• ベストアンサー

BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680

BDレコーダ:BDZ-RX35 と DMR-BW680 家電オンチで高度な使い方はしません(できません)が、BDZ-RX35 と DMR-BW680の2つに絞って検討しています。 DMR-BW680は2番組同時録画の際、2番組とも高画質でHDDに残しブルーレイディスクに焼けるが、BDZ-RX35は片方は画質が落ちるというのが大きな違いでしょうか?(間違った理解かも知れません)  上記以外に、少し高価ですがDMR-BW680にした方が良い(初心者レベルで)と思われる点はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

>BDZ-RX35は片方は画質が落ちるというのが大きな違いでしょうか? 間違っていませんが、どの程度おちたか判別はできません。お店で聞いてみたらいかがですか? http://okwave.jp/qa/q5970158.html http://okwave.jp/qa/q5974872.html おんなじような質問していますが、決めたのではないのですか? 回答者に対して、失礼では? まあ、回答者の中にも、毎回毎回、根拠のないお題目を唱えているのもいるので、しょうがないのかもしれませんね。

-------------
質問者

お礼

ありがとうございます。  回答者に対して、失礼では?   そう言われればそうだと思います。でもまったく同じ質問をしているのではありません。初心者なりに進歩しつつある中での次の質問をするのです。   おんなじような質問していますが、決めたのではないのですか? そこが初心者なのです。 その時は「これでよく分かった!」と。 でも本当によく分かっているのではないので、すぐ次の疑問が出てきて迷うのです。 「初心者」といえばどんな質問の仕方をしても許されるというものではない、というお言葉を時々目にします。その通りだと思います。 でも… 初心者って大体はそういうものではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.4

W録にこだわった回答者が多いが、経験上W録のケースなんて年間数日ですよ。 もし、そんなにW録が多いようなら320MBモデルでなく、1TBか2TBモデルを検討すべきです。 また初心者なら「おまかせ・まる録」機能のあるBDZーRX35の方が良いでしょう。 興味のあるジャンルを一回登録すれば、後は自動録画してくれる。 HDDが一杯になれば古いものから自動削除。残したいものはBDにダビングすれば良い。 画質にこだわるのなら録画モードをDRにすれば良いだけ。(ただし、あっという間にHDDが満杯)   取説を良く読み、毎日EPGを操作したい几帳面派ならディーガの方が合っているかも?

-------------
質問者

お礼

(締め切ってしまってから気付きました)  もし、そんなにW録が多いようなら320MBモデルでなく、1TBか2TBモデルを検討すべきです。 おっしゃる通りですね。  また初心者なら「おまかせ・まる録」機能のあるBDZーRX35の方が良いでしょう。 他のご回答とは違った角度からのアドバイスですね。 私にとっては新鮮な感じのする、助かるご回答で締め切り前でしたら、こちらにさせていただいたと思います。  ありがとうございました!!

noname#140925
noname#140925
回答No.2

>少し高価ですがDMR-BW680にした方が良い(初心者レベルで)と思われる点は 初心者自認しているのなら、使い勝手の面から考えてもDIGAの方が良いでしょ。 DIGAは貴方のような人が使うことを想定して作られています。

-------------
質問者

お礼

DIGAは私のような人が使うことを想定して作られているのですね。(でもそんな言い方しなくても…)  ありがとうございます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

既存DVDも視聴するなら、SD画質のひどいSONY製はやめたほうがいいです。

-------------
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDの視聴という点ではパナの方が良いようですね。 ネットショップでなく家電店にする予定ですが、お店ですと両者に1万円くらいの開きがあるので迷っています。

-------------
質問者

補足

DVDの視聴という点でのアドバイス、参考になりました。 それ以外で「こちらの片がいいよ」といった点はありますでしょうか?  

