• ベストアンサー
  • 困ってます

hostsのlocalhost

hostsのlocalhost hostsファイルの127.0.0.1にlocalhostという記載がありますが、このlocalhostの前に任意の名前をつける意味を教えてください。 例)127.0.0.1 sv01 localhost.localdomain  localhost

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数587
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4606/9666)

IPアドレスからホスト名を引いたときには先頭の名前が返されます。 127.0.0.1の返す値をlocalhostでない物にしたい場合、前に書きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

深い意味はありません。 PC(host)を呼ぶ名前として任意に付けた名前です。 例では4つのどの名前を使ってもhostをあらわす、という意味です。 スペース区切りで記述します。順番は関係ありません。 したがって下記のように書いても同じことです。 127.0.0.1 localhost.localdomain localhost sv01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!