• 締切済み

社長のパワハラ

社長のパワハラ はじめまして。28歳女性です 今の会社に入社して半年経ちます。 事務所に5~6人がいる、小さな会社です。社長も常に会社にいます。 当初、入社したときに驚いたのですが 誰かがミスをして叱られる際に、社員全員が立たされ、社長の話しを聞くのですが 社長から意見を求められた時に 社長の求める答えと 少しでも違ったりすると、「おまえも○○(ミスをした同僚)と同じだ!」と、延々と説教が続くんです しかも、ミスといっても 数字のミスだとか対応の悪さなどではなく 社長から「××しといてくれ」 と言われた事を「はい、××ですね」と復唱した事に対し、 なんでいちいち復唱する必要があるんだ! おれが間違ってると言いたいのか! と怒鳴ったり 突然デスクへやってきて 「おい、△△の数字はどうなってる」と聞かれ、 「はい、確認しますのでちょっとお待ちください」 と言えば 「ちょっととは何だその言い方は!会社で使う言葉ではない! お前はいつもそうやって言葉遣い一つわかっていない プライベートでもそうに決まっている、そこを直せれば、ちゃんと結婚だってできる」 など、最終的には必ず 私のいうことが理解できれば一人前になれるのだ という話になるんです 常に相手を罵倒し、努力が足りないと言い 私は自分に自信がなくなってきました 他の同僚や上司は、そんな社長の性格を理解して 「社長のおっしゃる通りです」「私もそう思います」としか言いません。 もちろん裏では悪口ばかり 言っていますが、少しでも意見したりすると 説教が長引くだけだからと言います 社長はもう70近い年ですが 毎日何かしら怒鳴っています 他にも 今日は○と言ったことを自分で忘れ、 数日後には 誰が○なんて言った!×に決まってるだろう! というのもよくある事です もちろんその場合も、 「私の不手際でした、申し訳ありません」と謝ります 必然的と謝る事が増えてきて 「お前はいつもすみませんすみません、謝ればすむと思って!こっちは給料払ってんだから云々\\\\」と言われるようになってきました 「ここは俺の会社だ!」「社長は俺だ!俺の言うことだけやってればいい!」 も社長の口癖です これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか?どこの会社も同じなのでしょうか? 毎日が憂鬱で仕方ないです 明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが 私が大人な対応を出来るように もっと努力すべきなのでしょうか? 私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか どなたかアドバイスお願いします

noname#156200
noname#156200

みんなの回答

回答No.8

つづり間違えてたごめん 【WindowsAzure】が正解

回答No.7

革命言語[ReRIZON]発明 でかくなりフェイスブック公認 しらんが普通に認識され始め 程度の発明集団[社長枠]にいま 若干1名即採用の空きあるゆえ [WindousAzure]起業枠参加 誘いに来たよ@その気あるなら セルフィかピグでアバタ社員枠 勇社[URONLY]次期社長殿 私輩に何か指示はありますか? 開業きっと来年5月くらいだから それまで気分の違いしか無いが イマハコレガセイイッパイお休み

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

悲しいことですが、社長という立場、社長の仕事というものを理解していない社長は大勢存在しています。 確かにオーナー社長だと給料を払ってやっているんだという思いになる人もいます。 しかしそれと同時に、社員の方々が働いているから会社の売上があがり、そのおかげで自分も食えているんですからね。 社員が一人もいなくなっても会社が維持できる会社なら別ですが、社員がいなければ回らない会社ならば、社長も社員の方々に食べさせてもらっている面があるんですけどね・・・ すべての中小零細企業がそんな会社ではありません。 しかし、良い会社はなかなか退職する人がいないです。 いたとしてもその会社に入りたいといっている人が大勢いたりして、一般的な募集をかける前に紹介で採用が決まることも多くあります。 なので、そういう会社で働ける機会というのは少なくなり易いです。 ただ、酷い部分が会社によってまちまちなので、自分が我慢できる部分が酷い会社を探すのも一つの手かもしれません。 良好な関係とは双方が努力して始めて保てるものです。 社長が努力をしてないのに一方的に努力をするのは大人の対応とは違いますよ。 後、辛い環境から逃げるといえば逃げることになるでしょう。 でも逃げることって悪いことじゃないですよ。 沈没するのがわかっている船からはみんな逃げますよね。 同じ様にこの会社にい続ければ憂鬱から欝になるかもしれないなど、問題があるとわかっている場合には逃げ出すことも必要ですよ。

