• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社で必要な物を従業員のクレジットカードで支払うことは許されますか?

会社で必要な物を従業員のクレジットカードで支払うことは許されますか? 従業員数人の小さな会社なのですが、従業員が出先で、会社で必要な事務用品などを従業員個人のクレジットカードで決済し、領収証を持ってきました。 これは経理上、特に問題なく処理できそうなのですが、何か気をつけなければいけないこととかありますか? クレジットカードは所有者にポイントが付与されたりしますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数160
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

社内規定で禁止されていなければ、普通に処理して問題ないのでは? クレジットカードのポイントなんて、多くても1%ぐらいのものです。 事務用品を購入したぐらいでつくのはわずかですよ。 大した問題ではないでしょう。 経理上でいえば、普通に現金で買う場合と同じですよね? 単に個人がポイントを数円分つくだけの話ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

とりあえず出先で必要なものを持ち合わせがなくカードでかっただけですよね 領収書があるのであればそのまま処理すればいいだけですね 別になにも気をつけることはありません。 払った金額どおりの処理をするだけです たとえばクレジットに限らずですが 量販電気店とかだとポイントカードがあったりしますよね そんなカードも使うなってことになりますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

現金ではらったらよくて クレジットカードなら悪いとかいう理由がわかりませんが、 領収書にクレジットカードの記載があってそれが気になるなら 次回から、普通の(手書き)の領収書にするよう 周知すれば、現金となんの違いもないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

領収証があればそれで良いじゃないですか 駄目だというのなら個人調達を禁止すればいいのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!