• ベストアンサー

ギャルゲーで少し暗い感じのおすすめのソフトあったら教えてください

ギャルゲーで少し暗い感じのおすすめのソフトあったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

暗い、と言うのとは異なりますが、重いソフトでおすすめの内容でであれば、私は「君が望む永遠」を推薦します。 内容は2章仕立て、第1章は若干の選択肢はある物のほぼプロローグで、毛色は変わっても内容変化はなしです。やっと主人公にできた恋人が、友人に写してもらった写真の受け取りにデート前に寄り道したことでクラスメートに足止めされてデート待ち合わせに遅刻。つい居てみたら恋人は交通事故で意識不明になってしまいます。 第2章は3年後。その間に種々のことがあった上で、恋人は待ち合わせに遅れた原因のクラスメートに変わってしまっています。そのために元の恋人の妹に恨まれている状況。そんなとき、元の恋人が目覚めます。しかも、数日しかたっていないと錯覚したままでした。 そういう状況で、主人公は、新しい恋人、元の恋人、元恋人の妹、高校時代の後輩の看護助士、看護婦2名、バイト先の仲間2名から恋人を選択することに。 エンディングが14以上あり、中には鬼畜な物まで。結構楽しめますが、プレー中は結構気が重くなるゲームです。 一定条件をクリアすると、第1章もアドベンチャーゲーム化した物を選べたり、その後を描いた第3章が現れたりと、こってます。 PC初回版は2001年の発売なので、時代背景はこの頃のままです。2002年から2003年にかけて、ドリキャス版、PS2版が出ました。 2004年頃にDVD版画発売され、2006年頃にファンディスクが発売。この時初めて第1章のアドベンチャー版が入りました。 2008年に最新の、第1章のアドベンチャー版と第3章を組み込み、システムを最新版にして演出方式を変更した-Latest Version-が出ています。 私はある意味で、このゲームとショコラ、パルフェでギャルゲーにはまりました。

stikrark
質問者

お礼

ありがとうございます PS2をできるようになったらやってみたいと思います

stikrark
質問者

補足

できればPSPのソフトをお願いします

その他の回答 (2)

• siryuu33
回答No.3

ギャルゲーだと数が限られてくるかと思います。 エロゲはダメですか? あと、暗いというのは鬱ゲーという意味でいいですか?

stikrark
質問者

補足

泣きゲー、鬱ゲーでお願いします

• Eureka_
回答No.2

少し暗い、ってのはかなーり難しいさじ加減な予感… No.1さんが挙げてる君のぞはどろどろした人間関係が暗いというもの。School Daysなんかも似た感じでしょうか。三角関係、多角関係に気が滅入ります。 世界観の暗さを言うなら泣きゲの大御所Keyの作品からplanetarianを推します。最終戦争後の封鎖都市が主な舞台ってだけでSF的な暗さは十分。SFのテンプレ的な展開なんでストーリーの先は読めてしまうにもかかわらず、仕込んである涙腺破壊爆弾は回避不能という悪魔的(ほめ言葉)作品。先日、ゲーム本編の前後譚に当たるドラマCDを同梱した廉価版が出ました。 Airあたりも相当暗かった気がしますが、こっちはプレーしたのが相当昔なんでよく覚えてません。 他で暗いのと言うと…うーん。基本、問答無用のハッピーエンドになるゲームばかりなんで難しい質問になりますねえ。上で挙げたのにしたって「少し暗い」レベルを突き抜けて真っ暗なレベルに感じられるかも知れないですし…