noname#156200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 今日は 終わり間際から説教が始まり 1時間半も立ちっぱなしで話しを聞いていました 1人で怒鳴りちらして 私達はまるでストレスの捌け口?と思うほどです これまでも数ヶ月周期で社員が辞めたりしているようですが こんな小さな会社で それがどれだけのリスクがあるのか もっと考えれば良いのに と私は思うのですが 相手は変わらないし 結局みなそうやって、見切りをつけて辞めて行くのだなって思います 沈む船からは皆逃げ出す おっしゃる通りですね アドバイスありがとうございました

回答No.5

自分の頭で考えられる社員を 自慢のため虐げるサークルが 稼ぐとは思えん★既文みたく 即辞めるのが正解と思います 特許取得確認まで半年待てて 報酬は社員全員純利を平分け でもよければ引き抜きますよ 【創作キャラ単体】を商品化 主商品に起業し目先の目標は 司法半分のシェア化が可能な データ国家をネット内に建国 することですので個情報ゆえ 連絡先書きませんが目立つ筈 それまでちぃと無収入ですが 過去ログ読んで社針調べてて 特許庁それ秒で捌く確認だろ 天下り多数の無能集団どもめ

noname#156200
質問者

お礼

ありがとうございます 引き抜きます の言葉、 私の事認めてもらえたようで 嬉しかったです。 そうやって やる気ださせて、その期待に応えようと思わせた方が よほど会社のためになると思うのですが うちの社長はあるいみ社員全員に平等なのかも知れませんが 叱るまえに個人の性格をもっと把握して 接して欲しいです 押さえつけるだけでは 言われることしか できない社員にしかならないのに って いつも思います uronlyさんありがとうございました

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

自分なら、即辞めます なぜなら 夢が全くなさそうなので よっぽどの給料をもらっているのではなかったら スキルを磨いて 転職を考えられてはいかがでしょう

noname#156200
質問者

お礼

悩むまえに辞めた方が良かったのかもしれないです(苦笑) アドバイスありがとうございました

  • mayatono
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

とても辛い環境に置かれているのですね。 >明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのですが私が大人な対応を出来るようにもっと努力すべきなのでしょうか? ↑文面を読む限り十分努力していると思います。 >私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか? ↑誰でも辛い環境はあります。 また、人によって「辛い」と思う基準が違います。 しかしpazu-42さんは今の環境が「辛い」のです。 辛い環境が耐えれなくなるまで無理に続けることはないと思います。 pazu-42さんが違う会社に転職するとしても、それは決して「逃げ」ではなく自身の「心」を守る行動の一つだと考えて良いと思います。 人生は長いです。 今は不況なので正職員として働ける環境が限られているとは思いますが、色んな職場に移動するのも自身の経験値と思ってトライしてみても良いと思いますよ☆ もちろん今の職場で頑張る!とpazu-42さんが決めたならそれはそれで良いと思います。 最終的に決めるのはpazu-42さんですから。 でも、心の病気になるまで無理しないようにして下さいね。 どの職場でも辛いことはありますが、逃げて自身の心を守るのも生きていくうえで必要な行動だと私は思います。 一意見として参考までに…。 無理しないでくださいね^^

noname#156200
質問者

お礼

自分の心を守るために逃げる、、そういう考えもあるのですね 救われた気持ちです 私はこれまで、仕事にはやりがいを求める方で そのためなら多少の困難(残業や休日出勤、人間関係など)は 苦にしていませんでしたが いま初めて もうパートでも派遣でもいいからもっと自分が自分でいられる仕事に就きたいと 思っています 自分が壊れてしまうまえに もう一度よく考えてみます ありがとうございました

