• 締切済み
  • 困ってます

主人の長期休暇はどちらが良い?【出産予定日付近と、里帰り先からの帰宅時

主人の長期休暇はどちらが良い?【出産予定日付近と、里帰り先からの帰宅時期(生後1カ月頃)】 初めまして。現在妊娠6カ月に入った初産妊婦です。 只今関西に住んでいるのですが、出産の際は関東の実家に里帰りをする予定です。 主人の仕事がサービス業のため、長期休暇は年末年始やお盆など繁忙期を除いた希望の時期で取ることができるのですが、約1週間の長期休暇を出産予定日付近か、里帰り先から戻ってくる頃(生後1カ月頃)のどちらで取得してもらうべきか、迷っています。 自分の気持ちとしては、初産なので出産予定日付近に休みを取ってもらい、陣痛~出産まで近くにいてもらうことが第1だと持っています。ただ、予定日は1週間前後ずれることもざらなので、休みを取得してもタイミングが合わない可能性もありますよね。 里帰り先から帰るときは、初めての子どもと3人の生活が始まるタイミングなので、このタイミングで少し長めに休みを取ってもらうのも、今後の家族生活の上では良いのかなあ、とも考えています。 また、どちらに長期休暇を持ってきたとしても、もう一方の時期に有給と公休の組み合わせで3連休ほどなら取得が可能です。主人にどちらの時期に長期休みを取得してもらうべきか非常に迷っています。みなさんならどうされるか、ご意見お聞かせください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ta2ma9
  • ベストアンサー率44% (8/18)

そうですね。 確かに予定日は、あくまで予定日なので、早めに長期休暇届を出す必要があるのなら、かなり難しいですよね。 私は第1子が予定日から13日(ほぼ2週間)遅れたし、第2子は急きょ帝王切開で予定日から2週間前に出産しています。 誤差が2人合わせて1ヶ月になります。。苦笑 長期休暇を直前でも取得できるなら、陣痛が始まってからが1番なんだろうけど、 会社はそんなに甘くないですよね。。 私は2回の出産どちらも実家近くの病院でしたので、主人は1度も立会いしていません。 陣痛の時は、いてくれると助かるんだろうけど、かなり取り乱したし、母のほうがあれこれと言えて助かったかも♪ 同じように私も1ヶ月の里帰り後に帰宅しましたが、、、そこからは慣れるまでが本当に本当に大変で。。 買い物行くのも赤ちゃんと2人だとなかなか慣れるまでは苦労したし、家事も全然進まないし、とにかく眠くて睡眠不足になるし。。。 私だったら、里帰り後に1週間休暇とってくれるほうが、助かると思いますよ! うまくいったら、お産と公休が重なって立ち会えるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 合計1カ月のずれ・・・!!やはり予定日はあくまで予定日ですよね。 そしてやはり里帰り後に主人の手助けがある方がよさそうですね。実体験を踏まえたアドバイスで助かります。 もう1度主人と相談してみます。そしてお産と公休が重なるように、毎日お腹に話しかけようと思います(笑)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産予定日

    こんにちわ。私は現在もうすぐ8ヶ月です。 予定日は6月21日なんですが、 皆さんに質問です! ずばり、出産予定日よりも早くに生まれましたか? (早産とか以外の正期産で) それとも遅れましたか?どの位? 私の友達は初産は遅れやすいといいます。 ちなみにこの質問は、初産の経験でお願いします!

  • 出産直後の主人の休暇について

    来週いよいよ出産予定日になります。 主人の会社のことなのですが、妻が出産をした次の日から4日間休暇を取得できると会社の規約であるとのことです。 その規約何か間違えていないかな?と思い質問をさせて頂きました。 出産した次の日から4日間休みとは、何の為の休みなのでしょう??4日間は入院していて私は家にいないので、そこで休まれているより、退院してから4日休みの方がとても助かるのですが… そもそも一般企業でこの規則はありますか? 主人の会社だけのルールですか? あるとすれば、それは出産から○ヶ月以内なら4日間自由に休めるとかそういう話ではないですか? 主人の勘違いの様な気がしてなりません。

  • 出産予定日決めれる??

    友達が2月28日出産予定日です。できれば1月31日に出産したいから 先生に相談してみたいんだと話していました。 約1カ月も早めて出産はできるのでしょうか??

