• ベストアンサー

固まってしまったボールペンを再生する方法

ボールペンのまだ、インクがあってボールも動くのにインクが固まってしまう事ありますよね。 再生する方法を知ってる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miamea
回答No.3

方法(1) ライターの火でボールペンの先端をあぶる(2秒ぐらい)   (2) 熱湯につける このどちらかの方法でインク詰まりは解消されるはずです。 先週私も同じ目に遭い、主人が教えてくれました。 ようは、寒さで固まってしまったインクを溶かせば良いという事らしい。。。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

伊藤家の食卓でやっていました。 輪ゴムとセロテープを用意します。 (1)ボールペンの中央にセロテープで輪ゴムを貼り付ける。 (2)輪ゴムの両端を持ってグルグルと回す、これを何回か繰返す。 かなりの確率でボールペンは復活します もう一つ、 下の方法は、火で暖めすぎて先が変形することがあります。 熱湯の中にペン先を付けて置いて 、しばらくしたら取り出してください。一度で駄目なら、もう一度同じ事を繰り返します。

• asuca
回答No.2

過去に同様の質問があってその中で答えていますので参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25991
  • senna13
回答No.1

ボールペンの先端をライター等で、短時間だけ熱する。 自分は、この方法を良くしていますが、あくまでも短時間です。 長時間やると、インクが中から大量に出てくる場合があります。 それでもダメなのは捨ててます。