回答No.2

私も以前、従業員4名しかいないところで働いた事があります (後は全員パート) ワンマン社長でpazu-42さん程ではありませんでしたが 次の人間に引き継いで最終的に全員退職するに至りました。 同僚とは特別仲が良い訳ではなかったのですが 社長があんなだったので結束力が生まれました。 中小にはそういう方がいらっしゃいます。 理不尽なことも横行しているようです。 その会社が潰れずに、pazu-42さんが定年まで働けるのであれば 頑張って耐えるのも1つの選択肢です。 私達は全員辞めましたが、1つだけ良かった点があれば 小さな会社だったのである程度自由が利く、きついノルマもない。 (パートの出向先の管理だけをしてればよかった) 仕事としてはつまらないし、社長も最悪でしたが、もし定年まで潰れずに の会社だったら天国だったかもしれません。 ただ相当のパワハラと思いますので、期間を決めて転職も検討していいと思います。 精神衛生上の問題もあります。同僚の動向をみて決めてもいいと思いますよ。 ただ最初にも述べたようにどの会社も多かれ少なかれ問題があります。 「逃げ」ではないと思いますが、このご時世も考慮し慎重に決断することを 薦めます。

noname#156200
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仕事自体にはやりがいも感じ、自分でやりたかった仕事なのですが、 定年までとは考えていませんので、それも含め考えてみます。

  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >これは私が「利口」でないから苦しいのでしょうか? 違います。苦しくて当然です。 >どこの会社も同じなのでしょうか? 同じような会社はたくさんありますが、そうでない会社もたくさんあります。 >明日にでも辞めたい気持ちでいっぱいなのです私が大人な対応を出来るようにもっと努力すべきなのでしょうか? 努力できるなら、努力を続けることをお勧めします。 ただ、自分が壊れてしまうそうになったら、速やかに退職してください。 >私は辛い環境から逃げようとしてるだけなのでしょうか 「だけ」ではありません。 誰だって、逃げたくなります。 でも、我慢できるうちは、我慢することをお勧めします。 大なり小なり、中小企業の社長は、同じようなものです。 あなたの職場は、わがままな経営者とどうやって接していくか、を学ぶ、大切な勉強の場でもあります。 ただ、あなたが勤務されている会社の社長は、特にひどいですね。 我慢できるうちは我慢して、できるかぎり、会社組織で生き残るためのノウハウを身につけられることをお勧めします。

noname#156200
質問者

お礼

苦しくて当然 言ってもらえただけで、少し安心しました もうどこまで我慢すれば良いのかが 自分でわかりません どこまでも我慢できる気もしますが 限界が 自分でわからなくなりそうで怖いです アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 社長からパワハラを受けています

    入社してから4か月、小さな会社の社長からのパワハラを受けています。普段から人格を否定する内容の説教から2・3時間の説教がありましたが、極めつけが先週金曜「今後私からの質問に少しでも答えるのに詰まったらぶん殴る! いいねぶん殴るからね 心して私の質問に答えなさいよ!」と言われもう出社するのが怖く、今後出社することなく退職願は内容証明で出して、退職したいと思っています。  民法では2週間(就業規則はありません)とあるのですが 本人に就業の意思がなくとも、出社する義務があるのでしょうか。 ちなみにいつも質問される内容としてはどう答えて良いか分からない事が多いです。「だから?」「それで?」「だから何なの?」

  • これはパワハラですか?

