• ベストアンサー

亜脱臼と診断されて...

私は大学3年生です。6月11日に起きた事です。 学校に向かっている途中、高校生2人とぶつかって右手小指をやってしまいました。A病院で亜脱臼と診断され、今日まで治療を続けてきました。しかし、7月3日から患部が痛み出すようになってきました。(それまでは特に痛みはありませんでした。)痛み出すようになってからは、痛くて眠れない夜や、1日中痛くて何も出来ない日があったりしていて、不安定な感じが続いています。右手が使えなくなり、右手で字を書いたり、箸を持ったり出来なくなってしまって...。私は本来、右利きなのでショックが大きいです。A病院でこれら全ての事を伝えてたら、「それはウソだ。そんな事があるはずがない。どうしてそうなったと思うか言ってみなさい。」と言われてしまいました。今でもずっと痛いです。私は今、定期テストを控えています。字が書けなくて困っています。テスト前だから、あまり授業も休めないし...。私、どうしたら良いのか分かりません。 亜脱臼で痛みを伴う場合、一般的には何日くらいなのでしょうか。どんな些細なことでも結構ですので、教えて下さい。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ちょっと待ってください。 酷い医者ですねぇ。患者の訴えを無視し、あまつさえ「嘘言うな!」なんて。ドクハラですよ!これは!! 参考に1件だけURLを載せておきます。「ドクハラ」で検索するとうじゃうじゃ出てきますよ。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/dokuhara.html 手っ取り早いのは病院を変える事でしょう。違う病院で診察を受けてください。病名が変わる可能性もあるかもしれません。病院を転々とするのはあまり感心できませんが、ご質問の場合には即刻病院を替わるべきでしょう。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 ドクハラを受けていた事を知り、驚きました。 病院を変わる際、どんな事に注意していけば良いのでしょうか。もし宜しければ、教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • ZION000
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

亜脱臼症で脱臼をせずに痛みを伴うのは診断病名自体が懐疑せざるを得ないと思います。ですから、早期に地域中核病院できちんと検査してもらった方が無難だと思います。試験は追試という手もあるわけですから、診断書を交付してもらえば問題ないと思います。医師法では診断書の交付義務が制定されていますから早期に診察を受けることをお勧めします。お大事に。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 診断書を交付して貰うようにします。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

>病院を変わる際、どんな事に注意していけば良いのでしょうか。もし宜しければ、教えて下さい。 別に注意する事はありませんよ。できれば大学病院とか大きい病院(大きければいいというものでもありませんが) それと評判の良い病院を選ぶとかですね。 過去の病院の事はあまり詳しく言わず、痛み訴えても処置して貰えなかった、とでも言えばいいと思います。 それとくだんのA病院ですが、あなたの意思如何ではドクハラで告訴も出来るかもしれません。まあ、まだ始まったばっかりで中々難しいところですが。少なくとも医師会あたりに報告する事は出来そうですね。 はやく全治される事を願っております。お大事にされてくださいね。試験も心配ですね。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 試験は、左手で出来る所まで書く事になりました。 A病院の事は告訴するつもりはありません。

関連するQ&A

  • もう1ヵ月半...

    私は6月11日に高校生とぶつかり、右手小指をやってしまいました。 12日にA病院にかかり、亜脱臼と診断されました。しかし、症状が悪化した為、B病院に転院しました。 そしたら、A病院でやっていた事がかえってこじらせてしまっていたようです。B病院になってから、筋が切れかかっているか、それと同じ位に痛んでいる事を言われました。  今、小指は無理やり動かさないと動きません。動かすと泣きたい位痛いです。患部の所が赤くなっています。小指だけが使えないならともかく、右手自体を動かさないように言われている始末です。 今、レポートや研究をしようとしても、やる気になりません。ハサミやノリを使う事が出来ない上、字を書く時や箸を持ったりする時等は、全て左でやっています。亜脱臼で筋が物凄く痛んでたり、明らかに患部が赤くなる事ってあるのですか?利き手は右です。 もう1ヵ月半になります。私自身、もうイヤになってしまう事がしばしばあります。どんな些細な事でも結構です。 助けて下さい。お願いします。

  • 脱臼した指が

    1~2ヶ月前に右手親指を脱臼しました。今は直ったようです。 ただ、最近ずっと勉強などで鉛筆を持って字を書いていると付け根が痛みます。 ズキズキとして、握力が弱くなります。 これは脱臼と因果関係があるのでしょうか? また、これはギプスをするべきなのでしょうか? お願いします。

  • 右手が痺れます

    私の母(52歳)の事でお聞きします。 半年くらい前から右手が痛いといい病院(神経内科)に行ったのですが、特に病名も言われず、手首の血管が詰まって細くなっていると言われました。治療は右手は使わないとのこと。今は症状が悪化し、手首はずっと痛くて、指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。箸を使うのも痛いと言っています。 手術をしたら治るのではと思い聞いては見たのですが「このくらいで手術する人はいない」と言われました。 右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。 どんどん悪くなっているようで何か他の病気ではないかと心配してます。 ご返答お願いします。

