• ベストアンサー

バチカンと教会

バチカンと教会 独立国としてのバチカン市国とローマ教皇庁とは 明確に区別されているのでしょうか? 日本のカトリック教会の神父は 独立国としてのバチカン市国とは完全に無関係なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

最高責任者、という意味ではどちらの場合もローマ教皇となりますが、実質的な責任者という意味であるならば、バチカン市国は行政庁長官兼市国委員長、ローマ教皇庁は国務長官です。バチカン市国における立法権はバチカン市国委員会が有しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%B3#.E6.94.BF.E6.B2.BB  カトリック教会を統括しているのがローマ教皇庁であり、ローマ教皇庁の置かれている場所がバチカン市国という位置づけです。歴史的な経緯を見れば、この両者は切り離すことは出来ないでしょう。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

区別する必要性が分からない バチカン市国という国家の統治政府がローマ教皇庁であり、 日本と政府の関係である 区別する意味などないだろう 質問の意味が皆目理解できない 「無関係」であるはずがないからだ

akuzaemon
質問者

お礼

akuzaemon
質問者

補足

多分カトリックの教会も日本の宗教法人として 税の減免を受けているのではないかと思いますが、 日本にあり税の減免も受けている教会が バチカン市国の管理下にあるのとローマ教皇庁の管理下にあるのとでは 意味が異なるのではないかと思い質問させていただきました。

• ray_ray
回答No.1

バチカン市国=ローマ教皇庁っていうイメージでいいと思いますよ。 あの国にはいわゆる一般市民はいません。人口は約800人で、そのほとんどは修道者(教会の関係者ですね)です。 日本に限らず、全世界のカトリックの神父様、修道者(ブラザー・シスター)たちは、バチカンにつながっています。無関係ではありません。何か求めがあってバチカンで働いてほしいといわれれば、行くでしょうね。 カトリック信徒であるわたしもバチカンとつながりがあります。もちろんバチカンの国籍は持っていませんが、パパ様(ローマ教皇)のもとにひとつです。

akuzaemon
質問者

お礼