をいただきたかった、そう思いながら質問したのかもしれないと思いました。嬉しいです。大切に飲みたいと思います。 2番目に掲出いただいたURLの寸評、拝見しましたが、まさにこのウイスキーだと思います。 >キャラクターはメディシナルにしてスモーキー この通りのことがラベルに書いてあります。 本当にありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「Islay Malt」 それぞれに「テースティングノート」の記載がありますが、それらから推測は難しいでしょうか・・・?? ●http://www.islaywhiskysociety.com/map.htm (Islay Whisky) ご参考まで。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:7y4hKjlmQ1kJ:www.maltbank.com/islaylist.htm+Islay%E3%80%80malt&hl=ja&ie=UTF-8
ritsu45
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!ありがとうございます。 参考URL、どちらも見て参りました。英語の方は、翻訳しながら(模索しながら)ゆっくり読んでみたいと思います(英語はほとんど読めないので・・・あうう)。 日本語の方は、見ておりましたが、「これだ」という銘柄ではありませんでした。 ああ、謎が深まります・・・

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

Caol Ila カリラ だと思います。 「Wilson & Morgan」 はボウモアのカスク・ストレングスも扱ってるようですが、「カリラ」がメインだったと思います。 どこかで1ショット口にしたことがあるのです…。

ritsu45
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます! さっそく、カリラで検索をして、商品の写真等を見てみましたが、同じラベルのものが見つからず、カリラかどうか、判断つきかねています。 ボトルには、「W&M」と大きくペイントされていて、その下にラベルが貼ってあり、スペックが手書きのような書体で書かれています。 薬っぽく、スモーキーです。初めて飲む味でした。 この出会いは大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • アイラ島のシングルモルトウイスキーのTV放送はいつですか?

    新聞でチラリと見かけたのですが、イギリスのアイラ島のシングルモルトウイスキーについてのドキュメンタリー番組のTV放送局と放映日を教えてください。

  • ウイスキー(モルトとグレーンのブレンド)

    日本のウイスキーの主流はモルトとグレーンをブレンドしたブレンデッドウイスキー。 あと、シングルモルトも昔から売られていますね。 それに加えて、最近、シングルグレーンウイスキーが結構商品化されて売られているのを知りました。 そこで、お聞きしたいのですが、販売されている(原酒ではない)シングルモルトとシングルグレーンを自分でブレンドしておいしいウイスキーって作れるのでしょうか?カクテルみたいに…。

  • モルト&グレーンについて

    日本では4lで2000円位のウイスキーが販売されていますが、一応モルト&グレーンの表示があります。しかし輸入物では4lなんてボトルはありません。日本のメーカーは何を根拠にウイスキーと称して売っているのでしょうか?ウイスキー風焼酎としか思えませんがどうなんでしょうか?お伺いします。

  • 同じ品物なのにシングルモルトの値段が違うのはなぜ?

    輸入シングルモルトを購入するのに,サントリーのオンラインショップと酒屋のネット販売や近所の品揃えのいいスーパーで値段が違うのはどうして? 例:ラフロイグ サントリーでは6000円 http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/hlos/list.cgi?category_id=00006 【楽天市場】タカムラMalt Houseでは2850円 http://www.rakuten.co.jp/malt-takamura/436314/436330/ 私の近所のスーパーでは3400円でした. どこが違うのでしょうか? 輸入担当はどれもサントリー系列ですが 中身が違うのでしょうか?それもとボトル詰めした日が違うのでしょうか? 知っている方教えて下さい

  • 悪酔いするウイスキーとしないウイスキー

    悪酔いするウイスキーとしないウイスキー お酒が大好きだったのですが、数年前から酔い方や二日酔いが酷くなり、醸造酒は避け、ウイスキーやハイボール専門に転向しました。 加齢もありますが、ハイボールでも当たり外れがあり、酷い二日酔いのある日、問題ない日に分かれます。 ウイスキーに含まれるグレーンというのが、疑わしいと思っています。 ならば、シングルモルトウイスキーならば翌日の二日酔いは緩和されるのではないかと。 この仮説はどう思われますか? ハイボールすら飲めなくなってしまうと「お酒」という楽しみを失うことになります。 私が飲めるハイボールを科学的に見つける方法を教えてください。