  • 目がさめると、小指が脱臼しています

    5日ほど前から、目が覚めると左手の小指の付け根が脱臼しています。 よく、親指をガクガク動かしている人がいますが、アレです。 目がさめてから、30分程で直るのですが、外れいてる間はほんの少し痛みがあります。 今まで脱臼なんてしたことありません。 最近変わった事といえば、出産を経験し3ヶ月の子供の育児をしていることです。 病院に行ったほうがよいのでしょうか? それとも、日常の行動で何か気をつければ自然に治るものなのでしょうか? 教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 膝蓋骨脱臼との診断を受けましたが・・・

    当方の愛犬、パピヨン7ヶ月(♀)がいるのですが、6ヶ月目位に左足を上げて歩く行動が気になったのでお世話になっている病院で見てもらったところ「膝蓋骨脱臼 グレード3」との診断されました。 手術をしなくてはいけないでしょう。との話でしたが、外科的手術は得意ではないので専門医に見せた方が良いですよ、との事だったので、知合いのブリーダーさんに相談したところ、膝蓋骨脱臼に関しては有名な病院が有るとの事だったので診察してもらい、レントゲンの結果、左が3、右が2.5と言われました。 手術は免れないが年齢が8ヶ月位たってから、とのことでした。 今までの状況なのですが、6ヶ月で発症当時、いろいろとネットで調べ、膝蓋骨脱臼には有効なサプリメント(アースリスージ)があるとわかったので、即座に購入して与えたところ、何と2週間目位から歩けるようになりました。 もちろん、部屋ではジャンプをさせない様にしたり、床を滑らないようにカーペットを敷いたりとしまいた。 それから1ヶ月後に再度病院へ行きましたが、答えは同じでした。 実際に今は、なんら問題(個人の感じとして)なく歩いていて、散歩もしてますし、走れないストレスからたまにダッシュして走ってます。これに関しては止めさせますが。 そんな状況を目の当たりにして、本当に病院の診断は適切なのか?と思い始めています。 グレードが良くなっているはず、素人目ですが、そう思うのです・・・。 もちろんサプリは治すものでは無いと思いますし、最終的には手術しないといけない、とは思っていますが、今は経過を見守っている状態です。 そんな事もあり、違う病院で見てももらい、それから判断しようかとも思っています。 当方富山県なのですが、石川県の病院で見てもらった診断結果です。 出来れば近県で良い病院がありましたら教えて頂きたいと思っています。 また、似たような経験をお持ちの方がおりましたら、お話を伺いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • 骨折しました

    昨日、突き指したので病院に行ったら骨折してました(´△`; 右利きで、右手小指を骨折したので 文字が書きにくいです… 筆で書くみたいに、シャーペンをまっすぐにしないと書けないんです。 書けるには書けるんですが…ちょっと読みにくい字になってしまいます。 もうすぐ私立高校の入試なので、困っています… 文字が書きやすい方法とかありますか??

  • 脱臼は早急に直すべきですか?

    脱臼は早急に直すべきですか? 今日の午後7~8時頃に母がバイクで走行中に一方通行を逆送してきたバイクに当て逃げをされ、救急車で運ばれたそうです。 病院ではレントゲンと軽い診察で「たぶん脱臼だろう」というようなことを言われたそうです。 しかし、治療はされず、明日の午後来てくれと言われたそうです。 よって今も脱臼は治ってない状態なわけです。 そこで脱臼について調べてみたところ、wikipediaには "脱臼は一刻も早く元に戻す事が大切であり、遅くとも8時間以内に整復を行うべきである。あまり遅れると、全身麻酔の手術が必要となることもある。" と書いてあります。 医者の帰宅させるという措置は正しいのでしょうか? それとも今すぐに他の救急病院へ行かせるべきでしょうか? 離れたところで私は一人暮らしをしているためとても心配です。 どうか、助けてください!お願いします! ちなみに、他の外傷はないようですので、治さなかった理由がまったくわかりません。

  • 股関節脱臼について

    私は生まれた時から左の股関節脱臼で、病院でも親も気づかず、私が歩くようになってから、びっこをひいていたので、病院で見てもらって初めて股関節脱臼ということが分かりました。 今まで手術はせず、マッサージ等で治療しています。 もし、私がこのまま手術もせず股関節脱臼のまま子供を産むとしたら、その子供も股関節脱臼になってしまうのでしょうか?? 最近、将来の事が色々不安です。

  • 肩、脱臼?

    先日、スノーボードで態勢崩したかけて右手をついた時、腕を持っていかれる感じになりました。 痛っ!!って思って肩を戻したら、ゴッ・・・って音がして戻る感じがしました。 痛いけど、今のところ生活に支障がない様なのでとりあえず病院には行ってないのですが、、、 基本的にボード以外激しい動きはしないので、このまま安静にしてればいいものなんでしょうか? やっぱり『脱臼』というものでですよね。 すぐに戻ったので、大丈夫だと思うのですが、対処法とかありますか??

専門家に質問してみよう