• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows7の快適な推奨メモリ容量を教えてください。)

Windows7推奨メモリ容量とノートパソコン選びについて

jeinの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

利用するアプリケーションが64bitネイティブ対応せず、高解像度の画像処理など メインメモリーを多く使うわけでもないなら無理に4GB搭載する意味はあまりないです。 アプリケーション自体が64bitに最適化されていなければ利用できるメモリーも 32bitOSと変わりませんし。予算的に問題ないなら4GB積む事自体はあなたの判断に任せます。 利用上の問題として、64bit版では64bit対応アプリケーションと非対応アプリケーションとで インストール先の標準フォルダが異なります。 ソフトウェアによってはこれによってインストールがうまく行えなかったり エラーなど不具合が生じる事が有ります。 Officeの32bit版を64bit版OSで使う際の注意事項(Microsoftサイト内) http://support.microsoft.com/kb/899730/ja Macのように主なソフトが64bit対応しているなどの段階になって 初めて64bitOSが生きてきます。

to-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4GBにすると5000円アップですが、予算的には4GBにしておいても いいかなとは思っています。 ただ現状の使い方だとアプリケーション側の対応も含めて2GBで問題ないんですね。 64bit版は色々な条件が揃えば快適性が増すとのことですが、 現状普通のユーザーである自分には32bit版の方が良さそうですね。 ただDELLはほとんど64bit版しか売っていないようで、 64bit版を選ぶしかないようで。。

関連するQ&A

  • パソコンの快適性について教えて下さい

    私は初心者です。 近々ノートPCを買おうと思っているのですが、 そのパソコンのスペックが、 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:インテル Celeron デュアルコア・プロセッサー T1600(1.66GHz) HDD:250GB メモリ:2GB となっています。 主な用途はインターネットオークションや家計簿、音楽鑑賞、年賀状作りなのですが、このスペックで使用していて処理速度に不便を感じることはありますか? ちなみにFMVのパソコンです。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの推奨メモリの容量についての質問です。

    パソコンの推奨メモリの容量についての質問です。 推奨メモリが4、8,16GBと飛び飛びになっている理由でなんでだろうと思っています これは,洋服のサイズもS,M,Lのよう連続でない。のような理解に近いですか?

  • メモリ容量

    もともとアスロンのデュアルコア積載パソコン(メモリ512MB)にXPをインストールして使っておりました。それから512MB増やしました。コントロールパネルのシステムにはビデオメモリに取られた分960MB?ぐらいのRAMの表示がありました。 そのパソコンにこの程VISTAをインストールしました。するとコントロールパネルのシステムにはRAM容量が2.0GBと出ます。512×2の1GBのメモリしか積んでいないのにかかわらずです。 メモリスロットが4つあるので残りの2つのスロットに512MBを一つずつ挿してみました。 すると、なんと8.0GBとのRAM容量が表示されました。 このパソコンは最大4GBまでしかサポートされていないはず。 あわせて2GBのメモリなのに・・・何でこうなるんでしょう? デュアルコアとかが関係するのでしょうか?全く解かりません。

  • CPUについて

    CPU デュアルコア2Ghz以上、メモリ8GB以上のパソコンが推奨と書かれている場合、 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ CPU@ 1.60GHz 1.80GHz 実装RAM 8.00GB(7.81GB使用可能) ︎︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ①↑このパソコンだと足りていないと考えた方がいいのでしょうか? ②もし、推奨環境にしたいと思う場合、パソコンを購入する以外で何かできることはあるでしょうか? ③デュアルコアについて、「2つある」ぐらいのことしかわからないのですが、CPUの数字の見方を簡単に教えていただけないでしょうか?

  • メモリが読み込みません。

    現在DELLのInspiron 580を使っています。 先日元々4GBのメモリを8GBに増設しようと、 DELL純正のメモリ、2GBを2枚増設しましたが、メモリを読み込んでないのか コントロールパネルのシステムから見ると 「実装メモリ(RAM):8.00GB(3.43GB使用可能)」となっており、 タスクマネージャーから見ても3.511MGしか使われていません。 これだと増設した意味がないので、自分なりに調べて 出荷時のメモリを外して、増設メモリのみ搭載して、パソコンが起動や 増設メモリを外して、出荷時のメモリを増設メモリスロットに搭載して、パソコンが起動 (どちらとも起動できました。) CMOSクリアなど色々試してみましたが、解決しません。 解決方法ありましたら、教えてください。 モデル:Inspiron 580 プロセッサ:Intel Core i5 CPU 760@2.80GHz 2.80GHz 実装メモリ:8.00GB(3.43GB使用可能) システムの種類:64ビットオペレーティングシステム

  • メモリの容量

    今使っているPCが不具合が出始めたので新しく購入を考えています。 ノートPCで考えていてFMVやLavieあたりにしようと思っています。 FMVはメモリがが標準で4GBでLavieは2GBです。CPUはFMVがCore2Duoの2.53GHz、Lavieが同じく2.40GHzです。 私の使用用途は1番使う状態で、ウイルス検索をしながら、映像のダウンロードとネットの閲覧やエクセル操作の3つの動作が重なるときがあります。 このような使用状況ならメモリは2GBで十分でしょうか? 4GBのほうが良いのでしょうか? Vista自体が重いと言う話をよく聞くので迷っています。 現在はOSがXP CPUがPentiumD 2.80GHz メモリが2GBです。 古いのもありますが、すぐに重くなりうなるような音がなり夜は音が気になります。

  • デュアルコアの速さとメモリの値段

    Vistaが出たので新しくパソコンの購入を考えています。 そこで疑問になった点が2つあったので質問します。 デュアルコアの周波数 1.66GHzというのは、シングルコアの3.32GHzに匹敵すると考えることができるのでしょうか。 また、DELLのパソコンをカスタマイズしてみたのですが、 Inspiron6400とInspiron1501は、CPUがIntelCore2DuoとAMDTurion 64X2なのが主な差ですが、メモリを1GB増やすのに6400では数万円、1501では一万円程度しか加算されないのですが、これらの差はどこから来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これでVistaが快適に動くでしょうか?

    <OS>Windows Vista(TM) Home Premium <CPU>AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3600+ <メモリ>2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAM <HD>250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD <グラフィックコントローラ>ATI(R) RADEON(R)X1300 Pro 256MB DDR(DVI/TV-Out付) 先日DELLで注文しました。パソコンに関してはほとんど初心者です。いろいろと調べてるうちに、CPUの性能が低すぎるかなと心配になってきました。 主な使用目的はインターネットやワード、曲の管理くらいです。 何か問題点、改善点がありましたら優しく教えていただけるとありがたいです。

  • そろそろメモリの増設時期?

    私は今年1月に自作したHome PremiumのPCを使用しています。intel Pentium4 531(3.0GHz) 1GB RAM 320GB です。最近起動時にカジェットが表示されるまでにやたらと時間がかかるようになりました。やはりメモリを2GB(デュアルチャンネル)に増設したほうが無難な時期にきたのでしょうか? CPUがデュアルコアでなくてもメモリを増設したら少しでも処理が早くなると思うのですが…

  • ネット動画を快適に見るためのメモリ容量について

    このPC Aspire AX1935-H14D CPU種類:Celeron Dual-Core G540 メモリー容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/press/2012/37305 で、 GyaO! http://gyao.yahoo.co.jp/ を快適に見るのにメモリ容量は足りています? 8GBやそれ以上にしたほうがいいのでしょうか?