    入社して約二カ月になります。今は試用期間中ですが正社員として登録されています。小さな会社で社長の下で経理を任されています。ちなみに簿記の資格もなく経理初心者でもOKという条件で入社させてもらいました。やはり法律や入出金など大事なところでのミスも多く社長も怒りを超え呆れているのかもしれません。ですが、社長(50歳バツ一の元経理の女社長・社長歴2年)は仕事の説明も詳しく教えてくれなく、助けを求めても『人のミスを見つけることは難しいですから』『あなたにはできないと思いますよ』『どうしてそんなに仕事が遅いんですか?』『覚える気はありますか』『その復唱するのやめてもらえますか』私が『あ、すみません』と答えると『その“あ”って言うのもやめてもらえませんか』素晴らしくどきついです。とうとう今日は無視です。仕事もまわしてもらえません。質問しても返事はありません。他の人には『お先に失礼します』というのに私には無視。目も合わせません。まだ入って間もなく、ミスが続き、社長を苛立たせたのも事実で、私としても反省すべき点だと思います。しかしあまりにもあからさまで、自尊心が傷つきます。他の人と明らかに対応が違います。私を自ら辞めさせようとしているのでしょか?実はこの2年間で経理は5人も入れ替わっており、私で6人目。最長でも3カ月しか続いていないようです。これは労働基準監督署に相談すれば訴えれますか?私はもう辞める決心はしています。本当に本当に日々苦痛で、あの社長許せれません。こらしめてやりたい。 何か良いアドバイスはありますか?私は泣き寝入りして辞表を提出して終りなのでしょうか?是非知恵を教えて頂きたく思います。

  • これはパワハラでしょうか?

    うちの社長の行為はパワハラと言えるでしょうか? 今の会社に入社して6ヶ月が経ちましたが、 正直社長のやり方についていけません。 下記の行為はパワハラと言えるでしょうか? 1.社長と車で外出する際、運転中(私が運転)にも関わらず、ほぼ毎回業務に関する問題を出し、間違っていたら、長時間説教をし、運転への集中力を欠かせる。 2.正当な理由がなく、始末書を書かせる。 社長の指示で取引先へのメールを作成している際、いつも通り後で社長に確認してもらうつもりだったので、送信していないにも関わらず、文章の内容に不満を感じ、一部見落としがある、また、事前に打ち合わせしてから作成するべきだと叱責され、始末書を書かされた。 3.業務に関するテストをし、社長が求めている答えが出せないと、長時間説教され、次回もこんな感じだったら、 クビにする、明日にでも辞表を持ってこいと言う。 4.週明け続けるか辞めるか話し合う、もし続けるのなら、毎日10社以上新規開拓に行かせると言われた。 ※これはおととい言われ、明日話し合います。 5.もし金にかかわるミスをしたら保証人(私の家族)に損害賠償を請求すると言われた。 6.過去にクビにした人の事を引き出し、脅迫するかのような言い方をする。 7.「君の能力は低い」、「前の会社は駄目な会社だ」、「君は頭が悪い。」等と罵倒される。 8.本当は試用期間(6ヶ月)が終了しているのにも関わらず、在籍期間を把握しておらず、2月末まで の試用期間にしている。 明日の話し合い次第では、労働基準監督署に相談に行こうかとも考えています。

  • 社長とその奥さんのパワハラについて

    入社して16年になりますが必ず社長と奥さんがいじめのターゲットを作り必要以上にいじめを繰り返します。 ターゲットになった方々は辞めて行きました。 今のターゲットは私ですが、小さなミスなどしたら ものすごい剣幕で怒られます。 他の社員は私がどんなミスでもしたら 報告するように言われてるようで 実際、報告されています。 周りもターゲットになるのが怖いので 自分の身を守るためにしていることと思われますが つまり助けてくれる人がいない状況でパワハラを辞めさす手段はありますか? 泣き寝入りしたくはありませんが パワハラがあまりに酷く 出勤時になると吐き気に襲われたり 毎日早く死にたいと思うようになりました、 転職も簡単に出来ない歳になり、我慢するしか無いのかと 悔しい思いでいっぱいです せめてこの永遠と続くパワハラを 辞めさせたいのですが…

