• ベストアンサー

<access あいまい検索のクエリ作成について>

<access あいまい検索のクエリ作成について> access初心者です。。 今,住所録から地名を入れて検索するクエリを作成しています。 式を作成しましたが,先頭に該当するものしかヒットしません。  例:大阪府で絞り込みをした場合,大阪市等,大阪が先頭にくる住所しかヒットせず,    泉佐野市等は出てこない。 検索値が前後に含まれるようにするには数式をどのように変えればいいのでしょうか。 お願いします!! ■入れた数式■ (1)フィールド IIf(IsNull([forms]![frm住所検索]![住所]),True,[住所] Like [forms]![frm住所検索]![住所] & "*") (2)テーブル・並び替え・表示=空欄 (3)抽出条件=true ■補足■ フィールド:名前,住所等 クエリ名:住所検索

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

単純にLikeの後に "*" & を入れればいいです。 IIf(IsNull([forms]![frm住所検索]![住所]),True,[住所] Like "*" & [forms]![frm住所検索]![住所] & "*")

salut1977
質問者

お礼

出来ました!! 早速のご回答,ありがとうございました!!