• 締切済み
  • 困ってます

キャノンスキャナーが動きません。Windows7のパソコンに変えたとこ

キャノンスキャナーが動きません。Windows7のパソコンに変えたところ、エラーがでて使えなくなりました。5200Fという古いスキャナーですが、キャノンの専用ソフトで立ち上げると「Twainソースをオープンできません。接続を確認し、Toolboxを再起動してください」、また映像ソフトから立ち上げると「Twainエラー、装置が接続されていないことが考えられます」と出ます。サポートとに電話をし、色々やったのですが解決しませんでした。当然ドライバーの削除、再インストールはやっていますし、XPのマシンでは異常なく動きます。Windows7のせいだと思うのですが、おわかりの方はいらっしゃいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12959
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

ソフトで、ArcSoft PhotoStudio 5.5を使用の事と思います。 下記URLで、5.5から6へ無償アップデートの対象であるか確認して下さい。 無償アップデートの対象でない場合は、購入するしかありません。 (5.5はwindows7に対応していない。6から対象) 以前購入した時は、ArcSoft のサイトで事前にIDを登録しないと購入出来ないのですが、 確か登録の過程あたりで割引クーポンがあったので、2,000円前後で購入出来たと思います。 (うろ覚えですいません) http://www.arcsoft.com/ja-jp/software_title.asp?ProductCode=PS6&dyContent=DOWNLOAD_TYPE_1#submenu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャノンスキャナー8400Fについて

    CanoScan(キャノンスキャナー) 8400Fを使っているのですが、vistaの32bitにしたところスキャンボタンをおしても、エラーがでてスキャンできません。 テクサポに電話して、ドライバ、アプリをvista用に変えたのですがそれでも使えません。 xpだと問題なく使えるので、ハードの問題ではないそうです。 TWAINソースをオープンできません。接続を確認してTOOLBOXを再起動してください。とでます。 どなたか分かればお教えください。

  • キャノン スキャナ N676U 「ソースを選択できません」?

    キャノン スキャナ N676Uですが、最新のドライバをインストールし、ToolBoxの最新バージョンをダウンロードしました。 OSはWinXP・プリンターはPIXUS ip4200を使用しています。 コピーしようと思いましたが、「TWAINソースを選択できません」という画面が出てコピーすることが出来ません。 パソコン初心者です。どうしたらよいか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

  • スキャナーが使えません

    毎度お世話様です。 今回はスキャナーについてのご質問です。 環境としては DELLのノート OSはXPPRO スキャナーはキャノンのN656Uです。 今回、海外に来ます折、 本体しか持ってこなかったので、 HPからドライバーをダウンロードしてきました。 見ると、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ●画像編集 ArcSoft PhotoStudio 2000 ●画像管理 ArcSoft PhotoooBase2.1 ●日英活字OCR e.Typistエントリー とあったので、 このうち、 ●TWAINドライバ ScanGear CS-U ●カラーコピー/  ユーティリティ ScanGear Toolbox CS ダウンロードしてきましたが、 いざ使おうと思ってスキャンボタンを押すと、 「画像を渡すソフトを選択してください」 と出まして、 「はて???」 と思って、 ダウンロードした上記をそこに設定してみましたが、 (両方テストしましたが両方とも同じ結果です) いずれにしても、 「TWAINソースが選択できません」 と出てしまいます。 そもそも、 画像を渡すソフトというのがどれをいうのか知れませんし、 そのソフトが何がしかで会ったとして、 そのソフトにTWAINソースを選択してもらうためには、 どのように関連付けしたらいいのでしょうか? コントロールパネルからスキャナーとカメラを見ますと、 デバイスの準備完了になっていますし、 イベントのタブの 次のアプリケーションに送る というところには、 ダウンロードしたScanGear Toolbox CS が 選択されています。 なにか解決策がありましたら、 ぜひとも教えていただきたく思います。 何ぶんにも近くにコピー屋さんもないため、 勝手なお願いですが、 急ぎの回答をいただけるとありがたいです。