  • 社長からパワハラをされる彼女

    私には2年ほど前から付き合っている20代前半の彼女がいます。歳は私より一つ上です。 最近、彼女が職場の社長から凄まじいパワハラを受けており、その事で相談がございます。 事の発端は彼女の転職活動時でした。 精神的に過酷な労働環境と入社前の説明と違う不当な給与体系により、ストレスで鬱気味になり、彼女は新卒として入った会社をたった半年で辞めました。 正直、何の資格もスキルもない彼女の再就職は相当に厳しいだろうと想像しながらも必死に転職活動を応援していた矢先、たった5分の面接であっさり彼女を採用したのが今の職場です。 社員数10人に満たないほどの小さな零細企業でした。 あまりにあっさりと決まったので少し疑問に思いながらも、最初は私も彼女の再就職決定を心から祝福しました。 しかし、それが悪夢の始まりでした。 彼女が採用された理由は、面接をした社長のただの一目惚れだったのです。 そして、入社してからというもの、恋人がいる事を彼女が言っているにも拘らず、社長の猛烈なアプローチが始まりました。 「結婚して欲しい」「一緒に住もう」「俺が養ってやる」など、彼女の反応など一切気にせず言いたい放題でした。 最初は彼女も相手が社長という事もありやんわりと断っていたのですが、あまりにも電話やLINEがしつこいので、ある日ついに「しつこいので、迷惑です」というような事を相手に告げてしまったのです。 それからというもの、相手の社長の態度は一変。 普段は彼女に振っていたような業務をわざと他の人に振ったり、彼女が何を言っても無視をしたり... 相手はもうすぐ40歳のいい歳した一社長のはずなのですが、あまりの大人げなさに、彼女から話を聞いていて凄まじい憤りを覚えるほどでした。 「そんなクソみたいな会社、今すぐ辞めちまえ!!!」と言いたいところなのですが、残念ながらもし彼女が今の会社を辞めたら次の再就職は絶望的で、私もまだ新入社員の身ですので彼女を養えるほどの経済力がありません... 情けないです... 皆さんだったらこのような場合、どうされますか? さすがにこのままクビという事はないでしょうか? またクビになりそうになった場合、対処法などはございますか? 上司からのパワハラを経験された方、 またそのような話を聞いた事のある方、 対処法をご存知の方、 アドバイスをお願いします!

  • 非常識な社長~同僚にパワハラ~

    家族経営の小さな会社に最近入社しました。 なかなか就職先がなく・・・焦って決めてしまい後悔しています。 入社して驚いている状態で、書ききれないほどの常識のなさにほとほと困っています・・・ 特に困っているのは、私より長く務めている同僚の扱いについてです。 何でもかんでも彼女に押し付け残業しようと、休日出勤しようと当たり前だと思っているようです。 まず以下のことがこの会社では当たり前のようです。(社員は私を含め3名) ※社保は一切ありません。 ※給与明細もありません。 ※残業代、休日出勤手当も一切ありません。 ※昇給もありません。 ※タイムカードもありません。 ※労働時間(定時)も一日9時間(拘束時間10時間) ※経営者夫妻は朝は出勤してきませんし、朝のうちは基本的に連絡はつきません。 ※社長は仕事中にもかかわらず、夕方になると飲酒し始めます。 ※酔っぱらってなぜか同僚に怒り出し怒鳴りテーブルをたたき暴れたこともあります。 ※社長夫妻掃除や、片付け、力仕事等々ほぼやりません。 ※有給休暇も一切会社側は把握しておらず取った人はいないと言い切ります。 社長と労働条件や上記の項目などについて話したのですが、結局何も変わりません。 私も同僚も変わらないのであればと辞めるつもりでいますが、 こういう状況を労働監督署に相談して何か解決することは出来るのでしょうか? 絶対に私が労働監督署に言ったことは内緒にしたいですが・・・そんなことは可能なのでしょうか? こんな会社があるとはびっくりですし、面接だけでは分からないものですね。 アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 社長からの説教がつらい

