• 締切済み

社長のパワハラ

社長のパワハラ はじめまして。28歳女性です 今の会社に入社して半年経ちます。 事務所に5~6人がいる、小さな会社です。社長も常に会社にいます。 当初、入社したときに驚いたのですが 誰かがミスをして叱られる際に、社員全員が立たされ、社長の話しを聞くのですが 社長から意見を求められた時に 社長の求める答えと 少しでも違ったりすると、「おまえも○○(ミスをした同僚)と同じだ!」と、延々と説教が続くんです しかも、ミスといっても 数字のミスだとか対応の悪さなどではなく 社長から「××しといてくれ」 と言われた事を「はい、××ですね」と復唱した事に対し、 なんでいちいち復唱する必要があるんだ! おれが間違ってると言いたいのか! と怒鳴ったり 突然デスクへやってきて 「おい、△△の数字はどうなってる」と聞かれ、 「はい、確認しますのでちょっとお待ちください」 と言えば 「ちょっととは何だその言い方は!会社で使う言葉ではない! お前はいつもそうやって言葉遣い一つわかっていない プライベートでもそうに決まっている、そこを直せれば、ちゃんと結婚だってできる」 など、最終的には必ず 私のいうことが理解できれば一人前になれるのだ という話になるんです 常に相手を罵倒し、努力が足りないと言い 私は自分に自信がなくなってきました 他の同僚や上司は、そんな社長の性格を理解して 「社長のおっしゃる通りです」「私もそう思います」としか言いません。 もちろん裏では悪口ばかり 言っていますが、少しでも意見したりすると 説教が長引くだけだからと言います 社長はもう70近い年ですが 毎日何かしら怒鳴っています 他にも 今日は○と言ったことを自分で忘れ、 数日後には 誰が○なんて言った!×に決まってるだろう! というのもよくある事です もちろんその場合も、 「私の不手際でした、申し訳ありません」と謝ります 必然的と謝る事が増えてきて 「お前はいつもすみませんすみません、謝ればすむと思って!こっちは給料払ってんだから云々\\\\」と言われるようになってきました 「ここは俺の会社だ!」「社長は俺だ!俺の言うことだけやってればいい!」 も社長の口癖です これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか?どこの会社も同じなのでしょうか? 毎日が憂鬱で仕方ないです 明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが 私が大人な対応を出来るように もっと努力すべきなのでしょうか? 私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

noname#156200

みんなの回答

回答No.8

つづり間違えてたごめん 【WindowsAzure】が正解

回答No.7

革命言語[ReRIZON]発明 でかくなりフェイスブック公認 しらんが普通に認識され始め 程度の発明集団[社長枠]にいま 若干1名即採用の空きあるゆえ [WindousAzure]起業枠参加 誘いに来たよ@その気あるなら セルフィかピグでアバタ社員枠 勇社[URONLY]次期社長殿 私輩に何か指示はありますか? 開業きっと来年5月くらいだから それまで気分の違いしか無いが イマハコレガセイイッパイお休み

• dai-ym
回答No.6

悲しいことですが、社長という立場、社長の仕事というものを理解していない社長は大勢存在しています。 確かにオーナー社長だと給料を払ってやっているんだという思いになる人もいます。 しかしそれと同時に、社員の方々が働いているから会社の売上があがり、そのおかげで自分も食えているんですからね。 社員が一人もいなくなっても会社が維持できる会社なら別ですが、社員がいなければ回らない会社ならば、社長も社員の方々に食べさせてもらっている面があるんですけどね・・・ すべての中小零細企業がそんな会社ではありません。 しかし、良い会社はなかなか退職する人がいないです。 いたとしてもその会社に入りたいといっている人が大勢いたりして、一般的な募集をかける前に紹介で採用が決まることも多くあります。 なので、そういう会社で働ける機会というのは少なくなり易いです。 ただ、酷い部分が会社によってまちまちなので、自分が我慢できる部分が酷い会社を探すのも一つの手かもしれません。 良好な関係とは双方が努力して始めて保てるものです。 社長が努力をしてないのに一方的に努力をするのは大人の対応とは違いますよ。 後、辛い環境から逃げるといえば逃げることになるでしょう。 でも逃げることって悪いことじゃないですよ。 沈没するのがわかっている船からはみんな逃げますよね。 同じ様にこの会社にい続ければ憂鬱から欝になるかもしれないなど、問題があるとわかっている場合には逃げ出すことも必要ですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 今日は 終わり間際から説教が始まり 1時間半も立ちっぱなしで話しを聞いていました 1人で怒鳴りちらして 私達はまるでストレスの捌け口?と思うほどです これまでも数ヶ月周期で社員が辞めたりしているようですが こんな小さな会社で それがどれだけのリスクがあるのか もっと考えれば良いのに と私は思うのですが 相手は変わらないし 結局みなそうやって、見切りをつけて辞めて行くのだなって思います 沈む船からは皆逃げ出す おっしゃる通りですね アドバイスありがとうございました