  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

予定日前後はずれる確率が高いし、奥さんが出産となると会社も休暇をとりやすくしてくれると思うので、里帰りから自宅に帰ってきた一週間を休んでもらうほうが大助かりだと思います。 正直、出産時は助産師さんや先生がいたり、ご実家のご両親がいたり、沢山の人がいますが、里帰りから自宅に帰ると旦那さんしかいません。 ましてやサービス業なら忙しくて夜も遅いだろうし、里帰りから帰ってくると、何かと片付けや赤ちゃんと過ごしやすい部屋作りしたり、あれが欲しいと買い物に出たりと、旦那さんがいないとなかなか動けません。 赤ちゃんのお世話をご実家ではなく自宅で、どうしたらしやすいか悩む時に旦那さんがいてくれると心強いし! 私が一人目出産後、里帰りから自宅に戻り、片付けに1週間くらいかかりました。 今、二人目の産後ですが、自宅に帰るタイミングで、主人に夏休みを取ってもらいました。 私の経験上ですが、自宅に帰った一週間がいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。経験者ならではの視点、とても参考になりました! おっしゃる通り、サービス業は日々出勤時間もばらばらで夜勤もあるので、里帰りから戻ってきた後、私1人ではなかなか動けなさそうです。 片づけに1週間かかられたんですね。初めての家族を迎えてのスタート、確かに主人とともに挑んだ方がよさそうです。意見をお聞きして、自宅に戻るタイミングでの休み取得に気持ちが傾きました。主人と相談してみます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 出産予定日にライブってどうなんでしょう?

     現在第2子を出産のため、上の子を連れて実家に里帰りしております。 予定日まで2週間足らず、いつ産まれてもおかしくない状況なのですが 主人から「○日(出産予定日)に行きたいライブがあるんだけど行ってもいいかな」 と言われました。実は、上の子を出産のときも里帰りしたのですが、 産まれたまさにその日、主人はライブに行っておりました…。  数ヶ月主人をほったらかしで実家に帰っている身ですので、向こうで 主人がどこへ出かけようと何も言える立場でないのはわかっていますし 1人でゆっくり出かけられる機会も今後少なくなるから羽を伸ばしたい という気持ちも理解できるのですが、何も予定日じゃなくたって…と 思ってしまいます。  自宅から実家までは新幹線を使えば3時間ほどで行ける距離です。 なので産まれる時間帯によってはその日のうちに駆けつけようと思えばできます。 立ち会いは、望んでいないと言えばウソになりますが主人の仕事は 時間が不規則なうえにまとまった休みも取りにくいので諦めています。 それでも里帰りした理由は、 1)同じ病院での出産のほうが勝手がわかるし安心 2)自宅では主人の両親と同居中なのですが義父が入院中のため   義母は看病と仕事で忙しいのでこれ以上手を煩わせたくない 3)離れているので普段なかなか帰省できないため私の両親にゆっくり   孫の顔を見せてあげたい という3点です。  私がお聞きしたいのは、たとえ仕事の都合で立ち会ったり すぐに駆けつけたりができないとしても、可能ならば駆けつけられる 体勢でいようとしてくれない主人の行動をどう思われるか、ということです。 正直行ってほしくない、と思うのはワガママでしょうか? また実際、自分が出産のときご主人が遊びに行ってたという方が いらっしゃいましたらどのような気持ちになられたかお聞きしたいです。

  • 出産予定日の誤差について

    こんにちは。現在、妊娠34週の妊婦です。 32週に里帰りのために実家に帰って来て、出産の予約をした病院に検診に行ったら、 それまで通院していた病院が決めた8/23の出産予定日を8/29に変更されてしまいました。 今の赤ちゃんの大きさと今までの(前の病院で撮った)エコー写真を見ると8/29が妥当です、と言うんです。 病院によって、出産予定日が約1週間も変わってしまうなんてあるんですか? 正期産は41週6日までですが、8/29の予定日では正期産でも8/23を予定日と考えると超えてしまいますよね。 赤ちゃんが大きくなり過ぎて難産になってしまわないか心配です。

  • 出産予定日を過ぎ連絡がつきません

    出産予定日を過ぎた友人に連絡がつきません。予定日当日にLINEを送ってみたのですが、未読のまま1週間がすぎました。別のSNSをチェックしてみると本日ログインした記録があったので、携帯は使っているようです。 初産のため、妊娠中は向こうから相談してきて色々と答えたりと、割と親身に接したつもりでした。ここに来て未読無視をされるとは思っておらず戸惑っています。お祝いを送るつもりだったので、余計にどうしたものか困惑しています。 予定日当日に連絡してしまったのが余計だったのか、実は先輩風を吹かせすぎてウザがられていたのか…と悪い想像ばかり膨らみます。 やはりここはぐっと堪えて相手から連絡が来るのを待つべきだとは思うのですが、なければどのタイミングで連絡するのがいいのでしょうか?私もお祝いをいただいているので、返したいという気持ちが強いです。

  • 出産予定日を過ぎて・・・

    こんばんは、本日出産予定日でした。健診にて兆候もなく遅れるでしょうといわれてたのですが、今後の方針を病院に尋ねたところ42週までは様子みますと言われました。その後も健診の回数をふやして自然にまかせるようなことをいわれました。正期産の間に何らかの処置をするのかと思っていたのですが、そのような方針をきいて少し驚いてます。初産で高齢出産なので不安だらけです。過期産で、お産された方、経験談などアドバイスあれば教えて下さい。

