• ベストアンサー

カードダスのスカウターについて

昔流行ったドラゴンボールのスカウターと言う物を ご存知ですか? 今、このスカウターが一体どういう原理なのか? と言う事を調べています。 知ってる人がいたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samurai96
回答No.1

ありましたねー!僕も持っていました!カードダスにあかっぽい四角い部分があって(肉眼で見たら赤い点中に青い点や黄色い点少しがある)それに赤いスカウター(赤い透明シートでも可)をかぶせたら赤と黄色は同化して見えなくなりますが、青い点が浮き出るんです。これが数字になっていて戦闘力がわかるっていう仕組みです!

tonorinntyo
質問者

お礼

分かり易い説明どうもありがとうございます! 出来ればこの現象に何て言う名前がついているかなども知っていたら教えて下さい。