    最近転職しました。 会社を興して4年目の中小企業です。 社長、わたし(正社員)あとの3人はパートさんの小さな会社です。 前任の社員さんが退社されるので、わたしはその後釜で、今は必至になって引き継ぎをしている最中です。 ここの社長が社員の育成が好きみたいで、面接のときにや入社した今でも「経営者になりたいでしょう?頂点に立ちたいでしょう?」と聞いてきます。まるで、情操教育のようです。 ここで「はい」と言わなければいけないような気がして同意してしまいました。ありがたく採用していただいたのですが、それからというもの、経営者とは~と毎日くどくどと説教されます。 たまりません。 引き継ぎだけでもせいいっぱいなのに、忙しいのに、 夕方は社長の席に呼ばれて、説教されます。 気持ちにも余裕がないのに、「明るくなれ、バカになれ、自分を無能と思え」などと毎日のように言われます。 経営者になりたいなんて、言わなきゃよかったです。 仕事の内容は好きなので楽しくやりたいだけなのに、 大きなことを言ったばっかりに後悔しています。 どう乗り越えたら良いのか。。。 頑張りたいのに、涙しか出てきません。

  • パワハラ?

    26歳女性です。昨年転職し、現在銀行員として働いています。 10月に転勤してきた次長からパワハラと思われる行為をされていて悩んでいます。 入社して約1年半。仕事はミスすることも時にはあり、まだ戦力とは言いがたい状況です。勿論私の努力不足もあるので、これは自分で努力すべき問題だと思っているので、仕事の不出来に対して叱咤されることに関しては当たり前の行為です。 ただ叱咤を通り越した状況が続いてます。 1、毎日嫌がらせと悪口を常に言われる。 2、私に関係がないミスの責任を取らせる 3、転勤させる、退職させるように追い込んでやると言われ、部屋に監禁します。 18日にたまたま人事が私の勤務先に来た際に、私がミスをしてしまいお客様にご迷惑を掛けてしまいました。これは私が本当にいけないことです。 次長に部屋に呼ばれ、「銀行員に向いてないから、辞めろ。」と言われ続け、私は今の環境で頑張りたいといいましたが、退職しろと言われ続けました。 そしたら、部屋に人事が入ってきました。辞める事はないし、転勤しようと言われました。 が、人事と私に向かい次長は「こんな奴誰でもできるバイトするのがいい」「お前がやめるのが会社のためにいい」「頑張りたいといわれても、俺はおまえと働きたくない」「病気の奴は今すぐ来るな」「銀行員に向いてないので辞めろ」と言われました。簡単に言えば色々な理由を付けて退職する以外の道はないといわれます。そして人事は次長に話そうとすると「黙れ」といい、最終的に部屋から人事を追い出しました。 トイレに行けるような環境ではないのとストレスで腎臓と膀胱が病気になり通院していますが、医師にも勤務制限はしなくていいと診断書を貰っています。 人事が次長に注意や私の環境を変えるように言っても人事に向かい黙れといい、最終的に部屋から追い出しました。 次長のこのような行為を受けているのは私だけでなく、12月に入り、毎日のように精神的な理由で会社に来なくなった方が居ます。ので、人でも足りず更に忙しいです。 このような状況を見かねて支店長や人事は次長に注意をしても、「俺は厳しくしているだけです」といい「程ほどに・・。」と言われている状況です。 同僚にはいじめというか・・・意地悪されていると言われますし、パワハラだとも言われてます。私もそう思います。 が、今回人事の目の前でこのようなことが起こりました。人事はそのような形でも動いてくれるでしょうか。人事は私に非があるとは言えこのような状況はパワハラだと認識してくれるでしょうか。人事は次長よりも立場が低いです。 私は厳しい状況で辛いですが。今後も働いていきたいです。 辞めるしか方法はもうありませんか。 最後まで読んで頂き有難うございます。

  • 同僚が社長にパワーハラスメントを受けて困っています!