  • ボウモアって12年や15年等いろいろありますけど‥

    サントリーが扱っているアイラのスコッチ、ボウモア。 私は、2年ほど前にウイスキーに魅了され、サントリーとニッカの主要銘柄をバーやテイスティングカウンターやボトルを購入して飲みました。 (シングルモルトで20年以上やブレンドの25年以上は高くて飲めませんでしたし、本当はイチローズモルトや明石などの稀酒をまだ飲んでないので機会があれば挑戦したいですが、ボトル買う金も無いし‥ということで) 最近、スコッチへ手を出しました。 ジョニ赤黒緑金やシーバス・リーガル12年&18年、バランタイン12年を経て、シングルモルト:ザ・グレンリベット12年やグレンフィディック12年、ボウモア12年と彷徨っていたところ‥ クエスチョン! ボウモアのラインナップって「12年」「18年」「25年」「Legend」の4種類が正規品だと思ってました。 「テンペスト-TEMPEST」や「エニグマ-ENIGMA」、「ダーケスト-DARKEST」といった限定品(?)のようなものの位置づけもなんとなくわかります。(なんとなくで良くわかってないとも言えますが‥) しかし、問題はこの 「ボウモア17年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/7703/ とか、この 「ボウモア8年」http://item.rakuten.co.jp/kawachi/3939220001566/ ってなんですか。 新商品ですか? それとも毎年、「15年」とか「21年」とかそのときによって正規品の年数がかわるのですか? どなたか、ウイスキー通の方、教えてください。

  • 免税店(成田)のウイスキーの種類

    現在、韓国人(20代男性2名)へのお土産を何にしようか模索中で、彼らはお酒が好きなのでウイスキーを候補に入れています。 ただ、私はお酒を飲まないので知識が全くありません。 免税店でいろいろ聞きながら決めようとも思いましたが、取扱いが大体750mlのようで、2本必要なのに免税範囲で抑えようとしたら1本しか買えません。 ある程度知名度のあるもので500mlが理想なのですが、免税店でそのようなものが販売していたか記憶にある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願いします。 因みに、洋酒好きに聞いたら、贈り物にはシングルモルトがいいんじゃないかと言われ、また混乱しています。 分からないながらいろいろ調べてみましたが、マッカランというのがシングルモルトで有名どころでいいのかな。。。なんて思いました。 他に候補に挙げられるようなものもあれば教えてください。

  • 「アイラモルト」の『お勧め』を

    「スコッチ」の初心者です。 旧友から貰った「ザ・マッカラン」。 これが思いの他に 「美味しい♪」 と感じて、俄かに「スコッチ」の勉強を始めましたが、田舎なので、なかなか「ショットバー」などに入る機会も有りません。 ボトル1本購入するには『勇気』が必要です。 そこで、 「マッカラン」(多分・・・12年) を抵抗無く飲めた人間にも「お勧め」の「スコッチ」。 「教えて goo」で御座います。 自分としては、「アイラモルト」に関心が向いてるのですが、友人の一人は、 「アイラはクセが強いぞ・・・。 俺は、とても飲めないな・・・」 と言ってましたが、別の友人は、 「アイラの中でも【ラガヴーリン】。 好き嫌いが別れるけど、一度ハマれば、もうクセになるねェ・・・♪」 と絶賛してました。 しかし、一口に「アイラモルト」と言っても、検索すれば種類が多い・・・。 「その道に詳しい」回答者様のアドバイスを、お待ちしております。

  • お薦めのアイラモルト

    今週末誕生日であるわが夫に、好物のアイラモルトをプレゼントしようかと思ってます。 1万円前後のアイラモルトでお薦めがあったら教えてください。 夫はピート臭大好きで、今はアードベック10年とカリラ・カスクストレングスが手元にあります。(毎日飲むのですぐなくなる) よろしくお願いします。

  • 好きなシングルモルトは?

    シングルモルトウィスキー派です。 皆さんが一番好きな、これがお勧め!というモルトは何ですか? ちなみに私は エドラダワー マッカラン(18年) タリスカ ラフロイグ ロングロウ なんか好きです。 最近、シングル・シングル・ベア・バーレィを飲みましたが、かなりクセがありましたね。飲み続けたらはまるかな?