• ベストアンサー

ステップワゴン初期型に乗っていますが、先日リヤブレーキから異音がしたた

ステップワゴン初期型に乗っていますが、先日リヤブレーキから異音がしたため修理屋に持っていったらパッドがなくなりそうだとの事。 更にキャリパーが二個ともサビついて正常に作動していないから変える必要があるといわれました。 新品だと高いから中古のキャリパーに買い変え、パッドを交換、リディスクローター研磨をして六万五千円。 この金額は妥当でしょうか? 当方、車に関しては無知なためどなたかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

キャリパは新品部品単体だと、初代ステップワゴンでフロント左右6万数千円。 パッドも社外品を安く買って数千円、ローター研磨が6~8千円程度。 そこに工賃が入りますから、新品部品だと9~10万円近くかかります。 ということで、中古部品で安く抑えたことを考慮すれば妥当な値段といえます。

その他の回答 (2)

  • Tip3000
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.3

キャリパーが錆付いている??? 本当かな? それが本当だとしたら リヤは引きずっていることになるが、 そうなればそのうち煙とにおいが出るがそんな感じはあるのか?

DESCENT
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

左右輪両方作業したのであれば、そんなもんですね。

DESCENT
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステップワゴンの異音について

    平成13年式のステップワゴンに乗っています。先日、パンクした為フロント2本交換しました。2駆なので、あまり気にせずフロントは中古の夏タイヤ、リアは中古のスタッドレスにしたとたん異音が出るようになりました。異音とは発進時や急にアクセル踏み込んだ時にうなる様になったのです。最初はタイヤ交換して帰る時からだったので、タイヤのせいかと思ったのですが、ある程度スピードが出てる時にはなりません。うなると言うかびびる感じです。タイヤサイズは前215/45/17 後225/45/17です。ちなみに止まってる時はいくら踏み込んでも異音はしません。距離数は11万6千キロです。あとエンジンかけるのにセル回すとハンドルがびびる時があります。

  • ステップワゴンのブレーキ交換

    H9年RF1のステップワゴンを中古で6年前に購入し月500~800kmの走行ペースで乗ってます。 3年前にディーラーの整備工場にて後輪のブレーキパッド交換&ローター研磨したのですがまた同じ車輪だけパットとローターの異常磨耗してしまいました。 前回ディーラーに修理に出したとき修理代が高額だったので今回部品を購入して自分で交換してみようと思うのですが素人(船舶関係のエンジニアしてるので道具他は揃っているが車両の足回りには知識がイマイチ…)でも出来るのでしょか? 可能であればどなたか交換方法(注意点)などご伝授いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 中古のステップワゴンの購入

    中古のステップワゴンの購入を検討しています。今、候補に挙がっているのが、 H11年度のステップワゴン グレード:スピーディー 走行距離:2万1千キロ 装備:フルエアロ、CD で車検が2年ついて乗り出し155万円です。 これだけの情報では難しいとは思いますが値段が妥当なのか助言をいただけないでしょうか? もうひとつ、グレードのデラクシーとスピーディーで、フロントグリル以外で大きな違いはあるのでしょうか?助言をよろしくお願いします。

  • ワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップに

    ワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップにひび割か出来てしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。 カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか? ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。 車の整備に詳しい方、サイドステップの交換方法を教えてください。 お願いします。

  • このステップワゴンはどうなのですか?

    初めての中古車購入で悩んでいます。小さな子供3人と 主人と5人家族です。主人が雑誌から「これがいい」と 候補を挙げてきました。かなり気に入ったようですが、 何もわからない私は、本当にこれがいいのかわかりません。(雑誌を見ただけでは判断できませんが、一応 今の時点で。。) かといって、家計は今でも苦しいので、すごく慎重に なっているので、少しでも参考にさせてほしいなぁと思い ここでみなさんのアドバイスをお聞きしたいと思います。 ステップワゴン G フルエアロ ローダウン SR 4D 2000 10年 検17.8 2.1万K ホワイト  外品17インチメッキAW 修理無 で、120万円です。 車の事はわからないので、雑誌に載ってるままを 載せてみました。 主人は「走ってないし安い!」と言ってますが 安いのは嬉しいですが、、、いかがなんでしょう。。 年式の割にはあまり走ってないのが気になります。 また、中古車購入のポイントなどありましたら 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ステップワゴン中古購入について

    ホンダステップワゴン平成17年式RG1を中古で購入を考えております。 近くの中古車屋で 走行距離9万1千キロ 2ヶ月保証(有料で1年間にも変更可) ローダウン&ハーフエアロ&社外マフラー&エンジンスタータ&HDDナビ&ETC 内装は、とても綺麗でタバコの匂いなどありませんでした。 車検は来年の5月までありまして乗り出し価格100万円 サービスで新品スタッドレスタイヤをつけてくれる様なのですが、お買い得でしょうか?

  • ステップワゴン(RF1)のブレーキパッド交換費用

    詳しい情報をご存知の方、教えて下さい。 最近、ブレーキを掛けるとキーキーという異音がします。 ブレーキのパッド残が少なかったので、そろそろ交換時期かと思い、近所の町の自動車整備工場で、平成12年式のステップワゴン(RF1)のブレーキパッドを交換する場合の費用はどれくらいかを尋ねました。(車は見せてません) 前ディスク、後ろドラムなので、前後両方を交換した場合、大体4万円少々だとの事です。 相場がよくわからないのですが、なんだか割高な印象を受けています。 通常、部品代、工賃込みの相場はどの程度なのでしょうか? また、依頼するお店(ディーラー、町の修理工場、オートバックスなどのカーショップ)によって色々と、損得があるのでしょうか? どうぞ宜しくご教授下さいませ。

  • R34ブレンボをステージアに装着しましたが、リヤブレーキの効きが悪いのですが何か原因があるのでしょうか?

    H13年式のステージアに載っていますが、最近R34のGT-Rブレンボキャリパー&純正ローターを移植しました。制動力テストで測ってみましたらフロントはしっかり効いていましたが、リヤがブレンボなのに140程度しか出ていなかったのですが、こんなもんなのでしょうか? シングルの純正の時は車検の記録簿をみると260もでているのに;;ブレンボで140はしょぼすぎる気がします。 誰か流用した方や詳しい方いましたらご指導よろしくお願いします。 <加工時のデータ&交換部品は以下の通りです> R34ブレンボキャリパー前後セット&純正ローター前後 FはキャリパーO/H済みです。&ニスモパッド新品 RはO/Hしていません。動きは確認済みですが・・パッドは中古品 ニスモ製ステンメッシュブレーキホース オイル漏れなし、ブレーキのエア抜き済み(ABS付きなのでここが心配) また、踏み代が少しフワフワした感じがあるのですが・・ でも何回もエア抜きしたんですがエアーが出てこないので抜き方などあるのでしょうか? ローターも研磨機で研磨済みです。 何が原因なのでしょうか?

  • ステップワゴンRF4のドアロックアクチュエータ

    ステップワゴンRF4(3も同じだと思いますが)の助手席側ドアロックアクチュエータが不良のようです。 そこで新品は高価なので、ヤフオク等で中古パーツを探していますが、同車部品は出品数が少ないのが現状です。 ネットで調べるとフィットが同じ物との記述がありましたが、フィットの車種が何なのかまでは分りませんでした。年式が同じ時代ならば合うのかも知れませんが。 ちなみにフィットならステップワゴンよりかなり多くの出品が安くありました。 そこで、 フィットに限らず、アクチュエータ自体が同じ物、または、中のモーターが同じ物をご存知の方、よろしくお願いします。 モーター軸の半月加工等は出来ます。 出来る限り詳しい車種名もお願いします。

  • ワゴンR エンジン始動時の異音

    ワゴンR エンジン始動時の異音 ■99年式 ワゴンRR(MC21-S) 走行15万キロについて質問です。 半年ほど前からエンジン始動時にエンジン付近からきゅるきゅると異音発生。 去年11月に近くの整備工場で、クーラー、ファンベルト、プラグ3本交換してもらいました。 その際に、「異音はワゴンR特有の欠陥なんだよねええ。」と言われました。 交換して1ケ月してまた異音が…。 再度その整備工場にもっていくと、 プーリーが錆びてるかもしれないとのこと。 結局、プーリーの錆をとりますね。と言われました。 ついでにバッテリーも交換してもらい プーリー錆取り工賃込みで8000円でした。 質問です>< (1)前回のファン、クーラーベルト交換、プラグ交換工賃込み 20,000円は妥当なのでしょうか??? (2)今回の錆はベルト交換時に 整備士は 「プーリーがさびているから錆取りか、プーリーを交換しないといけないな」 と分からなかったのでしょうか?? (3)バッテリー交換ベルト調整代(4000円)バッテリー代(4000円) 計8,000円は妥当でしょうか? 今回車を引き取りに行ったときに対応してくれた整備の方は 前回のベルト交換を自社でしていると知らなかったようです。 私がちょっと不満げにしていたからか、「あと一回までは錆取りを無料でしてあげるよ。」と言ってくれました。 今回修理をお願いしてから車を引き取るまでの1日間インターネットでいろいろ調べて行ったので 普段は「はい、はい」と気弱なわたしなのですが 勇気を出して 各名称で質問をしました。 「交換時にプーリーの錆は見つけられなかったのか…」など 返答は 「いやー分からないですねええ」 など とってもあいまいな返事だったため 若い女のひと(当方25さい)で無知だから馬鹿にされたのかなと考えてしまいます。 今後のために勉強をしたくて質問しています。 長い&分かりずらい文章を読んでくださってありがとうございます。 今後のアドバイスなどなんでもいいのでご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。