    まず環境から説明します。 働いている会社は社員5名のWebサイト制作会社(派遣社員含む) 社員の平均年齢は23~25のほぼ新卒採用。 社長が人の下で働くというのが嫌という理由で、某大手のコネを利用して旗揚げした会社です(社長本人弾) 今回相談させていただきたいのは社長のパワーハラスメントについてです。 具体的に言うと、毎日、社員に怒鳴っています。 怒鳴らない日は年に1,2回です。 社員のやる気がないとか、仕事上のミスとか、いろいろ難癖をつけて、「死ね!」とまで言うのは日常茶飯事。 怒られている同僚達にミスがないとはいいませんが、まだ実務経験が浅いことや社会経験の少なさからみて、常識的に考えて社長自身の仕事の分配ミスというか、社長の経験不足を社員が補えない事に当り散らしているという感じです。 実際、社員の中には胃に穴があいたりして辞めた人もおり、社員の入れ替わりははげしいです。 そこで一番風当たりの強い同僚なのですが、仕事は普通にがんばってるんですが静かなタイプの人なので、暴言だけでなく社長の都合のよい扱いを受けています。 どう考えてもキャパオーバーな仕事ばかりさせられては、怒鳴られているという感じです。 その同僚はさすがに我慢の限界を超えて会社を辞めたいと言っているのですが、辞めたくても辞めれない状況らしいんです。 どうやら、入社時の契約で、会社に損害を与えた場合は給料から弁済してもらうという契約をしているそうで、社長いわく同僚の作った損害額を弁済しないと辞めれないそうです。 その同僚が受けた他の罰則では、あまりにもミスが多すぎるという社長の判断で、半年ほど給料を半分にされてました。 質問のまとめなのですが、 ・パワーハラスメントに対して制裁とまでは言わないにしても、それを改善させる方法はあるでしょうか。まず、私や社員が何を言っても聞く耳もたないところか逆恨みされるので、それ以外の方法で。 ・そもそも契約で「会社に損害を与えた場合は弁済してもらう」という、契約をさせる側に一方的に都合のよい契約は有効なのでしょうか。 ・給料を半分というのは労働基準法的に問題ないのでしょうか? ではよろしくお願いします。

  • これってパワハラですか

    バスの運転士をしてるものです 最初のに車の中に呼び出されれなんで指示どうりにしない、俺の言うことがきけんのか、俺の言うこと聞け、大声で怒鳴られ頭突きをされその際にどんな手を使っても何かをするようなニアンスの事を言われ怖くなり こんな人間がいる会社にはいられないと思いすぐにその場から逃げて、事務所に行き 社長に会社を辞めますと言いに行きました、また暴力をふるわれるかもしれないので帰りたかったがその日は新人を連れての運行でしたので(運転士が不足していた)その日は我慢して業務に当たった怖くて次の日から3日ぐらい休んでしまいました入社以来初めてですが。 後日社長と相手と3人で話し合いをしたが相手に言いくるめられた形になり、こちらも仕事上のミスがあったが暴力をふるった謝罪は一切ありませんでしたし、社長の前で今後暴力は振るわないと約束してましたが本人は悪いとも思ってないと言われたし、頭突きをした事も覚えてないと言ってたのでぞっとしました 社長に説得されて仕事を続けることにしたのですがこの事があってからはまたいつ暴力をふるわれるかもしれない恐怖でいつもおどおどして怖くてたまらない状態になり失敗が増えいつもする事も普通にできなくなった自分がいますいつもパニックになってます その前にも何度かありましたが、ミスをして怒鳴られ、したつもりですと言ったら今度その言葉を言ったら罰金ネと言われました 無視しても構わないとも言われたし、糞とも言われた 前にはあんた給料いくらもらっ取るかしらんけど給料分働け、バイト以下とも言われた 精神的にまいってます胃に穴が空きそうです、出勤するのが怖い休みたい、会社を辞めようと思ってます、自分でもどうしたら良いのかわからない・・・・・死にたい 誰かアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう