-PR-
解決済み

保冷剤の保管場所について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6003010
  • 閲覧数6401
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (17/74)

保冷剤の保管場所について教えて下さい。
現在は冷凍庫に入れていますが保冷剤の量が多くなってしまったので…
外に保管する事は出来るのでしょうか?
ご存じの方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。
では、失礼します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (3470/10616)

保冷剤(蓄冷剤)を冷凍庫に入れても利用しないなら、無駄な電気代が掛かるだけです。
保冷剤の中身は99%水です。残り1%がポリアクリル酸ナトリウムと言う高吸水性の高分子と防腐剤です。
ポリアクリル酸ナトリウムは、紙おむつや生理用品に使用されてます。
使用しない保冷剤は常温保管しても品質は変化しません。
保冷剤を使用したい時だけ冷凍すれば良いのです。
大量の保冷剤で冷凍庫内の冷気循環が悪くなると無駄な電気代が掛かるだけですし、肝心の冷凍食品の収納スペースを無くすだけの愚かな保管方法です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

常温で保管してもいいと思いますが、私は去年半分捨てました。
いつか使うかも…と思って溜めこんでいましたが、そんなに数はいらない上に、意外と転がりこんでくるので。
子供のやけどやたんこぶを冷やすのに、小さいのが役に立っています。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (20284/48299)

こんにちは

我が家のばあいですが
保冷バックとかアイスボックスとかの中に常温でためてあります
使うときは一緒の場合が多いので
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (2955/6810)

他カテゴリのカテゴリマスター
>外に保管する事は出来るのでしょうか?

常温で保管できますが、
袋の破れに気づかずにいたりすると液漏れで周りを汚してしまうことがありますので
厚手のポリ袋に入れるか、プラ容器、クーラーボックスなど
洗える容器で保管したほうがいいでしょう。

我家は冷凍庫保管場所共に塞がってしまうのでほとんど再利用していません。
夏場はアイス枕を使うのでヤケドの応急手当はそれで出来ますし、
いざとなったら何か食材を解凍しながら使えばOKです。