• 締切済み

最近目につくようになったのですが、

最近目につくようになったのですが、 質問と回答が同じ人物によるものとしか思えないQ&Aがあります。 そのQ&Aのやりとりを通じて「自分自身の特定の意図」があたかも「何人もの人の間での共通の理解」であるかのように装っています。 それは何らかの主張であったり、自分の誇張した自慢であったりします。 この結果、Q&Aの信用に疑問符がつくようになっています。 「教えて!Goo」はもともと素朴な質問と答えだったと思いますが、その「素朴」さにはまずまゆにつばをつけてかからねばならない状態です。 これは私一人の感想でしょうか? みなさまはどうお感じでしょうか? この二重人格的投稿はどうしようもないものでしょうか?

  • x1paz
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

noname#115130
noname#115130
回答No.3

よく分からない質問と回答はありますね。 最近目にしたのが、宣伝行為、質問をしておいて特定の歯医者や法律事務所をあげると言うものですけど、本当に宣伝かどうかは不明で、逆に褒め殺し的に、自作自演をする事務所と思わせ、評判を落とすためにやっている嫌がらせかも知れないし、意図は不明ですけど、ごっそり削除されました。 一般ユーザーでは自作自演か分からないし、濡れ衣だと怒る方の質問もよく出るので、一般会員としては通報していくしかないのではと考えます、下手に文句を書いて間違っていたら責任が取れないので、怪しい場合はびしばし通報。

  • ma36ne
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.2

別にいいんじゃないか。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

いくつか例をあげて運営に連絡することで、そのようなことをしている人のアカウントを停止してもらえますよ。 気がついたのでしたら、具体的な質問番号と回答者を示して運営に連絡しましょう。 マルチアカウントによる自演は当然ながら禁止事項ですし、質問ですらありませんから質問も削除されると思います。 2・3件同じ質問者さんと回答者さんのやり取りでそのようなことがあれば報告しちゃいましょう。 (ここで示す必要はありません。てか示すのはルール違反です)

関連するQ&A

  • 言葉遊びは嫌い?

    私はよくここの掲示板で、あえて自分の主義主張とは違う、orあえて誇張した質問をすることで、思考の過程を楽しんでいます。 ただ、そんな質問をすると、回答者の方からは嫌味を言われたり、理論と人格を同一のものと見られます。私自信は、学問的に考えると主義主張、理論とそれを主張する人格は別個のもので、どんな人格であってもどんな主張で議論してもいいと考えています。 これを私は、言葉遊びとか、そんな感じでとらえているのですが、主張と人格は一致していると考えるのが普通なのでしょうか?だから日本では、色々な問題がタブー視され、臭いものにふたをする世の中になっているのでしょうか?

  • こういう人って根本的に馬鹿なんですかね?

    こういう人って根本的に馬鹿なんですかね? 「教えてgooで自分のことを自慢する人のことをどう思いますか」という質問にもかかわらず、 たかがそれだけのことが気に障るとしても、だからといって、自分の側ではなく、回答者の側から特定の人物の誹謗中傷を引き出して、それで溜飲を下げようとする意図が見え見えの質問を立てるようなセコい人物よりは、すこしはマトモだと思いますよぉ(笑)。 という文章を回答の一部に盛り込む人がいます。 質問は「自慢する人のことをどう思いますか」なのに上記のように回答する人は質問文を読む読解力もないのでしょうか?