回答No.5

自分の頭で考えられる社員を 自慢のため虐げるサークルが 稼ぐとは思えん★既文みたく 即辞めるのが正解と思います 特許取得確認まで半年待てて 報酬は社員全員純利を平分け でもよければ引き抜きますよ 【創作キャラ単体】を商品化 主商品に起業し目先の目標は 司法半分のシェア化が可能な データ国家をネット内に建国 することですので個情報ゆえ 連絡先書きませんが目立つ筈 それまでちぃと無収入ですが 過去ログ読んで社針調べてて 特許庁それ秒で捌く確認だろ 天下り多数の無能集団どもめ

質問者

お礼

ありがとうございます 引き抜きます の言葉、 私の事認めてもらえたようで 嬉しかったです。 そうやって やる気ださせて、その期待に応えようと思わせた方が よほど会社のためになると思うのですが うちの社長はあるいみ社員全員に平等なのかも知れませんが 叱るまえに個人の性格をもっと把握して 接して欲しいです 押さえつけるだけでは 言われることしか できない社員にしかならないのに って いつも思います uronlyさんありがとうございました

• ele_sheep
回答No.4

自分なら、即辞めます なぜなら 夢が全くなさそうなので よっぽどの給料をもらっているのではなかったら スキルを磨いて 転職を考えられてはいかがでしょう

質問者

お礼

悩むまえに辞めた方が良かったのかもしれないです(苦笑) アドバイスありがとうございました

• mayatono
回答No.3

とても辛い環境に置かれているのですね。 >明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが私が大人な対応を出来るようにもっと努力すべきなのでしょうか? ↑文面を読む限り十分努力していると思います。 >私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか? ↑誰でも辛い環境はあります。 また、人によって「辛い」と思う基準が違います。 しかしpazu-42さんは今の環境が「辛い」のです。 辛い環境が耐えれなくなるまで無理に続けることはないと思います。 pazu-42さんが違う会社に転職するとしても、それは決して「逃げ」ではなく自身の「心」を守る行動の一つだと考えて良いと思います。 人生は長いです。 今は不況なので正職員として働ける環境が限られているとは思いますが、色んな職場に移動するのも自身の経験値と思ってトライしてみても良いと思いますよ☆ もちろん今の職場で頑張る!とpazu-42さんが決めたならそれはそれで良いと思います。 最終的に決めるのはpazu-42さんですから。 でも、心の病気になるまで無理しないようにして下さいね。 どの職場でも辛いことはありますが、逃げて自身の心を守るのも生きていくうえで必要な行動だと私は思います。 一意見として参考までに…。 無理しないでくださいね^^

質問者

お礼

自分の心を守るために逃げる、、そういう考えもあるのですね 救われた気持ちです 私はこれまで、仕事にはやりがいを求める方で そのためなら多少の困難(残業や休日出勤、人間関係など)は 苦にしていませんでしたが いま初めて もうパートでも派遣でもいいからもっと自分が自分でいられる仕事に就きたいと 思っています 自分が壊れてしまうまえに もう一度よく考えてみます ありがとうございました

回答No.2

私も以前、従業員4名しかいないところで働いた事があります (後は全員パート) ワンマン社長でpazu-42さん程ではありませんでしたが 次の人間に引き継いで最終的に全員退職するに至りました。 同僚とは特別仲が良い訳ではなかったのですが 社長があんなだったので結束力が生まれました。 中小にはそういう方がいらっしゃいます。 理不尽なことも横行しているようです。 その会社が潰れずに、pazu-42さんが定年まで働けるのであれば 頑張って耐えるのも1つの選択肢です。 私達は全員辞めましたが、1つだけ良かった点があれば 小さな会社だったのである程度自由が利く、きついノルマもない。 (パートの出向先の管理だけをしてればよかった) 仕事としてはつまらないし、社長も最悪でしたが、もし定年まで潰れずに の会社だったら天国だったかもしれません。 ただ相当のパワハラと思いますので、期間を決めて転職も検討していいと思います。 精神衛生上の問題もあります。同僚の動向をみて決めてもいいと思いますよ。 ただ最初にも述べたようにどの会社も多かれ少なかれ問題があります。 「逃げ」ではないと思いますが、このご時世も考慮し慎重に決断することを 薦めます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仕事自体にはやりがいも感じ、自分でやりたかった仕事なのですが、 定年までとは考えていませんので、それも含め考えてみます。

• garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか? 違います。苦しくて当然です。 >どこの会社も同じなのでしょうか? 同じような会社はたくさんありますが、そうでない会社もたくさんあります。 >明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのです私が大人な対応を出来るようにもっと努力すべきなのでしょうか? 努力できるなら、努力を続けることをお勧めします。 ただ、自分が壊れてしまうそうになったら、速やかに退職してください。 >私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか 「だけ」ではありません。 誰だって、逃げたくなります。 でも、我慢できるうちは、我慢することをお勧めします。 大なり小なり、中小企業の社長は、同じようなものです。 あなたの職場は、わがままな経営者とどうやって接していくか、を学ぶ、大切な勉強の場でもあります。 ただ、あなたが勤務されている会社の社長は、特にひどいですね。 我慢できるうちは我慢して、できるかぎり、会社組織で生き残るためのノウハウを身につけられることをお勧めします。

質問者

お礼

苦しくて当然 言ってもらえただけで、少し安心しました もうどこまで我慢すれば良いのかが 自分でわかりません どこまでも我慢できる気もしますが 限界が 自分でわからなくなりそうで怖いです アドバイスありがとうございました