  • 回答No.3

画像ソフトを立ち上げるときにショートカットを右クリックして管理者として実行するを選んでソフトを立ち上げたら認識しませんでしょうか。当方スキャナーは違いますがそれで正常に作動しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#187541
noname#187541

こんにちは。 Windows7は、32bitと64bitのどちらですか? メーカのサイトを見たところ、32bitはWindowsXPと同じドライバーでいいようですが、64bitはドライバーが違います。 正しいドライバーをインストールすればいいように思います。 5200F 64bit用ドライバ http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/x64sg10160a_64.html こちらからダウンロードできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

スキャナーのドライバーは、Windows7用のドライバーには、32bit 用のものと 64bit 用のものがありますが、 ご使用のシステムに合わせたものをインストール しましたか?  

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/9900f-series-win.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 読み込まないスキャナー

    Window2000 Canoscan600 以前はきちんと読み込んでくれたのに 一回外してつけてから 作動さえしてくれません 保存のボタンを押すと 1:TWAINソースをオープンできません   接続を確認し、TOOLBOXをリスタートしてください 2:スキャナとの通信が出来ません。スキャナの電源が切れているか   ケーブルが外れている可能性があります     スキャナの状態を確認してください、スキャナドライバを終了します の2つのBOXがでて読み込めません コントロールパネル>スキャナとカメラ>スキャナとカメラのテスト では普通にテストできます デバイスマネージャからドライバ5.5.3.0は更新しました 何かヒントをお願いします

  • スキャンが出来ません…(エラー:TWAINソースをオープンできません。)

    こんにちは。 現在使用しているスキャナがスキャンできなくなってしまいました。 症状は以下の通りです。 スキャナの機種:CANON CanoScan 500 スキャン本体の問題: スキャナのイージーボタンのスキャン、コピーをを押しても反応しません。 (電源は入っています。) スキャン・ソフトCanoScan Toolbox4.1の問題: ・起動に時間がかかる(2分程。以前はそんなにかかりませんでした) ・起動後スキャンボタンを押すと、しばらく時間がかかってから 以下のようなエラー文書が出る↓ 「スキャナとの通信ができません ケーブルが外れている可能性があります スキャナの状態を確認してください スキャナドライバを終了します」 と 「TWAINソースをオープンできません。 接続を確認し、Toolboxを再起動してください」 のエラーが出ます。USBケーブルの接続は繋がっていて、デバイスに認識されています。 CanoScan Toolboxのアンインストール&再インストールや ケーブルの接続のしなおし、再起動等出来る事はしてみましたが直りません…。 因みに、幾つかのペイントソフトからの読み込みを試した所 何故かビジー状態になって読み込めませんでした。 当初CanoScan Toolboxの方の問題かなぁと思っていたのですが、 スキャナ自体が壊れてしまったのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • スキャナーCanon-LIDE80を使用の方

    スキャナーをUSBにて接続し認識していますが 読み取りの際に 「TWAINエラー。装置が接続されていません」 といったエラーメッセージが出ます。 再インストールしても同じ現象が起こります。 同じ経験をした方、対処法を教えてください

  • スキャナを買ったのにエラーが出ます!

    皆さん、こんにちは 先日スキャナを買いました。 パソコンに画像加工・修正ソフトが入ってるのですが きちんとドライバを付属のドライバCDの説明のとおりに インストールしたのに 画像ソフトを開いてスキャンしようとしたら ソフトの画面に 「スキャナーとの通信ができません」 「TWAINエラー 装置が接続されてないことが考えられます」と エラーが出ます スキャナーとPCは、きちんとUSBケーブルで 接続されてます エラーが出る原因がわかりませんので どなたか、お知恵をお借りしたいです お願いいたします。

  • TWAINソースがオープンできない場合どうすれば?