  • 二重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 多重人格障害について

    最近、友達A(女)から友達B(男)が二重人格じゃないだろうかと相談されました。 AがBにもう連絡出来ないと絶縁の電話していると突然、口調が激しくなり頭が痛いと言い出し「あれ俺なにしてた?」といつものBに戻ったそうです。 その後、頭が痛いと内科に行くと精神科を紹介されそこで「二重人格障害」と診断されたそうです。 人格障害など詳しくないのですが、2重人格とはこんなにはやく診断されるものなんでしょうか?自分のイメージでは何ヶ月も通って初めて診断されるというイメージがあります。それと病名は「二重人格障害」が不自然な気がします。もし、本当に病気なら「多重人格障害」と診断されるのではないのでしょうか? Bとは面識がないのですが、BはAに恋心を抱いていて話を聞いているとAの気をひこうと嘘をついているようにしか聞こえないのでここで相談させていただきました。

  • 最近QUEENの歌について質問したのですがまた一度みなさんにご協力お願いします!

    QUEENの歌を自分でベスト作成したくMDを用意したまではいいのですがどれもこれも好きな歌があり、あっという間にMDがいっぱいになってしまいます^^; そこでこの質問を見てくれたQUEENファンの方にご協力をお願いしたいのです! いくつ返事が返ってくるかわかりませんが貴方の「これ好き!」っていうQUEENの歌を教えて下さい^^ 何曲でもかまいません。 なんかQ&Aの意図を外れてることかもしれませんがぜひよろしくお願いします^^

  • 平気でいらっしゃいますか?

    Aという人格で人様の信頼をいただいて。 Bという人格で同じ人様を傷つけて。 またAで同じ人様を慰めて。 自分は正しいとする人に傷つけられても平気でいらっしゃいますか? 平気でいらっしゃいますか? その人物はAB型だから仕方ないとプロフで笑っていました。 許せますか?

  • 自分の性格が分からない。

    私は自分で自分のことがよく分かりません。 それは、相手によって人格を変えてしまうからです。 親の前ではAだとすると、友達の前だとB、職場だとCと同じ人物に思えないほどです。 はて、どれが自分なのだろうと考えても考えても分かりません。 一個のしっかりとした人格になりたいとも思います。 自分って一体何でしょう。 どんな自分になっていけばいいのでしょう。 自然体でいることを心がけているのですが・・・

  • 教えてgooとその他のQ&Aサイトの関連を教えてください

    教えてgooで質問するとその他のQ&Aサイトにも反映されるようなことが入会説明に書いてあったので、自分の質問がAOLなどの他のQ&Aサイトに反映されてるのは分かるのですが、かといって全部の質問と回答が共通ではないようです。 どうちがうのでしょう?

  • こういう話をする時の男性の心理がわかりません

     出来たら男性の方に質問です。 相手は既婚者ですが、結構いいなぁと思う(それだけ の感情ですが・・・)男性がいます。  この男性はしょっちゅう私に最近家を購入した話を してきます。   最初のうちは「その若さですごいですねぇ。」とは言っておきましたが、あまりにも しつこいのです!   自慢?それともお前より自分は格が上と主張??はたまた別に何か???  はっきりと何で何回もいうのか聞きたい位です。 私としては何か共通の話で盛り上がりたいのですが、 彼は自分のことを話す割合が多いような気がします。 何故家の話ばかりするのでしょう???

  • あなたの周りのモテナイ人

    あなたの周りのモテナイ人の話を教えてください。 いえ、決してそういう人を笑ってやろうと言う気持ちではなく、 私は現在44歳無職。今風(?)に言えば「彼女いない歴=年齢」というやつです。 だからことモテナイ事にかけては人を笑う資格などこっれっぽっちもありません。 私は所謂人格障害として15年間精神科に通院していて、 無論病気、障害を離れても欠点だらけの人間ですが、 女性に縁がないのは主にこの人格障害的ナ部分が大きいと思っています。 けれども、別に人格障害じゃなくても、ちゃんと職があってもあまり(まったく)女性にモテナイ人が存在するとしたら、私の苦しみも軽減するのではないかと思って書き込みをしました。 モテナイ人の「悪口」を求めているわけではありません。 今質問中のQ&Aをご覧になってくだされば、 この質問の意図もわかっていただけるかと思います。 http://okwave.jp/kotaeru_thanks.php3?a=10747969