• 締切済み

通訳のボランティアをすることを考えています。万が一交通費の実費等が出る

通訳のボランティアをすることを考えています。万が一交通費の実費等が出る場合、会社からの給与取得者は何か注意すべき点があるでしょうか。(税務面及び副業禁止規定など)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.1

依頼した所のやり方でも違います。 現金支給もあれば、源泉徴収乙欄で出す所など、源泉は税務署に送られから会社にはいずれ、副収入に判別はされる(時間問題です)  通訳ボラなら、現金で貰うのか、費用弁償内の交通費で貰うかです。  有償ボラは仕事扱いです。  その辺で一度相手さんとのマッチングです。

toranutanuki
質問者

お礼

有り難うございます。やはり税務面では注意が必要ということですね。費用弁償内の交通費とは、どういうことを指しているのでしょうか。