関連するQ&A

  • BDレコーダーについて

    BDレコーダーの性能について ブルーレイレコーダーで パナソニックのDMR-BW570 ソニーのBDZ-RX30 シャープのBD-HDW32 この3つが各社の320GBモデルで2番組同時録画できる機能のついたものだと思うのですが、この中でどれがおすすめですか? 自分でも価格.comでいろいろ調べてはみたのですが http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391.K0000... 売れ筋的にパナソニックのDMR-BW570が一番なので、やっぱりそれが一番良いのでしょうか? この3つ以外にもおすすめのBDレコーダーがあれば、それも教えてください。 お願いします。

  • SONY BDZ-RX55 の使い方について。

    SONY BDZ-RX55 の使い方について。 http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-RX55/ 上記、ブルーレイデッキの使い方について、質問です。 繰り返し録画可能なBD-REディスクに番組を移します。 それで、再度、その番組をデッキに戻したいとき、それは可能ですか。 よろしくお願いします。

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

  • SONY BDZ-RX100 BD-R認識できない

    SONY BDZ-RX100を使っています。5年ぶりぐらいにBD-Rでダビングしようと思ったのですが、ウインウインと音が出て、BD-Rが認識できないです。どうもピックアップがおかしくなったようです。HDDには500GB程度の番組録画が残っているので、この際新しいブルーレイレコーダーを購入して、こちらにデータを移したいと思うのですが、それができるのか、ご存じの方がいれば方法を教えてください。 まっとうなら、RX100 修理→修理後にBDに焼く→ムーブバックで新しいBDレコーダに移す。という手順とは思いますが、、、 それだけのために修理に出すのが、どうも気がのらないので、ダメもとでお聞きしております。

  • BDレコーダーの選び方

    BDレコーダーの選び方 撮った番組を編集して焼く事もするので、パナソニックかソニーを考えてます。 シャープは編集に劣っていると聞きいたのと東芝はリモコンがしょぼいので選択肢から省きました。 レコーダーとしてパナソニックのDMR-BW680とソニーのBDZ-RX35どちらがいいと思われますか?(HDDの容量差は無視して下さい) シャープの液晶テレビを予定していますが、たいしたメリットも無いので同一メーカー同士のテレビとのリンクは気にして頂かなくてかまいません。

  • パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使

    パナソニックのブルーレイレコーダーディーガの「DMR-BW800」を使用しています。 このレコーダーのHDDにテレビ番組を予約録画(電源はオフのままです)の最中に震度3の地震がありました。その地震後も特にレコーダーに変化も無く (赤い文字で「録画1」と点灯したままでした)録画は無事終わりました。 それでこの録画した番組がいつもどおり再生されれば、HDDにもなにも問題はないということでしょうか?(衝撃によりHDDが壊れることもあると聞いたので) あと、HDDが壊れた場合、どのようになりますか?(録画した番組が再生できない、BDへダビングが出来ない等) HDDは傷がつくと正常な再生ができなくなるのでしょうか? では回答よろしくお願いします。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクレコーダーのディーガ(DMR-BW570)

    ブルーレイディスクレコーダーのディーガ(DMR-BW570) を購入して8ヶ月たちました。 突然記録用ブルーレイディスクが読み込まなくなりました。 ためしに、映画の購入したブルーレイディスクを入れてみましたが これも読み込みません。 未対応ディスクですと表示されます。 市販のBDレンズクリーナー(パナソニックのクリーナーではない)を購入して レンズクリーナーしてみましたが 映画のも記録用も読み込みません。 レンズクリーナーは読み込みました。 表示にBDと出ていたので ディスクはブルーレイディスクのようです。 この原因がお分かりの方、 あるいは、同じようになったことがある方、 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • CX180からDMR-BW570でブルーレイ

    ソニー製ビデオカメラ CX180で撮影した映像を、パナソニックブルーレイ DIGA DMR-BW570を使ってBDに書き込みたいのですが、よくわかりません。 画質を落とさずに記録するにはどうやれば最も良いのでしょうか? DIGA DMR-BW570はUSB端子の差込がありません。 D端子A/Vケーブル接続でいいのでしょうか? SDHCカードがないとダメなのでしょうか? 家電にあまり詳しくなくて困っています。どなたか教えてください。

  • 東芝のレグザ『Z9000シリーズ』と、SONYのBDレコーダー『BDZ-RX50』との相性

    こんにちは。 東芝のテレビと、SONYのブルーレイレコーダーの相性について教えていただきたい事があります。 東芝のレグザ『Z9000シリーズ』(37型か42型検討中)と、SONYのBDレコーダー『BDZ-RX50』との相性について質問させていただきます。 この2つをHDMIケーブルで接続したときに、レグザ側の番組表から、録画予約は可能ですか? それから、レグザリンクで、『BDZ-RX50』の番組表を呼び出すことはできますか?そして、同じように録画予約はできますか? ちなみに、http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/ と、 http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5.html の2つのサイトは見ました。ですが、機種が違うためどうなのかなあと思いまして質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。