• ベストアンサー

カードダスのスカウターについて

昔流行ったドラゴンボールのスカウターと言う物を ご存知ですか? 今、このスカウターが一体どういう原理なのか? と言う事を調べています。 知ってる人がいたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samurai96
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

ありましたねー!僕も持っていました!カードダスにあかっぽい四角い部分があって(肉眼で見たら赤い点中に青い点や黄色い点少しがある)それに赤いスカウター(赤い透明シートでも可)をかぶせたら赤と黄色は同化して見えなくなりますが、青い点が浮き出るんです。これが数字になっていて戦闘力がわかるっていう仕組みです!

tonorinntyo
質問者

お礼

分かり易い説明どうもありがとうございます! 出来ればこの現象に何て言う名前がついているかなども知っていたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • カードダス

    ここに質問するものかとも思いますが、仕事中に気になってしょうがないので質問します。 昔、「カードダス」ってありましたよね? 初期は20円で1枚。その後、100円で5枚になってしまったやつです。 ドラゴンボールのカードダスははやりましたね、、、 そこで、 「カードダス」のどこにアクセントをつければいいのかわかりますか? 「カ」又は「ド」だと思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • もしもスカウター(ドラゴンボールで出てくるアレです)みたいな物があったら。。

    もしドラゴンボールに出てくるスカウターみたいな物があったとして、 歩いている人を見たらその人の力の強さ、体力、賢さ、運の良さ? また他にも色々なパラメータが見れる物があったとしたら間違いなく今の 世界の人の考え方は良いようにも悪いようにも変わると思うのですがどうでしょうか?(どちらかというとほぼ悪いように変わる気が・・) 例 あの人の強さ半端ね~ぞ!勝てね~ 等 例 あの人のすばやさすげ~ぞ!アンカーやってくれないかい? 等 ただあんまりスカウターからの情報が多いと面白くないし悪用されるので隠したい項目は隠せるみたいな感じにして・・ ただし、このスカウターで見れるパラメータの数値は毎日変わると思うし、スカウターですから(笑)強すぎると修復不可能??になって壊れる機能あり?。また感情によって変化すると面白いかなと思います。 (何っ!奴の!カカロットの戦闘能力が上がっていく!等) その他にも見れたら良い機能、見られたら嫌な項目等あったら 教えてください。←逆に万人に公開 したら良いんじゃないかという項目もありましたら教えて下さい。 またもしこんなものがあったら買いたいですか?買うとしたら いくらまで出せると考えますか? よろしくお願い致します。

  • ドラゴンボールZ2の特典カード

    ドラゴンボールZ2の特典カードってどのような条件で購入するとついてきたのでしょうか?自分は予約しましたが、電気屋でしたのでスカウターのみでした。知ってる方よろしくお願いします。

  • ミスターサタンの強さは?

    今更ですが ドラゴンボールのミスターサタン 彼の強さはどれくらいでしょうか? 最初の天下一武道会の時のヤムチャ クリリン なら勝てるレベルの強さでしょうか? 彼の戦闘力はスカウターで計られてないですよね 判る方 教えてくれませんか?

  • 何か一つだけ、会った人の数値がわかるとしたら

    ドラゴンボールの「スカウター」は、目の前に居る相手の戦闘力がわかります。 デスノートの「死神の目」は、会った人の寿命がわかります。 そんな風に何か一つだけ、会った人のスペックとなる数値、あるいはその人にまつわる数字・数列が見えるようになれるとしたら、何の数にしてどう活用しますか? 例えば・・・口説いたら落とせる確率が見えたら楽しいでしょうね~w でも汚いオッサンに100%が見えたら嫌だな・・・

  • 何かを見通せる目を持ったら、何を見通す?

    例えばドラゴンボールのスカウターみたいに敵の戦闘力がわかる機械とか、デスノートの死に神の目みたいに人の寿命がわかったりする目みたいに・・・ 自分以外の人を見た時に、何か一つだけ見通せるとしたら、何を見通せる力にしますか?そしてその力でどう遊びますか?どう活用しますか? 数字でも文字列でも画像でもいいですが、一つだけです。自分のは見れないとします。

  • ドラゴンボールの孫悟空が使う瞬間移動について

    漫画のドラゴンボールで、孫悟空が使う瞬間移動の 原理ってどこかで説明されていたでしょうか? あの瞬間移動は悟空が猛スピードで走ってるって言うのを聞いたのですが本当でしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 鳥山明の世界展 ドラゴンボールの額縁の値段

    鳥山明の世界展(93年)で販売されていたドラゴンボールの額縁の値段知ってる人いませんか? 最近人からもらった物なんですが、値段が分かりません。自分なりにネットで調べたりしてみたんですが結局分かりませんでした。 額縁は青色で、イラストはドラゴンボールの悟空と悟飯が1台のバイクに乗っています。そんなに大きな物ではないのでそう高いものではないと思っているんですが・・ ご存知のかたいましたら、教えてくださいm(__)m

  • 視覚障害の補助用モニターについて

    左目は失明し、右目は緑内障の手術後、視界が狭くなり、明るさの感受性の範囲も限られ普通の明るさでもまぶしく見え、夜になるとほとんど見えなくなります。映画館の入り口から席のあるところまでの廊下、階段では見えないです。また、色の識別能力も下がり、同系列の色の物が重なっていると区別がつきません。 そういう中で、スマートフォンのカメラの画面はしっかり見えます。そのため、ゴーグルみたいに装着できるモニターがあるとすごく助かります。単純に言ったら、ドラゴンボールのスカウターみたいなモニター、スタートレックシリーズに出ていたゴーグル形態のカメラ、モニターを探しています。 知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

  • PS2 ドラゴンボールZ2の予約特典のスカウター

    PS2のドラゴンボールZ2の予約特典のスカウターは どういうものなんでしょうか? 携帯の電波に反応して光るというのは知ってるんですが、大きさはどのくらいなんですか? 携帯の電波に反応するなら、携帯のアクセサリー なのか?キーホルダーなのか?顔に着けられるのか?ただの飾りなのか? なんてかってに色々考えてるんですが本当はどうなんでしょう? 予約はしたんですけど、お金に余裕がないので、 新品で買おうか、中古まで待とうかで迷ってるんです。