  • 出産予定日と実際の出産日

    はじめまして! 妊娠5ヶ月になるマタママです。 最近疑問になったことがありますので質問させて頂きます。 妊婦検診で病院へ行くと出産予定日を教えて頂けますよね? お医者様が教えて下さる出産予定日に変更がある場合は大体何週または何ヵ月頃に修正されるのでしょうか? 私は早く赤ちゃんに逢いたくて毎日が楽しみで仕方ありません。 また私の出産予定日が1月1日の元日になっています。 もしこの予定日が本当ならおめでたいとは思うのですがお正月(まして大晦日や元日という一年で一番大きなイベントの忙しい時期)での出産は医療機関がいつも通り動いてくれるか心配です。 出来れば大晦日とお正月の期間を避けたいので医療機関が正常に動く大晦日前に出産したいと考えております。 私の友人は予定日より10日遅れたという方もいますし私の母や姉であれば1週間ほど早く生まれたという意見があり様々です。 実際のところ予定日より早く生まれた方と遅く生まれた方ではどちらが多いのでしょうか? ちなみに前回の妊婦検診では 15w0dでCRL79.8 でした。 (最初月経開始日が3月27日) ↑こちらから詳しい予定日など割り出せますでしょうか? 初産ということもあり分からない事だらけです。 先輩ママさんや今私と同じマタママさんでいらっしゃる方、医療関係の方や助産師の方、この手に詳しい方などご回答頂けますと助かります! よろしくお願い致します。

  • 出産予定日について

    出産予定日はどの位の誤差があるものなのでしょうか? あたし自身、生理が毎回不順で1カ月生理が来ない事も何回もあったので最終生理開始日はもちろん、周期もわかりませんでした。 7月12日に仲良しをし9月2日に検査薬をしたら陽性反応。9月5日に病院へ行ったら妊娠3カ月と言われ、3月31日か4月1日どっち予定日にしますかと医師に言われ、3月31日を予定日にし、ちょうど予定日を1週間超過した4月7日に出産をしました。 未婚で出産し、現在認知の事で相手の家族と話し合いをしたのですが、相手の母親に7月12日に仲良しをした時の子供であれば妊娠の計算が合わないし、4月下旬になるんじゃない?と言われました。 7月12日に仲良しをした時の子供が4月7日に産まれるのはおかしいのでしょうか? いろんな悩みにプラスして計算が合わないとまで言われはじめたので、7月12日前後に他の男性と関係もないのですが、不安で仕方ありません。出産予定日は誤差があったりするとも聞いたので誰か教えて下さいm(__)m

  • 出産予定日から受精日を想定することは可能ですか?

    出産予定日から受精日を想定することは可能ですか? 最終月経が7/23~29、夫婦生活を持ったのは7/31(夜)・8/2(夜)・8/3(夜)・8/5(朝)の4回です。出産予定日は来年の4/27です。 ちなみに、7/22か23にも夫婦生活を持ちましたが、月経が開始する前後ですし、ありえないかなぁとも思うのですがいまいち分からなくて・・・。 それまでは不妊治療のタイミング療法で月1回の決められた日に夫婦生活だったので特定できましたが、今回先生の夏休み休暇中で治療休み時に偶然自然妊娠で授かりました。それで排卵前後に集中してみたので特定ができなくて。特定はできなくともだいたい分かればいいなぁと思い質問してみました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

  • 出産予定日の間違いってありますか?

    出産日について・・・おかしな質問かもしれませんが・・・ 最初に最終月経日から予定日を割り出しますよね? 私は妊娠に気づいたのが遅く、3ヶ月に入ったところでした。 3月30日を最終月経日と申告しましたが、5月の頭にも生理?らしきものがありました。多分、着床出血というものだろうと判断しているのですが。。。 もし万一、生理か着床出血かの判断が自分で間違えてしまった場合、出産予定日が1ヶ月ずれてしまうということですか!? 胎児の大きさなども考慮して割り出すものだとも思いますが・・・ 最終月経日を1ヶ月間違えて判断していた場合、受精されたであろう日も一ヶ月ずれているということですよね・・・? 初産なので稚拙な質問ですみません。。。

  • 出産予定日を過ぎました

    初産の者です。よく初産は遅れると言われるし、 まだ予定日を4日過ぎただけなので、心配はしてないのですが。 38週頃から、赤ちゃんが下がってないので良く歩くように言われ、 毎日かなり歩き、最近は床拭き掃除に毎日3時間弱の散歩を してますが、なかなか陣痛はなく、それよりも腰痛になって しまいました。少し歩くにも、少し動くにも痛くて辛いのですが、 それでも体は動かしていたいのです。 というのも、今まで体重は7キロ増で順調だったのを良い事に、 最後だからと高カロリー食事を最近続けてしまいました。 体脂肪は測らないから、体重じゃなく体脂肪が心配になってきました。 出産予定日あたりから、体重・体脂肪が増えた場合、 難産になると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 腰痛も辛いけど、体を動かした方が良いでしょうか? 毎日どのくらい散歩や掃除したら良いのでしょうか? 腰痛を和らげる良い方法は何ですか? ここへ来て横になっていてはいけないですよね…。