    スキャナーから取り込んだデータをPDFにてPCに落そうとしたときに「TWAINソースがオープンできません。」というエラーが出て取り込めません。 フォトエディターでは取り込めるため、スキャナーの問題ではなさそうです。 OSはwindows7です。 セキュリティソフトが原因かな?と思い、一旦切ってみましたがNGでした。 他のPCではPDF落せたので、PCが原因と思いますが、如何せん買ったばかりのPCです。 変な設定で出来ないというオチであればいいのですが・・・。 この「TWAINソースがオープンできない」理由で考えられることを教えていただけないでしょうか??

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • スキャナーのエラーについて

    キヤノンのスキャナー、CanoScan LiDE40を使っています。 最近接続エラーが出るようになったのですが、サポートページにある対処方法をやってみても効果はありませんでした。 エラー内容↓ スキャナ本体にエラーが発生しました。 操作説明書に従った処理を実行してください。 スキャナドライバを終了します。(Code:201) TWAINエラー。装置が接続されていないことが考えられます。 やったこと↓ ・USBの接続の場所を変えてみる ・ロックスイッチの解除 ・デバイスマネージャの確認 ・アンインストール後再インストール 買ったのは2005年です。 スキャナーの寿命が何年なのかはわかりませんが、そろそろ寿命がきたのかなあと思います。 他に考えられる原因があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャノン複合機でスキャンができない

    キャノンMG6130を使用。PaintShop Pro X6でスキャンしようと「インポート」→「TWAINからの取り込み」をクリックしても「スキャナーが見つかりません」となり、「TWAINソース」をクリックすると選択のから窓が開くだけ。画像のスキャンが出来なくて困っています。  不思議なことにOCRソフトのeTypistからはちゃんとスキャンできるのです。 OSはXPからW7に代えたばかりです。どうなっているのでしょう。教えてください。

  • キャノンスキャナーLide50で稼動できません。

    以前プラグ&プラグでUSB接続して普通に使えていました。(OSはWinXP)ある時またやったら次のようなメッセージが出てきて対応が出来ません。どなたかよろしくお願い致します。開いているソフトはフォトショップLEです。また、他のXPでも同じメッセージになります。 「Scan Gear CS × ロックスイッチを解除し、USBケーブルを抜いて接続し直してください。スキャナドライブを終了します。」 ここでOKボタンがあって、OKすると 「Twain_32 TWAIN対応入力機器を開くことが出来ません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトリに正しいスキャナドライバがあることを確認してください。」 以上です。よろしくお願い致します。

  • スキャナが正常に認識しない

    質問を失礼します。 スキャナを久しぶりに利用しようとした所 スキャナで画像を取り込めなくなりました。 エラー内容としては「TWAINエラー、装置が正常に接続されていません」との事です。 使用ソフト:ArcSoft PhotoStudioでスキャナを行う際に ファイル→ソース選択を見ると、空欄でスキャナの製品名が表示されていませんでした。 スキャナの種類はキヤノンLIDE 60です。 ドライバの再インストールなどを試しても改善が見られません。 マイコンピューター→右クリックプロパティ→ハードウェアタブ→ デバイスマネージャーを開き、イメージングデバイスを確認した所 こちらでは正常に認識されています。 また、コントロールパネル→プリンタとその他ハードウェア →スキャナとカメラを開いても正常に認識されており、デバイスのテストを実行すると正常に作動していますというメッセージと共に テストが終了します。 別のPCでこのスキャナを接続し作動させて見たところ、正常に画像を読み込む事に成功しました。 キヤノン側に確認した所、認識は正常に行われているため windows側の設定で出来なくなったと思われます、PCメーカーに問い合わせてくださいと言われたため、こちらで質問をさせて頂きました。 OS設定等でスキャナのデバイス設定の変更、確認を行うにはどういった操作を行えばよいのでしょうか。 拙い質問で申し訳ありませんが、何卒ご回答の程よろしくお願いいたします。