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ロードバイクの購入を検討しています。

ロードバイクの購入を検討しています。 当方、週末に50キロ~60キロ程度走るホビーレーサーです。 現在ビアンキ(型番はわかりませんが96年式、コンポはシマノ600)に乗っていますが、14年ほど乗っているのでそろそろ買い替えを検討しています。 下記の条件を満たすお勧めのマシンを教えてください。 (買い替え条件) ・価格は20万円台前半 ・ヒルクライムに有利なマシン ・メーカーにこだわりは無い

みんなの回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

suiran2ですが訂正を… FSAも変速ポイントを持ちますが、シマノの変速ポイントと異なりまして自転車によっては変速しづらい場合があります。現在クランクをシマノのカブトガニデザインが嫌いでFSAのゴッサマーにして、坂で変速できない自転車に乗っています。「自転車屋が今更旧アルテのクランクにするのも何ですから、新アルテで全て一斉に交換するのではなく、コンポを1つずつ交換して原因を探らせて下さい。」とのことでFD交換から始まるようです。私の自転車は自転車屋さんの実験材料になってしまいました。何かの参考にして下さい。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

何も考えずにFELT F5を予約しましょう。2011年モデルから、今までのカーボンより一ランク上のカーボンに変更になりました。今までのものは重くて柔らかくて剛性不足でして、体重のある人はとても山でダンシングやダウンヒルできないものでした。妻が乗っていますが静かにロングを乗るにはよい自転車ですが…剛性不足でタイヤとフレームが干渉しクレームが多かったようですがやっとカーボンを変更しました。お勧めです。妻のものはカーボンホイールやサドル等変えましたがペダルレスで7.3kgです。おそらく同じことをやりますと6kg台と極めて軽いものに仕上がるはずです。 しかし、一つだけ問題点があります。クランクがBB30といったシマノが採用しない規格のクランクで、FSAのクランクです。新105との相性が分かりませんが、シマノのクランクには変速ポイントという変速する場所があります。ですから特にヒルクライム等で坂を登っている最中のトルクがかかった状態でもフロントの変速が出来ますが、シマノ以外は変速ポイントを持ちませんのでFDで無理に持ち上げて変速します。FSAのクランクですと坂では全くフロント変速できないケースもあります。その辺だけは覚悟しておいて下さい。 CAAD9 5もヒルクライムにはよい自転車ですが、2010年モデルでなくなります。2011年モデルはCAAD10となりまして、やはりBB30のFSAのカーボンクランクになりますから値上がりするのではないでしょうか。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.4

20万円台だと、コンポは105か一部アルテグラになると思いますが、 105は5700系にモデルチェンジしたばかりで、2010年モデルの完成車に付いているのは 5600系なので、2011年モデルを待った方がいいかも知れません。 ただ、5600系のデザインの方が好きだったり、値引きが大きければ2010年モデルでもいいと思います。 ヒルクライムに使うのであれば、よほど剛脚でないかぎり、50-34Tとかのコンパクトクランクの方がいいでしょう。 もし、お目当ての完成車が52-39Tなどのクランクが付いている場合、差額を払ってコンパクトクランクに交換する手もあるかと思います。 (現状52-39Tとかのクランクを使っていて、特に不満がなければ普通のクランクでもいいですが…) それと、20万円台の完成車だと、どうしてもホイールの方にしわ寄せ(コストダウン)がいってしまい、あまり良いホイールが付いていないのが現状です。 ヒルクライムにいちばん効くのがホイールの軽量化なので、ホイールが重く感じるようでしたら、 RS80などの軽めのホイールに交換することも考えておいた方がいいと思います。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2009/whrs80c24cl.html ということで、現行モデルで自分のおすすめですが、 No.3の方も勧めているFELT F5はいいですね。2011年モデルではコンパクトクランクになるので、 ヒルクライム向きかと思います。 でも、こういう20万円しない105ベースの完成車を買ってhttp://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/speedster_s20.html ホイールを軽いものに交換するのもいいと思います。 クランクがコンパクトじゃないのが気になりますが、GIANTのTCR(16.8万円)やTCR ALLIANCE(19.95万円)もホイール交換前提ならいいんじゃないかと思います。 キャノンデールのCAAD9 5なんかもいいと思いますが、ブランド料が上乗せされてるので、他社より割高(21.9万円)ですね。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

予算20万円で思いついたのは「FELT F5」2011年モデル 完成車で7.77kgだそうです 新型105をメインコンポに備え、クランクはFSAでBB30だから剛性バッチリ 登坂で思いっきり踏めそうです。 20万円を切るカーボンバイク GIANT並みのコスパです。 5万円くらいの軽量ホイール履かせてやればよさげ 今現在、予約受付中となってます。

  • schnider
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

さきほどのSchniderです。補足があります。 コンポシマノ600(アルテグラの前身)とのことですが、摩耗していたら、コンポもティアグラか105への換装を薦めます。予算が許せばですが、4万~7万円です。

  • schnider
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

ヒルクライムにいい車体で20万円前半といいますと、ホイールがいいものがついている車体がお勧めかと思います。しかし20万円台前半(~24万9999円?)で軽量完成車はなかなか難しいでしょう・・・・。 実は地元の自転車屋さんで、78デュラ組のオペラの軽量完成車60万円がありましたが、ホイールは廉価ものでした。車体ではなく、フレームとホイールを別々に買って、残りのオプション(ハンドル、ステム、サドルなど)を今の物を装備するのがいいでしょう。TNIというメーカーから、10万5000円(前後ペア)のカーボンホイール(カーボンは取扱注意で、カーボンリム用のシューとチューブラータイヤが必要で常用はできればやめてください。)がでています。さらにTNIからは10~14万円から軽量カーボンフレーム(フォークついてないものもあり)もでていますので、TNIのフレームとホイールなら高くてもせいぜい24万程度でしょう。ただ、ネットよりも自転車専門店で買った方が、アフターサービスがよく、手持ちのパーツを預ければ組みつけてくれるはずです。以下のURLで、フレーム(セット(+フォーク))は出ていますが、ホイールは2009年のサイスポでは近日販売とありましたが、取り寄せられるかは未確認です。 以下のURLからはホイールが出ます。フレームはYahoo JapanでTNI フレームと入れればでてきます。ただあくまでも個人の意見ですので、よろしければご参考までに・・・・。m(_ _)m  間違いないのは、ホイールだけでもペア1200g台なのでヒルクライムには効果絶大ですが、フレームも軽量なら、車体にして6kg台は間違いないですよ。余談ですが、ヒルクライムならフロントはコンパクトがいいです。

参考URL:
http://www.trisports.jp/wheelspoke.htm

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