• ベストアンサー

マジェスタ、セルシオなどの

マジェスタ、セルシオなどの VIP車について 17マジェスタや30セルシオなどの17という数字は そのままじゅうななと読むのですか? それともいちななと読むのですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、補足します。 自動車製造工場の生産ラインでは、車体やエンジンの番号を呼ぶ時に、 1:いち 2:に 3:さん 4:よん 5:ごう 6:ろく 7:なな 8:はち 9:きゅう 0:まる を基本に使います。 なので「Y450」なら「わい・よんごうまる」、「LS600」なら「えるえす・ろくまるまる」となります。 これは番号の聞き間違いなどを無くすためらしいです。 ご参考までに^^

beach877
質問者

お礼

ずっと疑問に思ってたので助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

17→いちなな 30→さんまる と呼んでますよ^^

beach877
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!