-PR-
解決済み

ラジオボタンの選択後について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60046
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (26/39)

初心者です、宜しくご指導ください。

ABCの3つのラジオボタン(【例】A:時給 B:日給 C:月給)を使用し、選択されたボタンによって、
Aにチェックが入ったら入力された数値を160倍したもの、
Bにチェックが入ったらその数値を20倍したもの、
Cにチェックが入ったらその数値をそのまま使用したものを、ちがう場所に計算結果として出したいときに、どのようなスクリプトを作れば良いのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

こんな感じ?

<HTML>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function calc(radio, form)
{
  // ★ここをお好きに
  if (radio.value == "時") {
    form.OUT.value = form.DAYS.value * form.HOURS.value * form.PAY.value;
  } else if (radio.value == "日") {
    form.OUT.value = form.DAYS.value * form.PAY.value;
  } else {
    form.OUT.value = form.PAY.value;
  }
}
//-->
</script>
</head>

<body>

<form name="TABLE">
<input type=RADIO name="MODE" value="時" onClick="calc(this,this.form)" checked>時給
<input type=RADIO name="MODE" value="日" onClick="calc(this,this.form)">日給
<input type=RADIO name="MODE" value="月" onClick="calc(this,this.form)">月給<br>
出勤日数:<input type=TEXT name="DAYS" size=8 value=0><br>
勤務時間:<input type=TEXT name="HOURS" size=8 value=0><br>
単金:<input type=TEXT name="PAY" size=8 value=0><br>
<hr>
月給:<input type=TEXT name="OUT" size=8 value=0><br>
</form>

</body>
</HTML>

でも、エラーチェックは無いは、(使い方を想像するに)使いづらいは、
で、さして使い物になるスクリプトではありません。

何がしかのアプリケーションを JavaScript で書く必要に迫られている
のであれば、何かの本を読むことをすすめます。
お礼コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

早い回答を頂いてありがとうございました。
このスクリプトはいろいろな「計算ネタ」で使わせていただけることと思います。
javascript文を見だして、まだ1週間ほどなので使い方が良く解かっていませんが、早急にシュミレーションなるものを作成するため悪戦苦闘しています。
「本」も読むように致しますが、また質問させてください。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-05 17:36:39
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

こんな感じ?


<HTML>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function calc(radio, form)
{
  // ★ここをお好きに
  form.OUT.value = form.IN.value * radio.value;
}
//-->
</script>
</head>

<body>

<form name="TABLE">
<input type=RADIO name="MODE" value="160" onClick="calc(this,this.form)" checked>時給
<input type=RADIO name="MODE" value="20" onClick="calc(this,this.form)">日給
<input type=RADIO name="MODE" value="1" onClick="calc(this,this.form)">月給<br>
計算ネタ:<input type=TEXT name="IN" size=8 value=0><br>
計算結果:<input type=TEXT name="OUT" size=8 value=0><br>
</form>

</body>
</HTML>
補足コメント
garfield

お礼率 66% (26/39)

ご回答ありがとうございます。もし許されるならば、更なる質問をさせてください。
実は、Aを選んだとき160倍という数字(時給x8時間x20日分)に設定してみたのですが、働く時間・日数は人それぞれなので、あらかじめ、1日「何時間」か、1ヵ月「何日間」働くかを入力する場所を設けてから、ABCの計算をするという場合は、どのようにすれば良いのでしょうか。 宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-05 15:21:47