ウィーン・モーツァルト・オーケストラのドレスコードについて質問です。

ウィーン・モーツァルト・オーケストラのドレスコードについて質問です。 今年の夏休みに家族でウィーン旅行を計画中です。 子...

Domenica さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010/06/29 15:55
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
Domenica

ベストアンサー率 76% (1060/1383)

私がウィーンに行ったのは冬なので、モーツァルコンサートは、ホーフプルクやその近くの旧・貴族の邸宅などで行われていました。

オペラ座の近く、ケルントナー通り、シュテファン教会の近くなどで声をかけられたので、おしゃべりをしたのですが、その時の話では「カジュアルOK」とのことでしたよ。(ウィーンへはオペラ三昧が目的で行ったので、実際にはモーツァルトコンサートには行っていませんが。)

夏休み中ですと、モーツァルトコンサートもムジークフェラインの大ホール(黄金のホール)で行われたりしますよね。
ムジークフェラインの大ホールならば、せっかくですから、「ネクタイ着用」くらいで行ってもいいかもしれません。
オフシーズンで、モーツァルコンサートであっても、「ムジークフェラインのゴールデンザールでコンサートを聴いた」には違いありませんもの。
お礼コメント
amago08

お礼率 46% (23/50)

ありがとうございました。一応ネクタイは持っていこうと思います。
投稿日時:2010/06/30 03:11
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 本場ウィーンでクラシックを聴くなら・・・ ヨーロッパ

    本場ウィーンでクラシックを聴くなら・・・ 8月のウィーン旅行でクラシックを聞きに行く予定です。夏の限られたコンサートの中で、モーツアルトコンサート(楽友協会 黄金のホール)と、王宮オーケストラ(王宮/舞踏の間)で迷っています。 モーツァルトの方は観光客向けで商業的な印象があり気が引けるのですが、ウィーンフィルの本拠地でもある楽友協会で音を堪能したいという気持ちもあります。 演目が確定しておらず、曲で選ぶ事もできません。 最終的には「本人の好み」だとは分かっていますが、演奏の質と、コンサートホールの文化的な価値等も踏まえ、初めてのウィーン観光にふさわしい方はどちらでしょうか。 お詳しい方、よいアドバイスをお願いします。...

  • ウィーンのコンサートについて教えてください クラシック・オーケストラ

    2008年9月上旬にオーストリア旅行に行きます。 5日夜から10日朝までウィーンに滞在する予定でクラシックのコンサートを検討中です。 楽友協会他、プログラムを一通り調べてはみたのですが、演目がどれもモーツァルト、シュトラウスばかりでした。 ブラームスとシューベルトが好きなので、彼らの縁の地ウィーンで生演奏を聴きたいと切望しているのですが、調べ方等をご存知でしたら教えてください。 また、もし上記コンサートが無いようなら、折角なので記念にモーツァルト、シュトラウスでも1回は行ってみようと思います。その場合、バレエなどが付かない本格的なコンサートに行きたいと思います。Mozart Orchestra/Imperial Orchestra/Walzer Orchestra/Mozart House 等、楽団も数あるようなのですが、聴き応えのある良いオーケストラご存知でしたら教えてください。 ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願いします。...

  • ウィーンのコンサートチケットについて教えて下さい! ヨーロッパ

    9月半ばにウィーン旅行を計画しています。 クラシックは詳しくないのですが好きなので、楽友協会で開催している観光者向けのモーツァルトコンサートに行こうと考えています(当時の扮装っていうのが気になる所ですが…) そこで質問です。 楽友協会とモーツァルトコンサートのウェブサイトで日本語でチケット購入できる様ですが、海外のサイトでオンライン購入する事に少し不安があります。。 皆さんは普通に利用されているのでしょうか?? また、料金もチケット代金のみなのかとか、受取りもどんな感じなのかとか、、いろいろ気になってしまいます。 問題があった時、語学に自信がないので対処もままならないと思い、前もって皆さんのご意見をお伺いできればと思ってます。 何卒よろしくお願いします!...

  • モーツァルトオーケストラチケット予約 ヨーロッパ

    ウィーンのモーツァルトオーケストラ(会場は楽友協会黄金ホール)の座席予約を、日本にて楽友協会ホームページwww.musikverein.atからしました。 チケット引換は、現地ボックスオフィスにて、予約確認メールと、予約時のクレジットカードを持参するようにと記述があるのですが、 日本にクレジットカードを忘れてしまいました。(現在ウィーン) 1、そもそも上記ホームページからの座席予約では、チケット料金のカード払いまでは未決済なのでしょうか? (予約が随分前なので失念してしまいました。) 2、まだ未決済だとしたら、現地にて別のカード払いまたは現金払いに変更することで予約した席を確保できるのでしょうか。 予約確認書は持っています。 3、すでに決済済みでカード持参はあくまで本人確認のみならば、予約確認書メールで交渉しようと思っていますが、可能でしょうか。...

  • ウィーン観光のコンサート鑑賞について その他(海外旅行・情報)

    よろしくお願いします。 今年の年末年始に、中欧旅行を予定してます。 ツアーに参加なのですが、ウィーン滞在日に、レジデンス・オーケストラコンサートを鑑賞します。 夜の部なのですが、ドレスコードはどんな具合でしょうか? 荷物をあまり増やしたくないのと、ヨーロッパの冬の夜は寒いのでは…と、悩んでおります。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致しますm(_ _)m...

ページ先頭へ